【恋愛】繰り返される彼の暴言・・・願っていた別れを切り出されたのに、なぜか別れられません【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたご相談にお答えします!!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

願った別れ話がきたのに、別れられなかった

こんにちわ。私は、出会ってすぐの男性と婚約して約1年たつ30代女性です。
彼にプロポーズされて、出会ってすぐという事実をわかっていながらも、婚約を受けました。

その時は、こういうこともあるんだなと客観的に思っていました。
同棲も始めたころからすぐに、彼の態度が変わり、束縛、怒ったときの暴言が激しくなりました。その豹変ぶり、物事に対する価値観の違いに驚きましたが、最初は自分の意見も伝えようと頑張りました。ただ、恐怖心が自分の心と口を閉じてしまい、だんだん言いたいことも言えなくなり、泣きながら我慢する日々でした。

数ヶ月して、勇気を出して別れたい、婚約解消したい旨を伝えましたが、話し合いの際に言われる暴言の内容、そして言いくるめられてしまいなかなか別れられません。

三回ほど別れ話をきりだしましたが、承諾してくれなく、私もそんな話し合いに力尽きてしまいました。また暴言を吐かれるのが怖くなり、別れを切り出せなくなり諦めながら3ヶ月たちました。

諦めてしまえば、自分的にも落ち着いた日々だったのですが、突然「今まで無理させてたかもしれない。申し訳なく思えてきた。自分からは家から追い出すことはしないけど、この先も結婚の気持ちがないなら、もうはっきり決めないとね」と言われました。思ってもいない展開のはずなのに、いざそのような話しをされた時に、心では別れたい覚悟があったはずなのに、目の前の彼に同情のような気持ちと、自分の気持ちを言う恐怖で、はっきりと別れたいと言えませんでした。

それからは、なぜ言えなかったという自分への後悔です。
それから根本さんの手放しワークを実践して、きっと今度こそ覚悟ができた、とは思えています。ですが、やはり一歩を踏み出せません。

一体何が私をひきとめているのでしょうか?あとは話を切り出す勇気だけなのでしょうか?アドバイスいただけたら幸いです。

Nonさん

今、するべきことは

ご相談ありがとうございます。

>あとは話を切り出す勇気だけなのでしょうか?アドバイスいただけたら幸いです。

話を切り出す必要はありません!
今すぐに家を出て、彼と距離を取るべきです!

 

Nonさんの状況を読ませていただくと彼はモラハラだと思いますし、Nonさんは彼にマインドコントロールされている状態だと思います。

・相手の言葉に言いくるめられる
・自分の意見が言えない
・相手のことを怖いと思う
・諦める

これはモラハラを受けている人の特徴です。

いつの間にかNonさんはカゴの中の鳥になってしまっているのだと思います。

最初にNonさんをカゴの中に閉じ込めたのは彼だったのですが、今はNonさん自身がカゴの扉が開いていても出ることができなくなってしまっているのではないでしょうか。

もしかしたら彼の

>「今まで無理させてたかもしれない。申し訳なく思えてきた。自分からは家から追い出すことはしないけど、この先も結婚の気持ちがないなら、もうはっきり決めないとね」

この言葉は、Nonさんを繋ぎ止めておくための言葉かもしれません。

Nonさんに罪悪感を感じさせることで、カゴの中に引き留めようとしているように私は感じました。

ちょっと私の話を聞いてください。
私の元夫はモラハラでしたが、私は長い間気づいていませんでした。

私もNonさんと同じように、元夫を怖いと思い、元夫の顔色を伺いながら生きていました。
元夫に自分の意見を言うこともできなくなって、いつしか全てを諦めるようになっていました。

そして、元夫が嫌がるので周りの人と連絡を取ることもなくなり、私は孤立していきました。

周りから孤立するのが一番危険だと私は思います。

Nonさんは、ご家族やお友達と連絡は取れていますか?
もし誰か連絡が取れる人がいるなら、すぐに助けを求めて欲しいのです。

ご実家に帰ることができるなら、すぐにご実家に帰ってください。

今のご自身の状況を客観的に考えられるまで、彼と距離を置きましょう。

・別れるならちゃんと話をするべきだ!
・彼のことを見捨ててしまった
・彼にも良いところはあるのに・・・
・私が我慢できれば良かったのに!

そんなことを感じると思いますが、どうか今は罪悪感の声に耳を貸さないでください。
自分のココロを守ことが、今は一番ですよ。

彼は立派な大人です。
時間を置いて、Nonさんが自分の言葉でしっかりと気持ちを伝えられるようになってから伝えても遅くないと思います。

>それから根本さんの手放しワークを実践して、きっと今度こそ覚悟ができた、とは思えています。ですが、やはり一歩を踏み出せません。

今のNonさんに必要なのは、手放しではありません。
Nonさんは、Nonさんご自身を取り戻さなければいけないのです。

彼と出会う前のNonさんは、どんな人だったのでしょうか?
今の自分と、ずいぶん違うと思いませんか?

Nonさんはパートナーに恐怖を感じ、自分の言いたいことを言えずに我慢しながら、全てを諦めながら生きていく人生を送りたいでしょうか?

そうではないですよね?

大丈夫です^ ^
自分の人生を取り戻していきましょう!

もしこのブログを読んで『私のパートナーもモラハラかも・・・』と思った方は、ぜひ私に会いに来てください。
私のモラハラを受けた経験が、きっとあなたの役に立つと思います。

Nonさんがご自身を取り戻すことができるよう、心から願っています。
これ以上自分を失わないために、今すぐ行動してください!

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・ブログの更新情報(お悩み相談・心理学コラムなど)
・恋愛テクニックについての情報
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ

などの内容でお送りします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
体験セッション60分:9,800円(税込)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】ロックマン?の彼が、会いたい!会う!になってくれるに…

  2. 【自分自身】自分にも他人にも厳しくて困っています【お悩み相談…

  3. 【夫婦関係】今の状況は離婚回避できているのでしょうか?夫の気…

  4. 問題を乗り越えた先には必ず◯◯がある!【前編】

  5. 白か黒か決めなきゃダメなの?

  6. 【自分自身】怒りと上手に付き合える方法があれば教えてください…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP