【自分自身】やめたくてもやめられない悪癖で悩んでいます【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたご相談にお答えします!!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

男性の股間を触る癖

もう御年、26歳になる自分ですが、深刻な悩みがあります。
それは、無意識に自分の股間を触ってしまう癖です。
いつも、気付くと触ってしまう自分が居ます。
ネットで調べてみると、男性が股間を触ってしまう心理には、「安心したい」「精神的安定を求めている」等と記載されていますが、本当の心理的要因は何なのでしょうか?
ご教示頂けると幸いです。
この癖を辞めたいです。

26歳 男性

ソウタさん

状況を観察してみる

ご相談ありがとうございます。

>ネットで調べてみると、男性が股間を触ってしまう心理には、「安心したい」「精神的安定を求めている」等と記載されていますが、本当の心理的要因は何なのでしょうか?

私も

・安心したい
・精神安定

で合っていると思います。

ソウタさんは、どんな時に癖が出るのでしょうか?
状況をご自身で分析してみると良いと思いますよ。

・特定の人と一緒の時?
・特定の場所にいる時?
・特定の精神状態の時?
・一人の時にだけ?
・場所や精神状態は問わない?

それによって対処方法は違うと思います。

あまり『やめたいやめたい!!!』と思いすぎるとかえってやめられなくなることもありますので、まずはご自身の状況を観察するところから始めましょう。

タブー → 快感?

その他の可能性としては

触る癖 = タブー

になっているのかもしれません。

ソウタさんは子どもの頃にご両親から(またはお母さん、お父さんどちらかから)『人前で自分の股間を触っちゃダメ!!!』と言われた経験はありませんか?

子どもって自分がしている事が良いことなのか悪いことなのか、分からずにする事ってあると思うんですね。
もしかしたらソウタさんも良い悪いの意識がなく、自分の股間を触っていたのかもしれません。

そんな時に両親から強く『ダメ!!!』と言われると

触る癖 = ダメな事 = タブー

となり、その後は親の目が届かない場所で触るようになると思います。

そして、それが続くといつしか

タブー →  罪悪感 → 快感

になっていくのです。

『親に反抗している』という事実には罪悪感を感じると思うのですが、いつしか罪悪感を感じる事自体が快感になってしまったのかもしれません。

隠れて親に反抗している快感・・・
そうなると、やめられないですよね。。。

このケースの場合は、親離れをすることが必要です。

触る癖を通じて両親に反抗し続けている(今は両親が側にいなくても、です)ということは、まだまだ自分は息子のポジションにいるということです。

ご両親と向き合って、一人の大人の男性として独り立ちしていきましょう。

癖を置き換える

最後はとりあえずの対処法をお伝えしたいと思います。

今の癖を違う癖に置き換えてみませんか?

私はアトピーなのですが、子どもの頃は症状がひどくて血が出るほどかいてしまう事がよくありました。
そんな時、私の母はこう言ったのです。

『えっちゃん。かくんじゃなくて、トントンしなさい』
母は私に痒い時に皮膚をかきむしるのではなく、爪や指でトントンすることを私に勧めました。

確かに。
なんらかの刺激があれば、痒さは少しおさまるものです。

そうやって私は痒い時に皮膚をかきむしってしまうことを、トントンすることに置き換えていきました。
まぁ・・・子どもなのでもちろん100%できたわけではないですが、少しはマシになったと思います。

ソウタさんもこれと同じように、自分の癖を置き換えてみませんか?

私が思いついたのは、触りたくなった時に『ポケットに手を入れる』です。
手の位置としては股間に近いですから、やりやすいかもしれないですね。

もちろんこれでなくても、ご自身で思いついたものでも構いませんよ。
ぜひやってみてくださいね。

他にも『この悪癖をなんとかしたい!!』という方がいらしたら、ぜひ私にご相談ください。
その癖の原因を見つけ、改善していきましょう。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・ブログの更新情報(お悩み相談・心理学コラムなど)
・恋愛テクニックについての情報
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ

などの内容でお送りします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】離婚しかないのでしょうか・・・?【お悩み相談】

  2. 【人間関係】パワハラ上司に噛みついてしまいます【お悩み相談】…

  3. 【人間関係】兄のことは嫌いなのに、他人から悪く言われると辛い…

  4. 【夫婦関係】理論派の夫と感情的な私のコミュニケーションがうま…

  5. 【恋愛】ちょっとしたことですぐに拗ねて音信不通になる彼氏に困…

  6. 【恋愛】彼が主夫希望で理解できません【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP