【自分自身】痩せられない自分を好きになれません【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

昨日はランチをしに行った後、神宮外苑のイチョウ並木を見てきました。
昨日はお天気も良く、絶好のお散歩日和でした〜。

私は自分のアロマの教室を開く前、青山ベルコモンズにあったアロマスクールで働いていました。
もう8年も前のことなのかぁ・・・と思いつつ、懐かしい街並みを散歩していました。

たまにはのんびりした時間を持つのも大事ですね。
楽しい1日でした。

イチョウの最盛期はもう少し先みたい・・・

ではでは今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

痩せれない自分を好きになれない
こんにちは。
根本さんのブログや、こちらの相談窓口でかなり自己肯定感は上がってきたのですが、、
終わりのないダイエットにいつも自己肯定感が下がってしまいます。

私は標準体重ですが理想はあと4キロ減らしたいです。
運動したりレコーディングしたり、色々やっていますが、いつも途中で我慢できなくなったりして挫折しやっぱりダメだ、またやろう、の繰り返しです。

特に外見で誰かに何かを言われた経験はないのですが、アートや美しいものが好きなせいか自分の外見についてかなりこだわりを持っています。(他人から変に見られたら嫌だ!というより、自分の理想から離れていて嫌だ!という気持ちです。)
終わらないダイエットはどのように受け入れたら自己肯定できるのでしょうか‥…?

yさん

ダイエット=我慢するもの?

ご相談ありがとうございます。
女性の永遠の悩み・・・それがダイエットなのかもしれません。
私もご多分にもれず、長年ダイエットを継続しております。もう、最早ライフワークなのかもしれません(笑)

>私は標準体重ですが理想はあと4キロ減らしたいです。

太っているワケではないけれど、自分の目標体重を達成したい!ということなのですね。
それって素晴らしい志だと思います!!

>運動したりレコーディングしたり、色々やっていますが、いつも途中で我慢できなくなったりして挫折しやっぱりダメだ、またやろう、の繰り返しです。

なるほど・・・
色々とダイエットに取り組まれているけど、我慢できなくなってしまうのですね。

yさんが『我慢できなくなる』のは、何に我慢できなくなるのでしょうか??
運動を続けること?食事を制限すること?
具体的にはなんでしょうか?

今のyさんは

我慢できない → 我慢できなかった自分を否定する → 自己肯定感が下がる

というループに陥っていませんか?
何度かの挫折を経験して自分を否定することで、今は自己肯定感が下がってしまっているのだと思います。
だからこそ、ココロノマルシェにご相談いただいたのですよね。

yさん。ここは発想を転換して

ダイエット = 我慢するもの

という考え方を手放しませんか?

私も最近、目標体重まであと1-2キロというところを彷徨い続けているのですが、私が実感しているのは『人間、ずっと我慢していることはできない!』ということです。
我慢することができないのだったら・・・我慢しなくても良いダイエット方法を見つければ良いのではないでしょうか?

ダイエットには色々な方法がありますが、大切なのは大きく二つですよね。

・運動
・摂取カロリー

運動すること、摂取カロリーを減らすこと、この二つにアプローチした色々な方法が各ダイエット法だと思うのですが、その中で今までyさんが試してきたものをリストアップしてみてください。

・ジョギング
・水泳
・筋トレ
・甘いものを食べない
・レコーディング
・低カロリー食品への置き換え

もっとたくさんあると思いますが、この中で『我慢するのが辛かったランキング』をつけてみてください。

ランキングができたら、これからはランキング下位のもの、つまり我慢するのがそれほど辛くなかったものを実践していきます。
それと並行して、新しいダイエット方法も1つ実践してみてください。

新しいダイエット方法が『我慢できない!!!』というものだったら、またランキングに加えていきましょう。
こうやって我慢するのが辛くないダイエットはどれなのか?ご自身で検証していくと良いと思います。

私は料理をするのが好きなので、自分でカロリーを考えた料理を作ったりするのが私にとっての我慢せず辛くないダイエット方法です。
あとは水泳かなー。

何かに挫折したら『失敗!!』と思わずに、『成功しない方法が分かった』と捉えると、自己肯定感を下げずに新しいものにチャレンジし続けられますよ。

自己肯定感を下げないために

ダイエットも、婚活も【目標を達成する】という点では同じような考え方ができると思います。
例えば・・・

マッチングアプリで出会った人と、良い感じだったのにいつも次のデートにつながらない・・・

こんなお悩みがあったとします。

・どうせ私は女性として魅力がないんだわ!
・私と話していてもつまらなかったんだわ!
・私が彼を不快にさせる変なことを言ってしまったのかな・・・
・もっと相手のことを褒めなきゃいけなかったのかも・・・
・笑顔が少なかったのかなぁ

こんな風に考えていては、どんどん自己肯定感が下がっていってしまいますよね。

なので、自己肯定感を下げない為には、次のデートにつながらなかった原因を思いついたら次はその原因を1つずつ潰していけば良いのです。
例えば・・・

・どうせ私は女性として魅力がないんだわ! → 次のデートでは、女性らしいワンピースを着てみようかな
・私と話していてもつまらなかったんだわ! → 次のデートでは相手のプロフィールをもっとよく読み込んでいこう

こんな感じで次の対応策を考えられますよね?

・私が彼を不快にさせる変なことを言ってしまったのかな・・・
・もっと相手のことを褒めなきゃいけなかったのかも・・・
・笑顔が少なかったのかなぁ

→こっちはどうですか?あなたも考えてみてください。
こんな風に対応策考えることができたら、5つの『成功するかもしれない方法』が見つかりますよね。

私はダイエットも婚活も発想の転換が大事だと思います。

人はダメなものに目を向けがちですし、ダメなものを大きく捉えてしまうものです。
でも、ダメなものには何かしらの『良くなれるヒント』が隠れているんですよ!

あなたがいつも恋愛で失敗してしまうことは何ですか?
その失敗から『良くなれるヒント』を探してみませんか?

最後にまたダイエットの話に戻りますが、yさんは『自分の目標を諦めずに続ける』という才能がおありだと思います。
『終わらないダイエットを受け入れて自己肯定したい!』と思えること、そして『ココロノマルシェに相談してなんとかしよう!』と考えてくださったことは、本当に素晴らしいことだと私は思いますよ。

諦めずに目標に向かい続ける

ご自身の魅力や才能の方に目を向けてください。
ダイエットは自分の心と向き合う機会も多いと思います。
終わらないダイエットを続けることで、自己成長に繋がっているのではないでしょうか。

私も、yさんと同じく自己成長し続けたいと思います!
お互い、楽しんでダイエットを続けましょ♡
達成したら達成したで『次は体脂肪率が・・・』って、違う目標を作っちゃいそうな気がします(笑)

来年の目標を引き寄せの法則を使って、確実に叶えたいっ!という方はコチラ

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】注目されていないと不安になってしまいます【お悩み…

  2. 【ライフワーク】怒りのパワーを使って仕事をしてしまいます【お…

  3. 【恋愛】自分で決めた お別れなのに、後悔に襲われています【お…

  4. 【自分自身】『自立したい』と『愛されたい』の葛藤で苦しいです…

  5. 【人間関係】母親から言われたことから解放されたい【お悩み相談…

  6. 【お悩み相談】婚活をしていますが、結婚できません

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP