20年前の私から、今の私へ


こんにちは。
Studio Sou 竹内えつこです。

今日は新幹線の中でこのブログを書いています。
今日からまた神戸でアロマ講座の講師をつとめてきます!

私のカウンセラーの先輩で飛行機が大好きな方がいますが、私は飛行機も新幹線もどちらも好きです。
なんか『どこかに行く』って感覚や雰囲気が好きなんですよね〜。
と言うことで、今日も乗り物酔いにならないことを願いつつ(私はすぐに乗り物酔いするタイプです)このブログを書いております。

20年ぶりの再会

ところで。
先日、実家に帰りました。
私の実家は私が住んでいる駅から電車で1時間くらいの場所にあります。
遠くないけど近くもない・・・ちょっと微妙な距離。
以前は電車で30分くらいで帰れたのですが、引越ししてからはちょっと遠くなったので足が遠のいていました。

うちは家族仲は良いし、私は両親のことは大好きなんですけど・・・なんでしょうねぇ。この億劫な感じ。
毎回、実家に帰る度に『えっちゃん、1ヶ月に1回くらいは帰ってきなさいよ』と母にも父にも言われるので、これからはもう少しマメに帰ろう!と思いつつ実行できない謎。
なんで?
JRで電車賃が高いから?翌朝プールに行けないから?
誰か教えて!

で。
今回、実家に帰ったのには理由があったんです。

私はとあるモノを探していたのです。

それはカクテルレシピを書いたメモです。
実はひょんなことからまたバーテンダーとしてカウンターの中に立つ事になったので(皆さんにご案内できる時が来たらご案内しますね)カクテルの復習の為にレシピブックを買おうと思ったのですが・・・『あっ!私、自分で作ったカクテルレシピのメモがあるじゃん!!』と思い出し、家の中を探したのですが見つからず・・・
ひょっとしたら実家にあるのかもしれないと思い、探しに行ったのでした。

自分で探しても見つからなかったのですが、母に聞いたら一発で『あぁ。えっちゃんの本は納戸のダンボールの中に入ってるわよ』と場所が判明!!
そして・・・見事にありました〜!!

見よ!
このミッフィーの汚いメモを!!(笑)
何のシミか分からない謎のシミがついたメモを!!!

これは私が20代前半の頃に使っていたメモです。
中にはカクテル名とレシピ、使っていたグラスやスピリッツの銘柄などが書いてあります。

実家って恐ろしいほどモノを取っておいてくれますよね!(『捨ててね!』って言ったものでも取っておいてくれませんか?)『お母さん』って改めてすごいなぁって思いました。
でも、そのお陰で20年前の自分のメモと再会することができました。

20年前の私

ダンボールの中には私がバーテンダー時代に使っていたメモや小さなノートやレシピ集が入っていました。
小さなノートを開いてみたら、そこには日付とお客さんの名前、飲んだお酒、お話しした会話の内容がメモされていました。
私が二十歳の頃に働いていたバーでは閉店後にスタッフが集まって『今日は最初はどのお客さんが来たっけ?』というように、その日にご来店いただいたお客様の復習をして、それぞれがメモするという習慣がありました。
私はそれに付け加えて飲んだお酒や会話の内容をメモしていたのでした。

それを見たら、とても懐かしい気持ちになりました。

当時、私は大学生で(後にそのお店に就職しました)バーテンダー1年生。
慣れない接客に奮闘しながら、お客さんのことを必死に覚えようとしていたんだなぁ・・・
20年前の自分の姿や、働いていたお店や先輩のことを思い出しました。

ところで。
私は今や人と話すのは全く抵抗がないのですが、20年前のバーテンダー1年生の頃は人の目を見て話すのが本当に苦手でした。
『竹内は対人恐怖症だな』と当時のチーフは思っていたそうなのですが(後日談で聞きました)人の正面でお話しするのが苦手だったんです。
と言うか、そもそも話をすること自体が得意ではありませんでした。

なので、バーテンダー時代の約8年は私のコミュニケーション能力をかなり向上させてくれたように思います。
今や人と話すのが大好きだし、人の話を聞くカウンセラーをやってますからねぇ。。。
人間って、どんどん変わっていくのですね。

私は高校生までは『真面目で大人しい女の子』でした。
でも、もしかしたら私の中には『もっと人と話したい!』という気持ちが隠れていたのかもしれません。
話ができる場所があれば、話を聞いてくれる人がいれば、安心して話ができる場所があれば、人は話したくなるのかもしれませんね。
やっぱり『場』って大事だなぁ!

久々にカクテルを作ることになったので、20年前の自分を思い出してとても懐かしい気持ちになりました。
20年前はさぁ・・・自分がアラフォーになることなんて想像してなかったよ!!(苦笑)
二十歳の私が今の私を見たら、どう思うんでしょうね?
バッサリ斬られそうで怖いので、考えるのはやめときます。。。

ではまた。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. ブログ始めました

  2. 自己開示って怖くない?

  3. リスボンのアパートメント

  4. カウンセリングルーム オープンしました!

  5. 【カードで遊ぶ】あなたは誰と『心地良く共に生きる』?【シェア…

  6. 第1回 カウンセリングバー 無事に終了しました!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP