【人間関係】二人目ハラスメントにどう答えればいいのでしょうか【お悩み相談】


もしかしたら潜在意識では『二人目を産むべき』と思っているのかもしれません。
潜在意識と思考を一致させると、他人の意見に左右されることがなくなりますよ。
今、抱えている不安な気持ちは旦那さんやご家族、信頼できるお友達に受け止めてもらいましょう。
辛い時は、誰かを頼っても良いんですよ。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

二人目ハラスメント

はじめまして。

現在四ヶ月目の男の子を育てています。
初めての妊娠、出産、育児ということで、プラス先月転勤で引越し、知らない街、知り合いもいなくて、育児ノイローゼ中です。
私は正直、出産するまでは、もっと育児は簡単だと思っていましたし、楽しいものだと思っていました。

年齢が33才なので、二人目はできたら産みたいなあと思っていました。しかし、出産が壮絶すぎて、その後の育児の大変さを知った今では、「絶対二人目は産まない、産みたくない」と思っています。

でも、産後、色々な方に「絶対二人目は産みたくない」っていうと、決まって「今はそう思うけど、絶対産みたくなるよー」っとママからは言われます。知り合いのおじさんとかは「二人目産んだ方がいい、家族は多い方がいい」と言われます。

ん?私は一人でいいって言ってるし、産みたくないって言ってるのに、なんで受け入れてもらえないの??って傷つきます。

あんなに痛い出産をもう一度しろと?
出血過多で輸血レベルまでなったのに。
肛門まで裂けたのに。
私に死ねと言ってるの?
とまで思ってしまうくらい、

世の中は二人目ハラスメントが多く感じます。
今後もっともっとママ友が増えていくと、二人目ハラスメントが増えていくのかなあと思うとゾッとします。

その場合、ママ友など、どのように受け答えしたらいいのでしょうか?
お力添えください。よろしくお願いします。

星の王子さまさん

潜在意識と思考とのギャップ

ご相談ありがとうございます。

>現在四ヶ月目の男の子を育てています。
>初めての妊娠、出産、育児ということで、プラス先月転勤で引越し、知らない街、知り合いもいなくて、育児ノイローゼ中です。

星の王子さまさんにとって、初めてのこと続きでだいぶ心がお疲れのようですね。。。
新しい環境、知り合いもいない・・・というだけでも大変なのに、初めての育児で戸惑う事もあるでしょう。
私は出産経験がないのですが、新しい事の連続に戸惑う気持ちや不安な気持ちはよく分かります。

>私は正直、出産するまでは、もっと育児は簡単だと思っていましたし、楽しいものだと思っていました。

そうですか〜。
生まれるまでは赤ちゃんって天使のように可愛い♡・・・と思っていても、現実は違うのですね。
私には想像できない世界ですが・・・人間を育てるのだから・・・大変ですよね。。。

二人目ハラスメントが多いということですが、自分の意見を周りに受け入れてもらえずに押し切られるのって嫌なものですよね。

ちょっと違う視点で考えてみましょう。
もしかしたら星の王子さまさんの潜在意識には、ほんの少し『二人目を産むべきだ』という気持ちがあると仮定してみましょう。
でも思考は『二人目は産みたくない』と思っています。
そのギャップが星の王子さまさんを苦しめている可能性もあるのではないかなぁ?と私は思いました。

二人目を産むべきと潜在意識では思っているのに、思考では産みたくない私。
周りの人の言葉によって『産むべき!』という潜在意識が刺激されて、責められていると感じます。
『周りの人にも産んだ方が良いって言われる!!二人はいらないと考えてしまう私はダメなのかも!!!!』
こんな風に拒否反応として現れているの可能性もあるのではないでしょうか。

>年齢が33才なので、二人目はできたら産みたいなあと思っていました。

できたら産みたいなぁ・・・と思った理由はなんだったのでしょう?
ご自身の潜在意識に『二人目を産むべきだ』という考えがあるのだとしたら、なぜなのかその理由を考えてみませんか?

・それが世間では普通だから?
・専業主婦はたくさん子どもを生まなければいけないと思っている?
・旦那さんが望んでいるから?

私が今挙げた例はいわゆる『他人軸』というものです。
世間では・・・誰かがそう言っているから・・・
全て他人の意見を中心にした考え方です。

他人軸に振り回されずに、自分軸を取り戻しましょう。
『二人目を産むべきだ』の理由が他人軸なのだとしたら、本当は自分はどうしたいのでしょうか?
星の王子さまさんの意志が『二人目は産まない』ということであれば、それでいいと思います。
『◯◯すべき』という観念と他人軸を手放して、潜在意識と思考を一致させていきましょう。

『私はこうしたい』という自分軸の気持ちがしっかりあれば、周りの言葉に左右されることも少なくなると思います。

不安な気持ちを話せてる?

新しい環境で不安な上に慣れない育児、そして二人目ハラスメント・・・
星の王子さまさんの気持ちを受け止めてくれる人っているのでしょうか?

星の王子さまさんのこの気持ちは、旦那さんにはお話しされましたか?

二人目を産むかどうかは、家族の問題でもあると思うんです。
なので、旦那さんと話し合って『うちは二人目は産まない』という結論になったのなら、周りの意見に振り回されることもなくなるのではないでしょうか。
二人目ハラスメントを受けても『うちは話し合って、子どもは一人って決めてるから』と答えることもできると思います。
そこまで言われて『え〜!?なんで!?二人目、産みなよ!』っていう人って、いないと思うんですよね・・・(いたとしたら、相当デリカシーのない人です)

ちょっとここから、かなりの邪推です。
もし、星の王子さまさんと旦那さんの間で二人目ハラスメントのことや二人目を産むかどうかの話をされていないと言うか、全くできていないのだとしたら・・・
星の王子さまさんは、寂しいですよね。。。
転勤でお引っ越しされたとのことなので、もしかしたら旦那さんもお仕事に慣れるのに必死なのかもしれませんね。
なので、今の旦那さんには星の王子さまさんの気持ちを受け止める余裕がないのかもしれません。
私はこんなに頑張っているのに、誰も私も助けてくれない!と思うと、孤独を感じますよね・・・みんなが自分を責めているって感じてしまいますよね。

もしかしたら、星の王子さまさんには自分の不安な気持ちを受け入れてもらえる場所がなくて・・・それが『二人目ハラスメントへの拒否反応』として現れているのかもしれないなぁ・・・と感じました。

妊娠も出産も、子育てもスゴいことなんですよ?
それをご自身で認めてあげて良いと思います。

>あんなに痛い出産をもう一度しろと?
>出血過多で輸血レベルまでなったのに。
>肛門まで裂けたのに。

こここんなに大変だったんですよ〜!!!
それを頑張って乗り越えたご自身をもっともっと認めてあげましょう!

そして、辛い時は誰かを頼って良いんですよ。
転勤、出産、子育て・・・一人で抱えていたらキャパオーバになりますって!!!
そんなに頑張らなくても良いんですよ。
ご家族や信頼できるお友達(もちろん二人目ハラスメント発言をしない人)やカウンセラーに今の星の王子さまさんの気持ちを聞いてもらうと良いのではないでしょうか。

心の荷物を少し下ろしませんか?

育児は待ってくれないので『しばらく休んでください』とはアドバイスしづらいですが、もしご実家のヘルプを頼めるのであれば遠慮せずにお願いしても良いと思いますし、月1回でも家事代行を頼んで家事から解放される時間を作っても良いと思います。

【えつこからアドバイス♡】
誰かに頼っても良いんですよ!全部、抱えなくても良いんです!

今日は『ズバッと一言♡』はやめて、アドバイスにしてみました。

最後になりますが、二人目ハラスメントを受けたらどう答えれば良いか・・・ですが。

『うちは話し合って、子どもは一人って決めてるんです』
または
『◯◯さんはお子さん二人なんですよね!すごい〜!大先輩!尊敬しちゃいます!!』
『お子さんが二人いる方ってすごいですよね〜!私なんて一人で精一杯なのに〜』
こんな感じで、相手(または子どもが二人いる人)を持ち上げておけば良いと思います。

『良かれと思って』のアドバイスって、マジで大きなお世話ですよね。
まぁ・・・悪しき気持ちからのアドバイスじゃないと思うので、これくらいの対応でいかがでしょうか。
ムカついたら、腹の中では舌を出していてもOKです♪

また気持ちが抱えきれなくなったら、お聞かせくださいね。
ご相談ありがとうございました。

================
Studio Sou のセッション
【対面:池袋・zoom】
体験セッション
60分:15,000円 120分: 30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

メルマガ配信しています!

来週のテーマは【デートを斬る!】です。
最近デートした男性にダメ出ししまーす。

週2-3回配信予定。
ぜひ読者登録してくださいね!

【女性向け】心理カウンセラーがこっそり教える♡恋愛のお作法

 

【男性向け】女ゴコロが分からない!そんなあなたに心理カウンセラーが教える♡恋愛テクニック

 

関連記事

  1. 【自分自身】恵まれていることへの罪悪感について【お悩み相談】…

  2. 【自分自身】わたしはお金に対してルーズで借金がやめられません…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP