【恋愛】失恋することになった原因が分からず受け入れられずにいます【お悩み相談】


失恋はつらいものです。
なぜなぜ?とつい考えてしまうし、罪悪感の罠にハマってしまいます。
でも、今必要なことは、ご自身を責めずに今の気持ちを受け入れる事、そして自分がやってきた事を認めて評価してあげる事ではないでしょうか。
この恋愛を『良かったもの』にするのも『悪かったもの』にするのも、ご自身で選べるのです。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

失恋することになった原因が分からず受け入れられずにいます

サイトいつも拝見させていただいています。どうしても自分ひとりで解決が出来ずにいるので、相談させて下さい。

2年前に友人の紹介で出会った彼とお付き合いを始めたのですが、
わたしはどちらかというと明るくポジティブでなんでも相手と共有していくようなタイプなのですが、彼はその反対で、表情や感情がほとんどなく、人との会話は必要最低限しかせず、自分の考えや意見を発言することは殆どありませんでした。

ただ、逆にそれが穏やかでいわば悟りを開いたようにわたしには見えて魅力があるなぁと思う反面、一緒にいても喜怒哀楽を共有できている感じがせず、すこし寂しさがありました。

お付き合いから一年が過ぎたころに、結婚の話をわたしから持ちかけてみたのですが、彼は前の彼女と同棲した時に自分のせいで上手くいかなかったことがひっかかっているのか、自分は人と一緒に住めない人間だから、、と躊躇はしていたものの、それなら別れると伝えたら、
その時は自分の部屋があれば一緒に住めるかもしれないと言い、同棲するようになりました。

そこから3ヶ月、もともと怒りを表すこともあまりない2人なので、このままこんなふうに日々が続けば、穏やかな日常が続きとても幸せだなぁと感じ、再び結婚の話を持ちかけると、彼の顔色が真っ青になり結婚は考えられないと言われてしまいました。

そんな答えが返ってくると想像もしていなかったので頭が真っ白になってしまいました。その理由を聞いても何も話さず、話し合わないと人は理解し合えないんじゃないかなぁ?と優しく傷つけないように言っても、人に自分の意見をいうことのメリットがピンとこない。
と、、(ちなみに会社では意見を言えるらしいです 謎です)

その時はそれでいったん閉幕し、数ヶ月して彼が夜中に奇声を発するようになりました。普段は大きな声さえも出さない人なので心配していたら、本人が一番恐れていたみたいですぐに心理カウンセラーに相談に行きました。(もともと彼は鬱で1年ほど会社を辞めていた時期もあります)

そこでなにがあったのかは話してくれないので分からなかったのですが、すこし変わろうと努力していたのがその辺りは見えた気がしました。しかし、結局色々と頑張ってみた結果、自分はなにも変わらない。ただ辛そうになって日々を過ごしている姿をみて話し合いの機会を再び設けてみたのですが、そこで言われたのは別れの言葉でした。

別れたい理由をきくと、わたしの生活音が無理、私の声がつらい、1年以上前に彼の中で気になったわたしの行動が頭を永遠に巡ってセックスさえもできなくなった。

正直、わたしとは全く別の価値観すぎて最初は理解不能で自分でも自分を見失ってしまいましたが、根本さんの本を読み、ココロのマルシェの存在を知って色々な皆様の相談を通じてだんだんと理解が出来てきた次第なのですが…
できればみなさまの見解をお聞かせねがえませんでしょうか?

自分のせいではないと頭では分かっているつもりなのですが、
なんだか窮屈に生きている彼のことが心配なのか、、未だに心がゆらいで日々が辛い毎日です。

玄米ごはんさん

なぜなぜ?と罪悪感の罠

ご相談ありがとうございます。

>自分のせいではないと頭では分かっているつもりなのですが、
>なんだか窮屈に生きている彼のことが心配なのか、、未だに心がゆらいで日々が辛い毎日です。

玄米ごはんさんは心がゆらいで日々が辛いということですが、それはそうですよ・・・
だって彼のことを本当に大好きだったでしょうし、玄米ごはんさんは彼のことを一生懸命理解しようとして、一生懸命彼の心に寄り添おうとしたんです。
それだけ頑張ったご自身のことを、まずは労ってあげませんか?

1年ぐらい同棲されていたということなので、彼の存在は玄米ごはんさんにとってはとても近くて大きな存在だったと思います。
生活を共にしていた相手と別れるって・・・なかなか簡単に割り切れるものではありません。

私が離婚して一人になった時はようやく一人になれた!という開放感もありましたが、急に一人ぼっちになってしまったような寂しさも同時に感じました。
いつもいるのが当然だった人がいなくなるって、とても辛いものですよね。

>どうしても自分ひとりで解決が出来ずにいるので、相談させて下さい。

うーん・・・
解決って、必要ですか???

・彼の心理状態はこうだった。
・彼はこういう気持ちだった。
・彼の行動の理由はこうだった。

これを知って・・・解決になりますか?
なんで解決したいって思うんでしょうか?

失恋って辛いですよね。ついつい思考で考えてしまって・・・

なんでだろう?
どうしてなんだろう?
どうしたら良かったんだろう?
どうすれば別れずにいられたのだろう?

なぜなぜ?が、いっぱい出てきます。
そして『私が悪かったのだろうか?』『どうせ私は幸せになれない』という罪悪感の罠にハマってしまいます。

でもね。
今回のお別れは、玄米ごはんさんのせいではありません!断じて!(キッパリ)

男女の別れって、実は『潜在意識下で二人で決めている』と言われています。
別れを告げるのはどちらか一方だけど、別れを決めたのは実は二人なのです。
なので、どっちが良い悪いという話ではないと思います。

いくら考えても答えは出ないし、解決はしません。

ちょっと違う視点で考えてみませんか?
私は今の玄米ごはんさんには解決よりも必要なことがあると思います。

解決よりも必要なこと

今回の恋愛で、玄米ごはんさんは何を得られたのでしょうか?
どんなことができるようになったのでしょうか?
ちょっとご相談の本文の中からピックアップしてみますね。

・自分と違うタイプの人と付き合うことにした
・男性と同棲した
・彼の気持ちを思いやった聞き方ができた
・彼のために時間をあげた
・彼の努力を認めた
・彼の気持ちを理解しようとした

こんな感じでしょうか。
この他にも玄米ごはんさんが彼と付き合う中で得られたもの、できたことってたくさんあると思います。
罪悪感の罠から離れて、自分ができたことにフォーカスしてみませんか?
そして、ご自身を認めて評価してあげませんか?

繰り返しますけど、別れの原因は玄米ごはんさんではありません。
今の玄米ごはんさんに必要なことは、ご自身を責めずに今の気持ちを受け入れる事、そして自分がやってきた事を認めて評価してあげる事です。

私は人生って何も無駄な事ってないと思うんですよ。
だから、今回の玄米ごはんさんの恋愛も別れも、玄米ごはんさんの人生にとっては無駄なものではありません。
何かしらの経験や学びになったと思うんです。

起こった出来事をどう受け止めるかで、人生は大きく変わると言います。
今回の失恋をどう捉えるかで、玄米ごはんさんの人生を輝かせることもできるし、人生に長く暗い影を落とすこともできます。

【えつこからズバッと一言♡】
決めるのは自分!!!

彼の本当の気持ちは、残念ながら彼に聞かないと分かりません。
ですが、この恋愛をどういうものにするかを決めるのは玄米ごはんさんです。
素晴らしい時間を彼と過ごしたこと、自分にとっての成長になったこと・・・せっかく大好きになれる人と出会えて、彼と一緒の時間を過ごせたのですから、今回の恋愛を素晴らしい経験として自分史に刻みませんか?

私は2回の離婚経験があります。
夫の借金に悩んだこともあります。
夫の浮気に傷ついたこともあります。
夫からのモラハラで自己肯定感が地に落ちたこともあります。
たくさんのダメンズやヤバい男性との恋愛経験もあります。
命に関わるような大きな交通事故に遭ったこともあります。
交通事故での怪我が原因で職を失って絶望したこともあります。

でも、それがあったからこそ今の私がいると思うんです。
色んなことを経験したからこそ、今はカウンセラーとして活動できているんだと思います。
一見、真面目そうで優しそうに見えても・・・実は人生経験かなり豊富!これが私のウリだと思ってますし(自画自賛)

玄米ごはんさん、今はまだ悲しみの底にいるかもしれません。
少し気持ちが浮上してきた時にもう一度、私の回答を読んで参考にしてみてくださいね。

ご相談ありがとうございます。

================
◯失恋から立ち直れないと悩んでいませんか?
◯別れの原因は自分だと思っていませんか?
◯彼の気持ちに振り回されていませんか?

失恋を乗り越えて、新しい恋に出会えると良いですよね♡

そんな方にはこちら!
あなたの恋愛問題ズバッと解決!パートナーシップセッション

Studio Sou のセッション
【対面:池袋・zoom】
体験セッション
60分:15,000円 120分: 30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

メルマガ配信しています!

今週のテーマは【デートを斬る!】です。
最近のデートをバッサリ斬っちゃいます♡

週2-3回配信予定。
ぜひ読者登録してくださいね!

【女性向け】心理カウンセラーがこっそり教える♡恋愛のお作法

 

【男性向け】女ゴコロが分からない!そんなあなたに心理カウンセラーが教える♡恋愛テクニック

 

関連記事

  1. 【自分自身】女性性がわかりません【お悩み相談】

  2. 【夫婦関係】どうして自分の本当に伝えたいことを言うのが怖いと…

  3. あの人だったら、なんて言う?

  4. 『役割』を決めて、苦しくなっていませんか?

  5. 【恋愛】私が恋愛をするためにはどのような心持ちであることが必…

  6. 【自分自身】中身が男の私が、女性性の扉を開くにはどうしたら良…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP