【恋愛】自分がなぜ不倫を続けているのか、分かりません【お悩み相談】

こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

既婚者との長い恋愛のなか、自分の本心を見つけ出すにはどうしたらいいのか

以前、とても辛い時期にこちらに相談させていただき、救われた者です。

3年続く既婚者との恋愛で、先の見えない関係と家族になれない悲しさに押しつぶされ、苦しくなり彼と距離を置きました。その時期に相談しました。毎週のように会っていた彼とほとんど連絡をとらないような1ヶ月の冷却期間を置き、自分がどうしたいのかの自問自答を繰り返したのち、やはり離れることのほうが辛いという結論に至りまして、彼に伝えた上で関係が戻りました。

それから半年たった現在、関係性は落ち着いており、どんなサイトや本に触れても最終的には、自己肯定感を高めることに行き着くなと思い、自分も自分を大切にすることに重きを置くようにしています。

が、知り合って丸4年、付き合い始めて丸3年半になる今、恋愛のロマンスも終わりつつある中、私自身がいったい何をどうしたくてこの関係を続けているのかが、見つけられずおります。
彼のことはとても好きです。一緒に暮らせたらいいのにと思います。反面、彼がその選択肢を選ぶとするなら、多くのハードルがあり、彼を大きな度量で支えられる力が私に必要だろうと思います。

また、そのようなハードなほうの選択を彼がするかどうかわからないなとも思います。40歳になった今、彼とのことに覚悟を決め切れない私は、どこかで結婚や出産を諦め切れないでいるのかな、と思ったりします。このままでいいのかな、と思いながら、しかし、別れを想像するとあまりに辛すぎて到底考えられないのです。結婚が怖いのでしょうか。
自分がほんとにどうしたいのか、ということを見出すには、どうしたらいいのでしょうか。

あきさん

人生の舵を渡すべからず!

ご相談ありがとうございます。

私は前回のご相談にも回答させてもらったんじゃないかな?と思います。

彼とまた一緒にいることにしたのですね。
離れているのが無理だったら戻る!・・・それで良かったと思いますよ。
でも、今はあきさんご自身この関係をどうしたら良いのか分からない・・・という感じなのですね。

あきさんのご相談を読んでいて私が気になったのは

>彼がその選択肢を選ぶとするなら、多くのハードルがあり、彼を大きな度量で支えられる力が私に必要だろうと思います。

>また、そのようなハードなほうの選択を彼がするかどうかわからないなとも思います。

ん???
彼が選ぶなら、私は支える?
彼がどうするか分からない?

あきさん・・・これって・・・他人軸(彼軸)になっていませんか?

私は不倫のご相談も多くいただくのですが、多くのクライアントさんが『彼が何を考えているのか分からない』『彼がこうするなら、私はこうしたい・・・』と、おっしゃいます。どちらも他人軸(彼軸)な考え方ですよね。
不倫はそもそも色々な制約があったり、精神的にも我慢を強いられることが多いので、なかなか難しいとは思うのですが・・・

そんな時こそ自分軸!!!!

で、考えるのが良いと思います。

私はどうしたい?

大事なのはこれです。
『彼が家族と別れるなら、私は彼と結婚したい』のではなく『私は彼と結婚したい』なのです。この違い、分かりますか?
他人軸って大袈裟に言うならば、自分の人生の選択を相手に任せている状態です。
自分の人生の舵を人に渡してはいけません。ダメ!絶対!!(笑)

あきさん。
『彼が何を選択するか?』という条件を考えなかったとしたら・・・あきさんはどうしたいのですか?

>それから半年たった現在、関係性は落ち着いており、どんなサイトや本に触れても最終的には、自己肯定感を高めることに行き着くなと思い、自分も自分を大切にすることに重きを置くようにしています。

>が、知り合って丸4年、付き合い始めて丸3年半になる今、恋愛のロマンスも終わりつつある中、私自身がいったい何をどうしたくてこの関係を続けているのかが、見つけられずおります。

ロマンス期の時って『彼のことしか目に入らない!!』『彼に夢中夢中夢中〜♡』って感じだと思うんですけど、今のあきさんはロマンス期の終わりに近づいているようですね。
そんな時だからこそ、自分はどうしたいのか?冷静に考えられるかもしれません。

彼と ではなく、あきさんご自身が自分の人生をどう生きていきたいのでしょうか?
彼と ではなく、結婚や出産についてどう思われますか?

一度、考えてみてください。

決められない時は『決められない』が答え

ロマンス期が終わりつつあるという事ですが・・・もしかしたら、今があきさんにとってはチャンス!!かもしれません。

前述したように、ロマンス期の時って『彼のことしか目に入らない!!』『彼に夢中夢中夢中〜♡』って感じだと思うんですけど、今は少しご自身の方に目を向ける余裕も持てるのではないでしょうか。

>自分がほんとにどうしたいのか、ということを見出すには、どうしたらいいのでしょうか。

正直なとこと、私は分からない時は・・・頑張って考えなくても良いと思うんです。
『どうしたら良いか分からない』というのは、ある意味それが答えでもあります。
つまり

今は、どうするか決めるタイミングではない

とも言えると思うんです。
なので『ご自身の人生をどうしたいか?』は考えても良いですが『彼とどうしたいか?』については今は保留にしておいても良いと思います。
保留にしておいたら、いつ考えられるようになるの〜!????と、焦るかもしれませんが、大丈夫です。
あきさんにとって、きっと一番良いタイミングで『彼と今後どうしたら良いのか?』を考えられる時が来ると思いますよ。

分からない時は『分からない』が答え。決められない時は『決められない』が答えです。
でもそれって、一生その状態じゃないですからね。
いつか、あきさんにとって最高最善のタイミングがやってきます。

ちょっと私の話を聞いてください。
私は元旦那さんと離婚するかどうか、悩んでいた時期があります。
それは自分の経済的な状況が主な理由でした。

離婚して(その時は別居していました)自分が一人で自分のことを養っていけるか・・・私は全く自信がありませんでした。
旦那さんのことは愛していないけれど、このままずっと別居したまま結婚生活を続けていれば、旦那さんの扶養家族でい続ければ、経済的には困ることがない!そんな風に思っていました。
旦那さんからは『年末までは考えても良いよ』と言われていたのを良いことに、私は離婚について考えるのを半ば放棄していました。

そんなある日。
突然来たんです!!!

その日はとっても空が綺麗な日でした。
真っ白な雲がぽっかり浮かんでいる空を見た時に、急に思ったんです。

あ。私、離婚しよう。

って。
そこからは凄まじいスピードで離婚に向かっていきました(笑)

あきさんも私と同じように(空を見ていたら・・・とかじゃなくね)タイミングが来たら『あ!こうしよう!!』って思えるかもしれません。
本当は潜在意識では決めているのに顕在意識が認められていなかったことが、あるタイミングで一致するのかもしれませんね。
それを待っていても良いのではないでしょうか。

自分の人生の棚卸しをしよう!

決められない時は『決められない』が答えなのですが、あきさんはその間に違うことと向き合ってみても良いかなぁ・・・と私は思いました。

それは『どうして私は他にパートナーがいる人を選んだのだろう?』ということです。

そこにはどんな理由があるのでしょうか?

・親密感の怖れ?
・罪悪感?
・両親から影響?
・過去の出来事?

色んな理由が考えられると思いますが、一度そこに向き合ってみるのはいかがでしょうか?

男性に対して何かのトラウマがあったとしたら・・・男性とは距離を取りたくなりますよね。つまり、距離が遠い(他にパートナーがいる)男性を選んでしまいますよね。
もしあきさんの中に【私は幸せになってはいけない!】という思い込みがあるのだとしたら、あきさんが彼を選んでも、そして彼もあきさんを選んだとしても・・・最終的にはうまくいかないかもしれませんよね。

こんな風に、一度ご自身を掘り下げてみるのも良いと思います。
不倫を非難しているわけではありませんが、あきさんが不倫を選んだことにはきっと何かの理由があると思うんです。
これはせっかくのタイミングなので、ご自身の抱えているものと向き合ってみることを私はオススメします。

私があきさんのセッションをするのだとしたら、きっと過去の歴代彼氏の話を聞くと思います。
あきさんの歴代彼氏の共通点を探して、そこに何らかの傾向がないか?または元カレのことが障害になっていないか一緒に考えたいと思います。
そして、もちろんお父さんのこともお聞きしたいですねぇ。
お父さんとあきさんって、仲良しだった?お父さんって、あきさんが子どもの頃、どんなお父さんだった?
そんな風にお話を進めていきたいと思います。

これからの自分の人生を考えるにあたって、一度自分の人生の棚卸しをしよう!
そんな風に思っていただけたら良いなぁと私は思います。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】彼氏がいない、結婚していない・・・自分の中には『ない…

  2. 【恋愛】彼に夢中になって欲しいけど、どうすれば良いですか?【…

  3. 【人間関係】パワハラ上司に噛みついてしまいます【お悩み相談】…

  4. 【ライフワーク】本当に好きな事、やりたい事がわかりません【お…

  5. 【恋愛】婚活したほうがいいのかと思っていますが、まったく婚活…

  6. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】子供を産まずに人生終わって後…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP