【恋愛】外見が好みでない男性にばかりアプローチされます【お悩み相談】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

身分違いの恋から卒業したいです

いつもブログ拝見しております。
私は実家暮らし、独身、彼氏なしの30代女性です。

私にはおなじみの恋愛のパターンがあるのですが、いわゆる身分違いの恋が多いです。

あまり仲良くなる前から男性に積極的にアプローチされて、最初は「一緒にデートするのはちょっと…」と思っているのですが、押しに負けてお付き合いするパターンです。

どの方も優しくて、性格は大好きなのに、異性としての魅力を感じられず、私が苦しくなってしまい、お別れするパターンになります。

つい先日も、似たような出会いがあり、また同じ事になると思い、お断りしました。

子供の頃から美人だね、と言われる事が多かったので、たぶん外見的には魅力的な方だと思います。
小学校低学年くらいまではクラスで一番かっこいい男の子を、自分の通う学童まで引き連れてきて、みんなに自慢するくらいの自信家だったのですが、高校生くらいから、周りから「え?そんな人と付き合うの?」と言われるような、ちょっとさえない方とお付き合いするようになりました。(失礼ですよね…)

父親がメンタルの弱いイケメンだったせいなのか、「かっこいい人を選ぶと痛い目にあう」という思い込みがあるみたいで、生理的に受け付けなくても、性格のいい方を頭で選んでしまうのですが、本音は、一度でいいから、キアヌリーヴスみたいに顔も性格もいい人とお付き合いしてみたいです。。

これが叶う為には、日々、どういったマインドで過ごすと良いでしょうか?

まいさん

起きている現象が教えてくれること

ご相談ありがとうございます。

>あまり仲良くなる前から男性に積極的にアプローチされて、最初は「一緒にデートするのはちょっと…」と思っているのですが、押しに負けてお付き合いするパターンです。

つまり、まいさんは男性が放っておかないような魅力がおありだということですね♡

押しに負けてしまう気持ち・・・私も押しに負けるタイプなのでよく分かります^^;

>つい先日も、似たような出会いがあり、また同じ事になると思い、お断りしました。

でも最近は押しに負けるパターンを手放されたとのこと、素晴らしいと思います!

恋愛において、人は自分と同じようなレベルの人を無意識に選ぶと言われています。

そういう視点で考えると、まいさんは優しくて性格は大好きな男性からアプローチされているということなので、内面レベルでの引き寄せはバッチリなんだと思います。

これはまいさんご自身が優しくて良い性格なので、同じような方が目の前に現れているということです。

でも、まいさんはアプローチしてくれる男性の外見に対しては、異性としての魅力を感じないのですよね。。。

これはなぜなのでしょう??

>子供の頃から美人だね、と言われる事が多かったので、たぶん外見的には魅力的な方だと思います。

私はここが原因の1つではないかなぁ?と思いました。

>たぶん外見的には魅力的な方だと思います。

この『たぶん』が私は気になりました。

職業柄、言葉の細かいところに突っ込んでしまう性質なのですが、まいさんがおっしゃっている『たぶん』にはもちろん謙虚さも含まれていると思うのですが、どこか自分の外見的な魅力を認めきれていないような遠慮も感じます。

私たちは無意識に自分の潜在意識を周りの世界に投影して生きています。

つまり周りの世界で起こっている現象は、自分の潜在意識が反映されたものなのです。

これを今のまいさんに起こっている現象と合わせて考えてみると、こうなるのではないでしょうか。

自分の外見の魅力をイマイチ受け取れていないから、外見に魅力を感じられないパートナーが目の前に現れている。

パートナーは鏡だからです。

この現象は何を表しているかと言うと・・・

もっともっと、自分の外見的な魅力に自信を持って!

これに気づかせる為に今の現象が起こっているのではないでしょうか。

恵まれていることへの罪悪感

>私にはおなじみの恋愛のパターンがあるのですが、いわゆる身分違いの恋が多いです。

まいさんご自身は『身分違いの恋』とおっしゃっているので、私は最初は『まいさんは自分の外見に自信を持っている人なんだなぁ』と感じました。

でも、まいさんに起きている現象を考えてみると『おや?』と思ったのです。

まいさんの言葉と起きている現象はちぐはぐな感じですよね。

まいさんが自分の外見の魅力を受け取れているようで、受け取れていないとすると・・・それはなぜでしょう?

もしかしたら、それは罪悪感が原因かもしれないですね。

罪悪感には色々な種類があるのですが、自分が外見や環境に恵まれていることで罪悪感を感じることもあります。

周りの人に対して『私ばかりが恵まれてしまって申し訳ない』と思ってしまうので『目立つのはやめよう』と、隠れるように生きたりすることもあります。

まいさんの中にこの『恵まれていることへの罪悪感』はないでしょうか?

ちょっと想像してみてください。

まいさんに外見的に魅力的なパートナーができたら・・・どんな気持ちになりそうですか?

『見て!ついに私にめっちゃ魅力的なパートナーができたよ!!』と自慢したくなりますか?それとも『誰かに避難されたり否定されたりしそうだから、こっそり付き合おう』と思いますか?

まいさんの中に嬉しいけど受け取れない気持ちや、嬉しいけど何かしらの怖れを感じてしまうのであったら『恵まれていることへの罪悪感』があるのかもしれません。

この罪悪感を癒して、自分の魅力を受け取ることでアプローチしてくる男性も変わってくると思いますよ。

この罪悪感を見つけて癒すのは、1人ではなかなか難しいかもしれません。

もし良ければカウンセラーに頼ってみてくださいね。

もしまいさんが私のカウンセリングにお越しになったら、ヒプノセラピーを使って『恵まれていることへの罪悪感』が生まれた子どもの頃の出来事を探っていきたいと思います。

罪悪感の原因を見つけたい方はクリック!

マインドよりも行動

>父親がメンタルの弱いイケメンだったせいなのか、「かっこいい人を選ぶと痛い目にあう」という思い込みがあるみたいで、

最後はお父さんについて。

まいさんはお父さんに痛い目に遭わされたことがあったのでしょうか?

それとも、イケメンにお父さんを投影して『このイケメンもお父さんと同じようにメンタルが弱いに違いない』と思うのでしょうか?

どちらにせよ、お父さんとの関係を一度見直してみるのも良いと思います。

メンタルが弱いお父さんにも頼れる一面があったかもしれないし、きっとお父さんなりの愛し方をしていたのだと思います。

お父さんからの愛を改めて受け取ることで、まいさんのイケメン男性への見方が変わってくると思います。

>これが叶う為には、日々、どういったマインドで過ごすと良いでしょうか?

うーん・・・

まいさんの場合はマインドの問題ではないと思います。

マインドを変えようと思っても、罪悪感やお父さんとの関係が邪魔してしまうと思うんです。

今、起きている現象はまいさんに何を知らせようとしているのでしょう?

現実を変える為に必要なのは、思考ではなく行動です。

現実を変えたい!と思ったら、行動すること(自分と向き合うこと)だと思いますよ^ ^

勇気を出して、一歩進んでみてください。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



過去に開催したセミナー動画を販売しています。

セミナー動画販売


メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 自分と向き合うこと①:五感を取り戻す

  2. 【根本裕幸カウンセラー】家庭内別居・別居中のあなたへのアドバ…

  3. 【人間関係】他者と交流することは、必ずしも必要なのでしょうか…

  4. 【動画】離婚・別居 5つの回避策☆夫はなぜ離婚・別居を切り出…

  5. 【自分自身】やりたくない事をやるにはどうすれば良いですか?【…

  6. いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本:根本…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP