可愛いは、誰の為?


あなたらしい自分軸人生へのリデザインをサポートする ライフビジョンアドバイザー Studio Sou えつこです。

女性なら誰でも気になる『可愛い』について今日は考えてみたいと思います。
『可愛い』って、なかったらダメなもの?そして、そもそも誰の為なんでしょう?

昨日、双子の姉さん(ひろこちゃん)とこんなLINEのやりとりをしていました。

えつこ『そう言えばAちゃんのこと、最近可愛く見えてきたよ』

Aちゃんというのは芸能人でもなんでもなくて、私たちがお気に入りのYouTubeのお料理チャンネルに出てくる女の子です。

ひろこ『Aちゃんって、見慣れると可愛く思えるよ』

姉さんからの返事はこうでした。
実は私、前から個人的にAちゃんは姉さんにちょっとだけ似ていると思っていたのです。そんなこともあってひいき目に見ていたら、最近だんだん可愛く見えてきたのでした(と言うことは双子だから私にもちょっと似てるってことですね!)

Aちゃんは、多分世間的には『可愛い!!』とか『美人!!』とか賞賛されるタイプではないのですが、見慣れてくると八重歯がキュートだし、低めの声も落ち着くし、たくさん食べるところも好感度高いし、なんだかいい感じなのです。

これって・・・他人だから、見慣れてきて良いところを見つけられるようになったのでしょうか?
じゃぁこれが、自分だったら?

見慣れてきたら自分も可愛くなるものなのでしょうか?

ないもの探しが得意な私たち

私たちは◯◯がないという視点で自分を評価することが多いです。

例えば
私は背が低い
とか
私は胸が小さい
とか
私はぽっちゃりしている
とか

そんな感じに『自分にはこれがない!』というところばかりに目が行ってしまいます。
ちょっと自分に厳しすぎる気もしますよね。。。

じゃぁ、そもそも『ない』って、何と比べて『ない』なんでしょう?

あの人は持っているけど、私にはない

ということですよね。
つまり『ない』ことにとらわれるということは、実は自分ではなく他人を中心に考えているということなのです。

自分ではなく他人を軸にした考え方、つまり他人軸ということです。

私は『あなたらしい自分軸人生を取り戻そう』ということを提唱しているのですが、ついつい気づかないうちに他人軸になっていることって多いんですよね。

『可愛いね』が嬉しくない

みなさんは人から『可愛いね』言われて嬉しいですか?

『ちょっとー。可愛いとか言って、何か他のことを狙ってるんじゃないの!?』
『とりあえず可愛いって言っておけば良いって思ってない?』
『自分の方が可愛いって思ってるくせに、お世辞とかやめてよね!』
『まぁまぁ、社交辞令でしょ?誰にでも言ってるんでしょ?』

こんな風に思ったことがある方、いませんか?
実は一部の人は(意外と多数の人かも?)『可愛いね』と言われても素直に『嬉しい!』とは思えません。

相手が『可愛いね』と言ってくれた真意はさて置き、実は褒め言葉を素直に受け取れないのも前述の他人軸のせいなのです。

他の人に比べて、私は可愛くない。
だから、褒められても素直に喜べない

ということですね。

じゃぁこれを、どうやって自分軸に変更しようか・・・
前にお悩み相談でも『私は可愛くない問題』についてお話ししましたが(『【お悩み相談】今まで1度も自分の事を「かわいい」「きれいだ」と思ったことはありません。』参照)今日は別のアプローチ。

そもそも『可愛い』は私の為!

あなたが可愛かったら、嬉しいのは誰ですか?
旦那さん?彼氏?お母さん?お友達?

いえいえ。
嬉しいのは、自分自身です!

自分が可愛かったら・・・嬉しいですよね?

だから誰かと比べるんじゃなくて、こう思ってみてください。
『私史上、1番可愛い』

背が低いのは人に威圧感を与えないから、私史上一番可愛い!
胸が小さいのはそれってスレンダーってことだから、私史上1番可愛い!
ぽっちゃりしてるのはふんわりした雰囲気だから、私史上1番可愛い!

ちょっとしたリフレーミングも入れつつ『私史上、1番可愛い』と書き換えてみてください。

そしてここがポイントですよ。良いですか?
『私史上』だから、他人の評価は一切入れないこと!

内部対話の大切さ

他人が言ってくれる『可愛いね』も良いけど、自分の1番近くにいるのは自分なんだから、誰よりも自分が自分自身に『可愛いね』と言ってあげると良いと私は思います。
これって『内部対話』と言うんですけど(頭の中で無意識に行われている独り言のようなもの)内部対話の質が上がると、現実もそれに合わせて変わっていきます!
これ、ホントです。

自分のことが嫌いで『どうせ自分はダメなんだ』と内部対話しつづけると、それを実感するような現実を引き寄せます。
逆に『私は本当にラッキーな人間だ!』と内部対話していたなら、それを実感する現実が訪れます。

内部対話は1日数万〜数十万行われていると言われています。
『思考は現実化』するって言いますよね
あれは、内部対話が現実化するってことなんです。
内部対話で自己肯定感も、魅力もアップしますよ!

じゃぁ『私史上1番可愛い!』って内部対話し続けたら・・・どうなりますか?
ふふふふふ。

皆さん、ぜひ実践してみてください。

私の魅力をたくさん見つけて教えて欲しい!内部対話についてもっと具体的に知りたい!という方はセッションで詳しくお話ししますね。

Studio Souの体験セッションは60分32,400円(税込)
お得なセットコースもありますよ。
Studio Souの面談セッション

内部対話、奥が深いですよー。
でも、ちょっとの意識で大きく変わります!

ではまた。

========
もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

ブログに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら
info@counseling-sou.com

関連記事

  1. 【恋愛】離婚後の恋愛に悩んでいます。元夫と比べて、今の彼は面…

  2. 【恋愛】年上男性に嫌悪感があります【お悩み相談】

  3. 私の『良いところ』ってどこだろう?

  4. 【自分自身】お金が欲しいけど働きたくありません【お悩み相談】…

  5. 【恋愛】幸せになりたいとか楽しいと感じることに抵抗があります…

  6. 【夫婦関係】大喧嘩をきっかけに夫が家出して1ヶ月連絡が取れな…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP