ツラいPMSをアロマで解決!

こんばんは。
ライフビジョン アドバイザーのえつこです。

昨日、私のカウンセラー仲間のマミコちゃんがブログでPMSの対処法について書いていました。
昨日の彼女のブログはこちら→手のひらサイズの幸せ
そして、ブログ内で私のことを紹介してくれていたので・・・これは、PMSに効果があるアロマについてブログで書けってコトを暗に言っているのよね??と勝手に解釈して今日はこのブログを書いております。
マミコちゃんありがと。

そもそもPMSってなんだ?

PMSは月経前症候群:PMS(Premenstrual Syndrome)のことです。
月経前にホルモンバランスが変化することによって起こります。

人によって症状は様々で・・・

・元気がなくなって落ち込む人
・イライラする人
・食欲が増進する人
・眠くなる人
・むくみ(体重増加)
・肌荒れ
・胸の痛み

・・・他にも色々。病院に行ったり、漢方を飲んだりしている人もいますよね。
こんな症状が毎月1回来るなんてー!!ホント、女性って大変ですよねぇ。

私は、と言うと食欲が増して眠くなります。。。
あとは『なんか最近うまくいかないなぁ・・・』と落ち込みそうな時にハッと『あ!今って月経前か!!』と気づくこともあります。

PMSが毎月来てしまうのなら、できるだけ楽に過ごしたいですよね。

PMSにアロマを役立てよう!オススメのアロマ2選

PMSに効果があるアロマはいくつかあるのですが、今日は私がオススメのアロマを2つご紹介します。


まずはゼラニウム

ゼラニウムはバラに似た香りと言われていて、バラの香料を作るときに使われたりしています。
香りとしては、葉から採られる精油なのでグリーン調はありつつも、女性らしい優しさがある香りです。女子力も上がりそうな香りです。

ゼラニウムの特徴は『バランスをとる』というところです。
PMSの時期の気分の浮き沈みのバランスを取ってくれ、気持ちを持ち上げてくれます。ホルモンバランスも整えてくれます。
また静脈に働きかけて血流を良くする作用もあるので、PMSの時期にイヤ〜なむくみも改善してくれます。

PMSとは関係ないけれど、ゼラニウムはスキンケアにもオススメのアロマなんです。
アロマコスメを作る機会があったら、ゼラニウムのことを思い出してみてください。
フェイシャルスチームなんかも良いと思いますよ。

お次はマンダリン

マンダリンは柑橘類ですが、デコポンやポンカンの仲間。甘くすっきりした香りのアロマです。
中枢神経を調整する作用があるので、こちらもPMSの時期の気分の浮き沈みを楽にしてくれるハズ。
あとはマンダリン精油の中の成分には『強い抗不安作用』があります。気分が落ち込んで一人ぼっちのように感じてしまう時、使ってみてください。

 

不安で眠れない。孤独を感じてツラい・・・そんな夜にもオススメなアロマです。

一番簡単なアロマの使い方

みなさんは『アロマテラピーってなんか難しそう』とか『面倒くさそう』って思っていませんか?
私は面倒くさいと思うこともしばしばなので(笑)アロマを入れた石けんやスプレーを作っているのですが、今日はみなさんがお手軽にアロマテラピーを実践できるような使い方をお伝えします。

①精油(=アロマ)とティッシュペーパーを用意します。
②ティッシュペーパーを適当に折りたたんで、そこに精油を1-2滴落とします

以上!!!!

簡単でしょ?
精油を落としたティッシュを枕元やお部屋のどこかに置いておけば良いのです。
精油には揮発性があるので、ティッシュに落とした精油が空気に少しずつ揮発してお部屋に香りが広がってくれます。

旅行先や出張先でも使えるので、ぜひ皆さんアロマを旅のお供にしてくださいね。

PMSの時期は、ただでさえダルくて何もやる気がしないもの。
そんな時はただティッシュに精油をぽたぽた落とせば良いのです。
あ〜、簡単♪
ティッシュじゃなくてアロマストーンなどに落としてももちろんOKです。

アロマを通じて自分と向き合う

今日、ご紹介したのは一番簡単なアロマの使い方でしたが、アロマの使い方はもっともっとたくさんあります。
私のセッションではアロマを使うのですが、皆さんの生活にアロマが役立てれば良いなぁ・・・と、そんな願いがあります。
香りは不思議なもので、自分が『良い香りだなぁ』と思うアロマが持っている作用を自分が求めているということがあります。
なので、今日はゼラニウムとマンダリンをご紹介しましたが、『ゼラニウムかマンダリンじゃなとダメ!!』じゃなくて、ぜひ皆さん自身がピンと来たアロマを使ってください。

『あれ?最近香りの趣味が変わったなぁ・・・』
そんな風に感じたら、あなたのココロが何か変化したのかもしれません。
アロマを通じて自分と向き合うきっかけになったら嬉しいです。

ではまた。

===========

=========

セッションメニューはこちらからどうぞ

Studio Souの面談セッション

ブログに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!

メールはこちら

関連記事

  1. 『with レモン』にレモンキャンドルが掲載されました!

  2. モノ作りはストレス解消!!

  3. プライドが傷ついた時に・・・ローリエ精油

  4. リラックスバスタイムのススメ

  5. キレイの秘密?

  6. ローズ精油は女性の味方

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP