婚活・恋活を楽しむ秘策を教えます♪

こんにちは。
ライフビジョン アドバイザーのえつこです。

以前、『恋を始める前にデートの練習をすると良いよ』という話をブログにアップしましたが、今日はその真逆の話。

 

『デートしすぎ』も問題??

最近、婚活・恋活をしている女性に『どんなところで男性と出会ってるの?』と聞くと『マッチングアプリ』と答える方がほとんどです。
職場や趣味のつながりよりも、マッチングアプリの方が手っ取り早いし、対象人数も膨大な量になります。
そして、その中から自分の条件にあった人を検索すれば良いのです。アプリにもよると思いますが、写真を掲載していたりしている人も多いので、会う前からどんな人か確認することができます(たまに本人と写真のギャップにビックリすることもあると思うけど。笑)
何しろ自分の条件と会う人と出会えるので、忙しい女子には効率の良い方法だと思います。

私がそんな方に話を聞いていて思うこと。
それは・・・『デートしすぎて、相手の良さが見えなくなってない??』ということ。
マッチングアプリでの出会いは何人かと同時進行することがほとんど。週末に何人もの人とデートすることも多いようです。

そうするとですねぇ・・・男性とデートすることが日常になって、更には回数をこなすノルマのようになって、純粋に楽しめなくなるんじゃないかなぁ?と私は思うんです。
実際、デートの成果を聞いてみても『うーん。こういうところがダメだったんだよねぇ』『ここが合わないと思った』という減点方式の評価。
デートまではすんなり行けるけど、その先・・・というと、なかなか難しいようです。

せっかく出会ったのに、もったいない!!と私は思うんです。

婚活・恋活をしている女性たちは自分磨きをして、ファッションにも気を使っている外見も内面も魅力的な方がたくさんいます。
でも、なんで彼氏ができないの??
ワタシ・・・フシギでショウガナイヨ!(なぜか急にカタコトになるくらいフシギダヨ!)

婚活・恋活を楽しむには?

『減点方式じゃなくて加点方式に変えよう』という恋愛アドバイスがあります。
デート相手を判断するとき『あれはダメ』『これはダメ』じゃなくて、良いところに目を向けよう!
うーん・・・でも、これって色んな人が言ってるし、恋愛マニュアル本みたいなのにもたくさん載っていますよね。

そこで。私からのご提案はコレ!
デートはたくさんするけど、なかなか『これ!!』という人が見つからないあなたに!

『いっそデートはゲームだと思おう!』

週末、何件かのデートの予定があるあなた。
全てのデートをそつなくこなすことが目的になっていませんか?週末が終わるとデート疲れで月曜日はぐったり・・・
そんな状態になってしまうならば、いっそデートをゲーム化しちゃうのはどうでしょう?そして、それを楽しんじゃいましょう♪

ゲームのやり方はとっても簡単!『相手の良いところをたくさん探す』ゲームです。
そう。デートの間は相手の良いところをできるだけ探してみるんです。
相手の行動の中の『エスコートの仕方が○』とか『車道側を歩いてくれた』とか『私にメニューを決めさせてくれた』とか、なんでもOK。
相手の内面の『人に気遣いができる』とか『笑顔が優しい』とか、なんでもOK。

相手の中にある魅力をたくさん探してみましょう。
そしてデートの成果はさて置き、お家に帰ったらそれを書き出してみましょう。
『今日のデート相手の人、意外と良いところたくさんあったなー』って、相手へのイメージが変わるかもしれません。もう一度デートしてみようかな?って思えるかもしれません。
そして自分の中の魅力をたくさん見てくれたあなたのイメージは、相手の中でも良いものになっているハズ。
自分の魅力を見てくれる人のこと、嫌いになる人はいないんじゃないでしょうか??

でも、それだけじゃないんです。
・・・実はこのゲームにはもう一つの目的があるんです。

相手の中に見えるものの正体

心理学には『投影』という言葉があります。
自分の中にあるものを相手に映し出す、という意味です。

つまり、人は自分の中にないものは相手の中に見ることができません。

このゲームのもう一つの目的は
『相手を使って自分の魅力を発見する』
ということなんです。

相手の中に『人に気遣いできる人』という魅力が見えたらなら、それはあなたの魅力です。
あなたが人に気遣いができる人だということです。

このゲームで相手の魅力を探せば探すほど・・・自分の魅力をたくさん発見できるんです。
たくさんの魅力を発見できればできるだけ、あなたは魅力がたくさんある人だということです(だから忘れないうちに書き出してね)

え?受け取れない??
でもこのゲーム、やりがいあるでしょ?(笑)

たくさんデートしているけど、なかなか成果が出ない時
『私に魅力がないのかなぁ』
『私なんか、やっぱりダメなんだ』
と、思い込んで自信がなくなってしまうこともありますよね。
そんな時、このゲームを試してみてください。
自分の魅力を自分で受け取ることにもなるので、きっと自信が戻って更には自己肯定感も上がりますよ。

自分の魅力を受け取れば受け取るほど魅力的な女性になり、そんな魅力いっぱいなあなたにふさわしい男性に出会えます!

婚活・恋活、楽しんでくださいね。

ではまた。

=========

セッションメニューはこちらからどうぞ

Studio Souの面談セッション

ブログに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!

メールはこちら

関連記事

  1. 【人間関係】不快な表現をする友人について【お悩み相談】

  2. 【自分自身】「投影」と向き合った自分が人としてなんか間違って…

  3. 【恋愛】彼の前ではいつも笑顔でいなければいけないのでしょうか…

  4. 【夫婦関係】結婚してから行動ができなくなってしまいました【お…

  5. 【恋愛】私が恋愛をするためにはどのような心持ちであることが必…

  6. 【恋愛】失恋した後、前に進みたいのか分かりません【お悩み相談…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP