【恋愛】偽ヘラクレスの後には本物のヘラクレスがやって来る!捕獲準備の為にしておくべきこと【お悩み相談】

『パートナーは鏡』だとしたら、常に今の自分に見合った相手が現れるということ。
つまり、ヘラクレスが現れるかどうかは自分次第!!

偽ヘラクレス君は何を教えてくれたのでしょうか?
真のヘラクレス捕獲の為に今、向き合っておくべきことはコレです。

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

真のヘラクレスオオカブトに出逢うためには

以前もこちらでご相談させていただいたものです。

職場恋愛をしていました。付き合うまでは至らなかったのですが。
彼は毎日LINEをくれるし、部署は違いますが職場で同じフロアにいるという安心感がありました。

しかし、彼に話しかけると話が長く、また感情表現が豊かな為に、物凄く好きオーラを出されるので、職場で話しかけると周りの目もありちょっと恥ずかしい……というのもあって、避けてはいませんが仕事に集中して、業務上関わりもないので、職場ではあまり喋っていませんでした。

彼はLINE上で職場の人と趣味の話をよくする(から君もしようよということなのでしょう)と伝えてきますし、私が彼の部署に近付くと「話しかけて」とばかりに近くを歩いて行くことがしょっちゅうあり、でも絶対はっきりは言って来ないので、気付かないフリをしていました。

ある時、彼の部署の近くでとある女性上司に話しかけられ、内容は業務上のことでしたが、面白かったので笑っていたら、その瞬間を彼に見られ、睨まれて足を踏み鳴らされました。

その日のLINEから絵文字なし、スタンプ無しになったので焦って3回目のデートに誘ったら嬉しそうに断られました。

正直、ちょっかいはかけてくるのに私を誘ったり、LINEを交換したりは自分からしない(出来ないのか?)ところや毎日LINEしてるのにまだ喋りたがるところ、かまってちゃんなところが重いなと思い始めていたところだったので、フェイドアウトしてスタンプで終わらせています。

野良猫VS野良猫の仁義なき戦いだと思っていたのですが、私には、新卒時パワハラにあった頃からお世話になっているDVを主に取り扱っているかかりつけのカウンセラーがおり「彼はモラハラ気質がある、付き合っていない段階でこれではもっと距離が縮まったら大変。彼みたいなのとちゃんとお付き合い出来る人もいるけど今のあなたでは無理」「彼に合わせようとしたら君の良さである『優しさ』が失われてしまう」と止められました。

本当に衝撃で、あまりのショックに普通の失恋より効いたのか、食あたりにあった後にご飯が食べられなくなってしまうような「なんだか男は当分はいいかなー」という気持ちと「もっといい男と出会いたい、でも、出会えるかな」という不安な気持ちがない交ぜになっております。(身長が183cmあり、ビジュアルがとっても良くて顔立ちもタイプでした。)
てっきりヘラクレス君かと思いきや、ハリボテの角を生やしたカナブンのようでした。

・なんでこんな見かけだけヘラクレスの惜しい彼が私の前に現れたのでしょうか。
・見た目も中身もヘラクレスオオカブトにはどうやったら出会えるのでしょうか。

こんな私に、明るく希望が持てるようなエールを下さい。

すぬぴょんさん

偽ヘラクレス君が教えてくれること

ご相談ありがとうございます。

野良猫vs野良猫の仁義なき戦い・・・(笑)なかなか大変な戦をくぐり抜けられてきたようですね。

本当にお疲れ様でした!

その後、彼に対するお気持ちはいかがですか?

もうすっかり吹っ切れている感じでしょうか?それともまだ気持ちが残っていますか?

今回は付き合うまでには至らなかったけれど、すぬぴょんさんの気持ちが動いたことは確かなので、ちゃんと失恋として自分の気持ちを大切に扱ってほしいなぁと思います。

『失恋したら、次の恋をして忘れれば良いのだ!!』と上書きして傷を忘れようとする人も多いですし、私も昔はそうだったのですが(汗)失恋の傷って意外と後々まで残っているものなので、丁寧に扱ってもらいたいなぁと思います。

>てっきりヘラクレス君かと思いきや、ハリボテの角を生やしたカナブンのようでした。

・・・笑。すぬぴょんさん、なかなかユニークな表現をされる方ですね^ ^

>・なんでこんな見かけだけヘラクレスの惜しい彼が私の前に現れたのでしょうか。
>・見た目も中身もヘラクレスオオカブトにはどうやったら出会えるのでしょうか。

では次こそは真のヘラクレス君を捕まえる為に今、向き合っておきたいことをお話ししたいと思います。

偽ヘラクレス君はすぬぴょんさんに何を教えてくれるのでしょうか?

すぬぴょんさんは『パートナーは鏡』という言葉をご存知でしょうか?

これを元に考えると、彼はすぬぴょんさんの中にある『何か』を映し出していたということになると思います。

『パートナーは鏡』という視点で今回の出来事を考えてみましょう。

ご相談文から彼の特徴を挙げてみますね。

・ちょっかいはかけるけど、自分からはアプローチできない
・かまってちゃん
・モラハラ気質

こんな感じでしょうか。

>・ちょっかいはかけるけど、自分からはアプローチできない
>・かまってちゃん

自分からアプローチしてこなかった理由の1つは、実は彼は自分に自信がなかったのかもしれないですね。

かまってちゃんな人は、周りの人に『ねぇ、僕の価値を認めて!!!』とアピールしているのだと思います。

すぬぴょんさんご自身はどうでしょうか?

自分の価値をちゃんと受け取れていますか?

自己肯定感は高い方だと思いますか?

それとも実はちょっと自分に自信がないところがありますか?

『自分に自信がないなぁ』とか『自己肯定感が低いなぁ』と感じられるのであれば、『そんな私はダメだ!』と思うのではなく『向き合うポイントが見つかった!』とプラスに捉えてみてください。

『パートナーは鏡』なので、常に今の自分に見合った相手が現れます。

だから、次にどんなパートナーが現れるかは自分次第とも言えます!

すぬぴょんさんが今よりも自分のことを好きになれたり、自分に自信を持てるようになると、すぬぴょんさんに真っ直ぐアプローチしてくるヘラクレス君がやってくるかもしれませんし、逆にすぬぴょんさんがヘラクレスを発見した時に怖れることなくアプローチできるようになると思いますよ^ ^

親密感への怖れの原因を探すには

>・ちょっかいはかけるけど、自分からはアプローチできない

もう少しこちらについて考えてみましょう。

これは『親密感への怖れ』が原因とも考えられます。

野良猫タイプの人は相手と距離が近づくと『また傷つきたくないにゃ!』と思って離れていきます。そして『でも、やっぱり近づきたいにゃ』と思うので、そぉっと近づいてくるのですよね。

彼と野良猫vs野良猫の仁義なき戦いを繰り広げたということでしたので、野良猫の自覚があるすぬぴょんさんにも『親密感への怖れ』があるということになると思います。

『親密感への怖れ』は『傷ついた過去』が原因ですが、その『傷ついた過去』には様々なものがあります。

・家族との関係でできた傷
・友人、人間関係でできた傷
・過去の恋愛でできた傷
・これという事象はないけれど、積み重なってできた傷

今までの恋愛で同じパターンを繰り返しているのであれば、『親密感への怖れ』が原因になっている可能性が高いと思いますので、これを機に過去の人間関係や恋愛を棚卸してみると良いと思います。

これは1人でやるのはなかなか難しいので、カウンセリングなどをご利用いただくことをオススメします。

なぜなら人は自分に都合の悪い過去は忘れたフリをしたり、そこから意識を逸らそうとします。

誰でも痛いことには触れたくないものですよね^^;

なのでカウンセラーにインタビュアーになってもらって過去の出来事について質問してもらうことで、自分が目を逸らしていた過去を見つけることができると思います。

人生の棚卸をしたいと思ったときは、こちらからどうぞ↓
カウンセリングはこちら

潜在意識が現実を作り出す

>・モラハラ気質

最後はこちらについて考えてみたいと思います。

彼が本当にモラハラ気質だったかどうかは分かりませんが、もしかしたらすぬぴょんさんには自分を責める癖があるのかもしれません。

人は自分の心の中にあるものを周りの世界に投影します。

自分責めをする癖がある人は、それを周りに投影するので周りから責められるような状況を無意識に作り出します。

そう考えるとモラハラ気質の彼を引き寄せたのは、すぬぴょんさんの潜在意識の仕業だったかもしれません。

だとしたら、自分責めをやめて今の自分を受け入れてあげることがすぬぴょんさんの課題だと思います。

>・なんでこんな見かけだけヘラクレスの惜しい彼が私の前に現れたのでしょうか。

ヘラクレスが現れる前には蛾やカナブンがやってくると言われております!

それが本当ならば、すぬぴょんさんの元にヘラクレスがやってくる日も近いのではないでしょうか?

その日を待ち望みつつ、今の自分の課題と向き合っていかれると良いと思います。

輝く街灯に近寄ってくる数多の虫は蹴散らして(笑)次こそはヘラクレスを捕獲してくださいね♡

ご相談ありがとうございました。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【夫婦関係】主人が浮気をしてるのかもしれません【お悩み相談】…

  2. 【メルマガ】失恋したときはどうやって傷を癒しますか?【メルマ…

  3. 【夫婦関係】別居中の夫との関係修復するには【お悩み相談】

  4. 私・・・元気なの?

  5. 【自分自身】自分の容姿に自信がなく、素材が全てと思ってしまい…

  6. 【動画】離婚・別居 5つの回避策☆夫はなぜ離婚・別居を切り出…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP