【恋愛】彼を好きになれない、訳もなく別れたいと思ってしまう罪悪感や矛盾で混乱しています【お悩み相談】


罪悪感で繋がるよりも、愛で繋がる恋愛をしてみませんか?
その情熱はご自身の幸せのために使ってください。

==============

生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日は『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

好きになれない、訳もなく別れたいと思ってしまう罪悪感、矛盾、混乱。

こんにちは。

もともと私は尽くすのが大好き女子でした。

尽くし尽くされたかった。

それはある日突然なくなってしまいました。

今では心の奥底では尽くしたい気持ちは残っているのに、彼を好きになれません。

いや、好きな時もあるんです。

でもずっと’別れ’が頭から消えず
別れたい衝動を抑えられない。

彼に対して大きな不満があるわけではない。むしろとても愛してもらっている。

なのに訳もなく別れたいと思ってしまう罪悪感、矛盾、混乱。

これ、繰り返すこと4回目。

今も別れたくて仕方ない。

でもどうせ突然、この人しかいないなって気持ちになるんです。

こんな幼稚な恋愛卒業したい、
もう27です。

愛したい、ただ1人の人をぶれることなく愛したい。

疲れました。

まきさん

ご相談ありがとうございます!

えーと・・・
本当に失礼なんですけど、率直に感想を言ってみてもいいですか??

まきさん、今の彼と別れてはいけないんですか??

>それはある日突然なくなってしまいました。
>今では心の奥底では尽くしたい気持ちは残っているのに、彼を好きになれません。

そうですよね。
ある日、突然好きじゃなくなってしまうこと、あると思います。

私の話なのですが、ちょっと聞いてください。

私は好きになった人は、基本『無臭』なんです。
一緒にいて、普段は何の香りも感じません(香水とかつけていたら別ですけど)
夏場とか、たまに汗の匂いがしたとしても、それは別に不快ではありません。
でも・・・突然『臭い!』と思う時があるんです。

それは決まって、相手のことを好きじゃなくなった時。

なので私は

好き = 無臭
好きじゃない = 臭い

と思っています。

これって人間の本能なので仕方ないと思うんですよね。
私だって別に特別な理由があって『臭い!』って感じるようになったわけではないのです。
でも、ある日突然『臭い!』になるんです。

なので、まきさんも同じなんじゃないでしょうか?
ある日、突然好きじゃなくなった。
これって何かいけないことですか??

罪悪感で繋がる?愛で繋がる?

まきさんが書いてくださっている

>今では心の奥底では尽くしたい気持ちは残っているのに、彼を好きになれません。

もう、これに尽きるんじゃないでしょうか。
でも、別れられないのはなぜでしょう?

>彼に対して大きな不満があるわけではない。むしろとても愛してもらっている。

うん。そうですよね。愛してもらっているから、別れたいって言いづらいですよね。
彼の愛を裏切るような気持ちになって罪悪感を感じますよね。

>なのに訳もなく別れたいと思ってしまう罪悪感、矛盾、混乱。
>これ、繰り返すこと4回目。

まきさんって、とっても心が優しい人なんじゃないかなぁ?って私は思いました。
きっと彼はとっても自分のことを愛してくれたから、愛を返してあげたいって思っているんですよね。

でも、逆に考えてみてください。

彼は、そんなまきさんと一緒にいて幸せなのでしょうか?
自分を愛そうと努力してくれているけど、愛せない彼女を見て・・・まきさんを愛している彼はもっと辛くなりませんか?

そして、まきさんも彼を愛せない自分自身を責めることになるんじゃないでしょうか?
罪悪感で繋がれたカップルって・・・幸せなのでしょうか?

大事なのはね。
自分の心ですよ。

罪悪感より、愛で繋がる恋愛をしませんか?

真実のパートナー

私たちの人生には真実のパートナーがいて、しかもそれは1人じゃありません。
自分のステージに合わせて、そのステージ毎に真実のパートナーがいるんです。

もしかしたら、まきさんと彼はいつの間にかステージが変わってしまったのかもしれません(どっちが上とか下とかじゃなく)

彼が真実のパートナーだったとしたら、一度手放したとしても必ずまた戻ることができます。
だから

>でもどうせ突然、この人しかいないなって気持ちになるんです。

こう思ったとして、彼が真実のパートナーだとしたらまた出会うことができますよ。
そのためには彼を、自分を信頼することです。

>愛したい、ただ1人の人をぶれることなく愛したい。
>尽くし尽くされたかった。

これがまきさんの心の声ですよね。
どうやらかなりの情熱の女ですね!!

まきさんにぴったりのパートナーは彼以外にもいるかもしれません。
ぶれることなく真っ直ぐ愛することもできるでしょうし、お互いに尽くし尽くされる関係を築くこともできるでしょう。

今は彼に『愛せなくて申し訳ない』と思っているかもしれませんが、長い目で見たらどうでしょう?
彼の幸せ、そしてまきさん自身の幸せを考えるなら・・・

彼を手放すことも1つの案だと思いますよ。

一人が寂しい時は・・・大丈夫です!
お友達やご家族がいます。存分に甘えて泣きついて頼ってください。そして、もちろん私たちカウンセラーもまきさんのそばにいます。

そしてもちろん、まきさんは『矛盾を抱えたままでも彼を愛していく!』という道を選ぶこともできます。
その道に進むんだ!と決意することができたら、彼への愛を取り戻すこともできるでしょう。
どちらを選ばれたとしても、私は心から応援します!

まきさんの恋愛を幼稚な恋愛とは決して思いません。
真剣に彼と向き合ってきたからこそ、今すごく悩まれているんだと思います。
それだけ人を愛せた自分に自信を持ってください。
その情熱を、ぜひご自身の幸せのために使ってもらいたいと願っています。

ご相談ありがとうございました!

============
私も同じようなお悩みを抱えている〜!!私の場合はどうすれば良いの?という場合はセッションにお越しください。

体験セッション、お得なセットコースもあります。

Studio Souの面談セッション

LINE@ ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【ライフワーク】怒りのパワーを使って仕事をしてしまいます【お…

  2. 【恋愛】彼とお別れしました。今度は同じ過ちを繰り返さないため…

  3. 【夫婦関係】夫が何を考えているのかわかりません【お悩み相談】…

  4. セッションの感想をいただきました!②

  5. ☆動画☆【人間関係】誰かを助けることで満たされるのは他人軸?…

  6. おめでとうの気持ち

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP