【恋愛】彼氏がいない、結婚していない・・・自分の中には『ない』しかありません【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

待っていた書類もようやく届いたし、今日こそwebで確定申告をするぞー!!
・・・と、意気込んだものの・・・・今日はサイトがメンテナンスか何かで使えませんでした(T_T)

なんでやねーん!!!

『とりあえず他のことやれよ』と言う神からの思し召しだと思って、今日も『ココロノマルシェ』に届いたご相談にお答えしまっす!!

※余談ですが 、心理学を勉強していると、こういう不測の事態が起こってもあまり動揺しなくなります。ある意味、便利だね!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

自分のなかが「ない」で占められていることに気づいてハッとしました

「ない」前提だと人生がうまくいかない、みたいなことをどこかのサイトで見て、
自分のなかが「ない」で占められていることに気づいてハッとしました。
占められているどころか、自分のなか「ない」しかなくないか!? とゾッとしました。

『「ない」と強烈に感じていること』
・結婚していない
・子どもがいない
・新築マイホームに住んでいない
・ミニバンにも乗っていない
・彼氏もいない
・お金もない
・独立したけど、うまくいっていない
・友だちもいない
・セックスもない
・人脈もない

しかも、ただ ①「ない」と思っているだけではなく、
②「ない」ことをダメだとジャッジしている
③「ない」に至った経緯も否定している
④「ない」ことは、一般的にも世間的にもダメ

というダブルパンチならぬ、4パンチの状態なことにも気づいて、さらにゾッとしたところです。

よく「今あるものに感謝しましょう」といいますが、正直そんなことあんまり思えない状態です。
「今あるものに感謝しましょう」という切り口ではない、別な観点からのアドバイスを、どうかよろしくお願いいたします。

タラ子さん

世間一般よりも、自分軸の人生を

ご相談ありがとうございます。

確かに『ないよりもあるを見ましょう!』と心理学ではよく言いますよね。

>よく「今あるものに感謝しましょう」といいますが、正直そんなことあんまり思えない状態です。

なるほど・・・
ご自身のことを強く否定していると、なかなか今あるものには目を向けられないものですよね。。。

>「今あるものに感謝しましょう」という切り口ではない、別な観点からのアドバイスを、どうかよろしくお願いいたします。

はい!
それでは早速、回答させていただきます^ ^

私がまず思ったのは、タラ子さんが『ない』と思っているものは、タラ子さんご自身が本当に欲しいものなのかな?ということです。

細かく見ていきましょうか。

>・彼氏もいない
>・結婚していない
>・子どもがいない

タラ子さんご自身、彼氏が欲しいとか、結婚したいとか、子どもが欲しいとか・・・心から思っていますか?

『彼氏が何年もいないのはヤバい』とか『この年齢だから、結婚していないといけない』とか『いつかは子どもが欲しい』とか思っていませんか?

>④「ない」ことは、一般的にも世間的にもダメ

一般的に、世間的にダメだと思われること。

でも・・・なぜそれが『ない』ことがダメなのでしょうか?

・世間的にはこうあるべき
・一般的にはこうすべき
・普通はこうだ

これらに左右されるということは、他人軸になっている証拠です。
なので、タラ子さんは少し他人軸になっているのかなぁ?と私は感じました。

私たちは誰しも『一般的に生きる』為に生まれてきたワケではありませんよね。
世間も一般も普通も関係なく、自分の人生は自分で設計していくものなのではないでしょうか。

自分は、どう生きたいか?

大事なのは、こっちだと私は思います。

世間的には彼氏・結婚・子どもがあった方が良いと言われているかもしれません。
でも、それが自分にマッチしているかどうかは・・・分からないですよね。

タラ子さんにとって、なぜ『ない』ことがダメなのか?
その理由を深掘りしていかれると良いと思います。

もしかしたら、子どもの頃の家庭環境が影響しているかもしれません。
誰かのために結婚しなきゃ!と思っているのかもしれません。

『ない』ことを『ダメ』だと思ってしまう理由を探していきましょう。

受け取れないブロックを探そう

次はこちらを見ていきましょう。

>・新築マイホームに住んでいない
>・ミニバンにも乗っていない
>・お金もない

新築のマイホームやミニバンは『物』ですが、『物』を通じてタラ子さんが『ない』と思っているのは何なのでしょうか?

きっと『物』は、何かの象徴になっていると思うんです。
その『物』が手に入ることで、タラ子さんはどんな気持ちになるのでしょうか?
どんな感情を得られるのでしょうか?

ちょっと考えてみてください。

タラ子さんがセッションにお越しいただいたら、二人で一緒に考えていくのですが・・・今回は一方的なやり取りなので、仮の答えで進めていきますね。

例えば・・・

・豊さ
・幸せ

だったとします。

もしそうなのだとしたら、タラ子さんはマイホームやミニバンやお金がないことで『自分は豊かではないし、幸せではない!』と感じているということになるのではないでしょうか。

そしたら、今度は

なぜ自分は豊さや幸せを受け取らないようにしているのか?

に着目していかれると良いと思います。

ご自身の中に『豊かになってはいけない』『幸せになってはいけない』というブロックはありませんか?
本当に欲しいものを手に入れられない状況(手に入れていない状況)にご自身を置いているのはなぜでしょう?

『ない』と自分に強く言い聞かせることで、自分に豊さや幸せを与えないようにしていませんか?

プロセスを信じること

次はコチラ!

>・独立したけど、うまくいっていない

これは・・・私も個人事業主なのでお気持ちはとっても分かるのですが・・・(^^;

今は、うまくいくプロセスの途中なんじゃないですか?

タラ子さんも武闘派女子にありがちな『早く結果が欲しい!!』になっているんじゃないかなぁ?と私は感じました。
だって、私もそうだから!(爆)

私も開業して『うまくいっていない・・・』と悩んでいる時期がありました。
そんな時、ある人から言われた言葉を今も強く覚えています。

モヤモヤを相談した私に

『だって、これから成功するのよねぇ?』

と、その女性は軽い感じで私に聞いてくれました。

私は『そうです!!!』と即答(笑)
答えた瞬間、心がとってもスッキリしたことを覚えています。

タラ子さんも昔の私と同じではないですか?
これから成功するのではないですか?

うまくいっていない『今』ばかりに目を向けると、先に進むことはできません。

うまくいっていない(今) → 少しうまくいき始めた(少し先の未来) → うまくいっている!(未来)

プロセスを信じて、進んでいきましょう。

ポイントは自己肯定感!

最後はコチラ!

>・友だちもいない
>・セックスもない
>・人脈もない

え?
別に良いんじゃない?

と、私は個人的に思いました。

果たしてタラ子さんにとって、これは本当に必要な物なのでしょうか?

・自分には友達が必要なのか?
・セックスの優先順位はどれくらいなのか?
・人付き合いって楽しいと思えるのか?

ご自身と向き合ってみてください。

そして、どんどん掘り下げていかれると良いと思います。

・私はどんな人間関係が心地いいのか?
・私にとってセックスってどんな意味を持つもの?
・私は人と繋がることについて、どう感じているのか?

これは、自分自身を知ることだと思います。

『ない』ばかりに目を向けているということは、自分自身を否定しているということ。

大切なのは『自分がどんな人なのか』を知り、それをありのまま『認める』ことです。

つまり

自己肯定感

がポイントです。

今回は色々な角度で回答させてもらいましたが、自己肯定感がアップすれば、この問題は問題とは感じなくなるかしれませんよ。

自分自身のことをもっと知ってあげてください♡

色々な項目があるので、なかなか自分一人で向き合うのは大変な作業になると思います。
良ければ私にお手伝いさせてくださいね。

ご相談ありがとうございました。
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】セックスができなくなってしまいま した【お悩み相談】…

  2. 【恋愛】コロナで会えない片思いの人に、アクションを起こすかど…

  3. 【人間関係】緊張で首が硬直してしまうので、人間関係がうまくい…

  4. 【恋愛】周りがどんどん結婚出産をしていくので、結婚に焦ってい…

  5. 【人間関係】アラフォーですが、親離れできません【お悩み相談】…

  6. 【恋愛】婚活中ですが、どう頑張っても恋が始まりません【お悩み…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP