【ライフワーク】ライフワークに振り回されている気がします【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

ライフワークに振り回されている気がする

こんばんは。
気持ちが落ち込み、ざわざわするのでメールします。
私は、絵を描くことが好きで、たぶん、自分のライフワークだと思っています。

しかし、絵を描くことに関する気持ちがとても自分勝手で敏感なことに困っています。
絵を描くことを楽しみたいのですが、描こうとするとうまくかけなかったらどうしようと不安になり、絵を描くことが億劫になってしまいます。
技術向上のため、画塾に入り、オンラインで講義を受けているのですが、講評でほかの人が褒められると悔しい、ほかの人がいい絵を描いていると目障りだと落ち込みます。それなのに、自分が褒められるとあまり嬉しくないのです。

講評のない座学でも、こんなに自分の知らない知識がある、やらなきゃいけないことがあると思うと、しんどくなる自分がいて、落ち込み、気が重くなります。

また、今カウンセリングに通っているのですが、カウンセラーの方から、世に出て絵で活躍する人には、なれないだろうと言われました。信頼しているカウンセラーの方なので、たぶん、自分の性質的にそうなんだろうなと思うのですが、でも、なんだか悲しくなります。

ライフワークに出会えたことは、嬉しいのですが、振り回されている感じで、絵のない人生の方がよかったのかなと、落ち込みながら考えたりします。
どうしたらいいでしょうか?

ゆりさん

ライフワークって何だろう?

ご相談ありがとうございます。
ご自身がライフワークだと思っている絵を描くことに関して、気持ちが落ち込んでしまっているのですね。。。

まず私からの質問なのですが、ゆりさんにとってライフワークってどんな意味ですか??
ここが一番大事かな〜?と私は思いました。

>また、今カウンセリングに通っているのですが、カウンセラーの方から、世に出て絵で活躍する人には、なれないだろうと言われました。
>信頼しているカウンセラーの方なので、たぶん、自分の性質的にそうなんだろうなと思うのですが、でも、なんだか悲しくなります。

この文章を読むと、ゆりさんの中では

ライフワーク = それを使って世の中に出て活躍すること、お金を稼ぐこと

と考えていらっしゃるのかなぁ?と思いました。
でも・・・それは本来のライフワークの意味とはちょっと違うのではないでしょうか。

私は、ライフワークとは

自分らしく生きること。
自分がやりたい!と思えること、ワクワクすること、夢中になれるもの、幸せを感じられるもの。

だと思います。
もっと激しく表現するならば、寝なくても熱中できちゃうくらいのもの、自分の情熱をかけられるもの、アドレナリンが出まくるもの・・・かなぁ。

私の師匠の根本カウンセラーとライフワークカウンセラーの岩橋さんの動画がもありますので、ぜひご覧ください♡

ライフワークカウンセラー 岩橋さんのブログもご紹介しておきますね。

ライフワーク=仕事ではない

動画内でも触れていますが、ライフワークって必ずしも『仕事』ではないんです。
だから、会社員でも、専業主婦でも、同時にライフワークを叶えることはできます!

そして、必ずしもライフワークでお金を稼ぐ必要はないんです。
趣味的に好きなことを突き詰めて生きていっても良いし、ボランティアという形で叶えても良いし、家庭内で叶えることもできると思います。

つまり・・・

あなたは、どうやって自分らしく幸せに生きていく?

という問いに対する答えが、ライフワークなのだと思います。

もしかしたら、ゆりさんの中に『ライフワークなら、それを使って世の中に出て稼がなければいけない!』って観念があるのではないでしょう。
そうだったら・・・好きなものがどんどん好きでなくなっていったり、それをすること自体が辛くなってしまうと思います。

>絵を描くことを楽しみたいのですが、描こうとするとうまくかけなかったらどうしようと不安になり、絵を描くことが億劫になってしまいます。

これが『上手く描けない時もあるかもしれないけど、楽しいから描き続けたい!』と思えるようになると良いですよね。

>技術向上のため、画塾に入り、オンラインで講義を受けているのですが、講評でほかの人が褒められると悔しい、ほかの人がいい絵を描いていると目障りだと落ち込みます。
>それなのに、自分が褒められるとあまり嬉しくないのです。

これはちょっと他人軸になっているのではないでしょうか。
最初に画塾に入ったきっかけは『絵を描くことが好きだから、私らしい、私がしたい表現がしたい!そのための技術を手に入れたい!』と思われたのですよね?
人と比べてしまう気持ちはとっても分かりますが、他人と比べることでゆりさんらしさが失われていくのだとしたら・・・私はとってももったいないと思います。

>ライフワークに出会えたことは、嬉しいのですが、振り回されている感じで、絵のない人生の方がよかったのかなと、落ち込みながら考えたりします。

そんなことはありません!
今のゆりさんに必要なのは

最初のワクワクした気持ちを思い出すこと

だと思います。
ゆりさんが最初に絵を描いて『楽しいっ!!!』と思った時のことを思い出してみませんか?
その時のワクワク、ドキドキ、楽しさ、充実感、幸せ・・・そんなものを思い出して、もう一度感じてみてください。
その状態こそが、ライフワークを生きているのだと思いますよ。

ライフワークを手に入れるためには、ライフワークを叶えている人に会いにいくのも有効です。
同じジャンルじゃなくても構いませんので、ゆりさんの周りでライフワークを叶えている人に会いに行ってみてください。
きっと『あ。ライフワークって・・・こんな感じで良いんだ』と、肩の力が抜けると思いますよ。

ゆりさんがゆりさんらしく、ライフワークを手に入れられることを願っています。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 愛情表現の違いを乗り越えて、もっと愛される私になるテクニック…

  2. 【人間関係】カウンセラーとの関係について【お悩み相談】

  3. 守ってもらうこと

  4. 【夫婦関係】モラハラ夫の2度目の浮気で別居を考えています【お…

  5. 【お悩み相談】10年近く彼氏ができません【YouTube ラ…

  6. 【人間関係】会話をする時、どこまで自分を出して良いか分かりま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP