【心理学セミナーご感想】罪悪感という名の愛と共に自分が幸せになる許可をしてあげようと思います

こんにちは。
Studio Sou 竹内えつこです。

【10/21(水)・10/24(土)】罪悪感と仲直りして100%のパートナーを手に入れる♡心理学セミナー【東京・神楽坂】

昨日、心理学セミナーが無事に終了しましたっ!

初の自主開催のセミナーでしたが・・・無事に終わって良かったです。
私は元々『学ぶ』ことが大好きなのですが、セミナーを通じてみなさんと一緒に『学ぶ』体験ができて(教えている人も同時に学んでいると私は思っています)とっても楽しかったです。

今日はいただいたご感想(一部抜粋)を紹介します。

罪悪感の種類とそこから生まれる思い込みを教えていただき、私には無意識の中にこのような思い込みが隠れているのかと思いました。
だから自分の前に繰り広げられる現実が、自分を傷つけるようにできていた。
これが自作自演ということなのですね。

もう十二分に自分を傷つけて償ったから、そしてこの罪悪感は愛だったから、先生からいただいた石鹸で自分を愛でてあげながら、この罪悪感という名の愛と共に自分が幸せになる許可をしてあげようと思います。

Nさん

ご参加ありがとうございました〜。
『秘密のお土産』とは私の手作り石けんでした♡
アロマ石けんでできる罪悪感のワークもお伝えしたので、ぜひこれからも続けてみてくださいね〜。

『もう十二分に自分を傷つけて償ったから、そしてこの罪悪感は愛だったから』
・・・とっても良い言葉ですねぇ(なんか泣いちゃいそう)
本当にね。私たちは今までいっぱい自分自身を傷つけてきましたよね。。。
でも、これからはご自身の中の愛とつながって越えていきましょう!

イメージワークが良かったです。
つい頭でっかちになって、知識だけ詰め込みがちになり、動きが取れなくなりがちですが、私は感覚的な人間だと思うので、罪悪感を息を吹きかけて光らせ、再度身体に戻すワークは面白かったです。

思い出して自分で出来そうなのも良かったです。
そして、罪悪感て本当は光だったということに気付きました。

なくすことじゃなくて、共に生きていくというのが、綺麗事じゃなくて、良いなと思います。
多分、それはえつこさん自身が罪悪感を抱え、苦しんできたからなんだと思います。
だからこそ?笑、説得力がありました。

自分はダメなんだって思って罪悪感を感じがちだけれど、それを感じるのは愛があるからなんだと聞いて悪いヤツじゃないと思えます。
もっと自分のことを認めて大事にしてあげたいなと思います。

Mさん

そ・・・そう言っていただけて、私の中の罪悪感も喜んでおります!!(笑)
Mさんは感覚的な方なので、イメージワークはぴったりだと思います♡
ぜひ思い出したときにやってみてくださいね。

罪悪感と統合する、罪悪感を持ったまま、一緒に幸せになってよいというところが印象的でした。

えつこさんの話し方、声質、トーンが、とても好きです、気負いがなく、内容もスーと入ってきます。

Rさん

罪悪感って、手放しても手放しても生まれてきますからねぇ・・・
罪悪感を持ったままでも一緒に幸せになれるって思えると、ちょっと楽になりますよね。

私の話し方や声質がお好きですと!?
ありがとうございます〜!!!嬉しいなぁ〜♡
私は元々早口なので、ゆっくり喋ることをいつも心がけております。

罪悪感は癒されました。や、もう私は無罪です。ではなくて、罪悪感と統合をして、共に生きる。
共に幸せに生きるという考え方は、今のわたしにとっては受け入れやすいなと思いました。

Kさん

私も自分の罪悪感と向き合うときに『私は無罪です』ってやっていたんですけど・・・どうしても『無罪』って言葉に抵抗が出てしまって上手くできなかったんです。
罪悪感と共存するという目的においては表現方法は『無罪』でも『統合』でも良いんだと思いますが、やっぱり今の自分にしっくりする言葉が良いですよね。

罪悪感は愛。
罪悪感は悪いものという印象だったものが大きく変わりました。

初めてセミナーを受けましたが、とても聞きやすくわかりやすかったです。
前半考えながら聞いていた内容がイメージワークでスッと身にしみたように感じました。
日々深く考えていなかった感情も少し掘り下げていくことも時にはやってみようと思いました。

Fさん

色々な発見があったようで良かったです!!
初めての方はイメージワークはどうかなぁ・・・と思ったのですが『内容がスッと身にしみる』という思わぬ効果も出たみたいですね。
ご自身と向き合うきっかけになったら嬉しいです。

自分は愛情が薄い、冷たい人間なんだと思っていたのですが、「罪悪感=愛」と聞いて、私はちゃんと愛せていたんじゃないかな、と少し思えました。

ありがとうございました。

Yさん

そうですそうです!ちゃんと愛せていたと思いますよ〜!!
今までは罪悪感のメガネを通して見ていたので、自分の愛も見えなくなってしまっていたのではないでしょうか。
自分のことを責めてしまうのも罪悪感があるから。つまり、愛が大きいから・・・ですよね♡

次回のセミナーは12月開催!!

セミナーが終わった後は、とりあえず祝杯を上げましたとさ(笑)

で。
セミナーが終わった早々に次に走り出すのが私の習性でして・・・

次回は12月にセミナーを開催したいと思います!!!

12/16(水)19:30〜21:30
12/19(土)13:00〜15:00

同じ東京・神楽坂のセミナールームとオンラインで開催します。

内容は・・・最近、急に降ってきたのが『今年の棚卸し』と『ビジョンを先取り』という言葉。
なので、

2020年総決算 & 2021年ビジョン設定・予祝♡心理学セミナー(タイトル未定)

みたいな内容でやっていきたいと思います。

みんなで集まって今年の反省をしたり、学びを見つけたり、素敵な出会いを振り返ったりしつつ・・・『そもそも今年の問題ってなんで起こったの?』『なんで必要だったの?』という根本的な原因と、その問題の本当の意味について考えていきましょう。
2020年のココロの総決算!!ですね。

そして、ビジョンを見るのが大好きな私は・・・やっぱり来年の素敵なビジョンを設定したい!
なんならそのビジョンを先取りして叶えたい!!

ということで、目標が達成したことを予め祝ってしまう『予祝』を取り入れつつ、みんなでビジョンを先取りしちゃいたいと思います。
ビジョンの設定方法についても解説しますので『来年のことなんて想像できない・・・』というあなたも大丈夫です。

今のところざっくりこんな感じで考えています。また詳細が決まったらブログで報告します。
みなさん、とりあえず日程だけ開けておいてくださいね〜。

みなさんとワクワクや喜びを共有できたら嬉しいです。

ではまた。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション60分:9,800円(税込)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. アメブロで恋愛テクニックのブログを始めました!

  2. 【ご感想】とてもゆったり話を伺えて、温かい気持ちになった夜で…

  3. 【心理学セミナー】年末はココロの大掃除をしませんか?【12/…

  4. 【メルマガ】あなたはどのタイプ? 恋愛のスタイル

  5. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】弱肉強食の世界で生きることの…

  6. YouTubeお悩み相談チャンネル【自武女Aルーム】収録しま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP