【夫婦関係】夫から離婚を切り出された私に必要なことは何ですか?【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

離婚切り出された私に必要なこと

はじめまして。1カ月前ほどに旦那から離婚を切り出されたゆぴちゃんと申します。
旦那から離婚を切り出され拒否していますが、私は何と向き合うべき分からず相談させて頂きました。

私の経歴として
・小中といじめにあう(小は男子から、中は女子から)
・両親の不仲(別居同居を繰り返してます)
・躾という名の体罰
・両親共にヒステリック
・兄からの性的ないたずら
・流産経験あり
・誰かのために生きてきた

私の向き合いに参考になりそうな部分をリストアップしました。

私たち夫婦は私発信の喧嘩が多く、その度に気を引くために離婚ワードを用いて愛情を確かめてきました。

今回も、離婚する?と聞いたら旦那から初めて離婚しよう、気持ちが離れてると言われ大パニックになり、今に至ります。
同居(私が出て行っていない)していますが、状況としては悪く

・ご飯を毎日外で食べるようになった
・飲み会も増え朝帰りもたまに(今まで禁止してきてて、遅くてもタクシーで帰ってきてくれていた)
・外泊も検討している(外泊だめなの?と言われました)
・私とはご飯を食べない
・私とはどこにも出かけない
・性行為はたまに

など。今までわりかし私中心で生活してくれていた旦那ですが、真逆になってしまいました。

変わってしまった旦那が辛くて、手放しワークに勤しむ毎日です。

きっかけとしては、
・私の機嫌が悪くて毎日怖かった
・自分のことを本当に愛してくれてると思えない
・50年先も一緒にいる未来が想像できない
・私が何で結婚したんだろうと言ってきたときから離婚を考えていた
ようです。

今は旦那に執着していることに気づき、旦那手放しを基本としてやっています。
まだ感謝のレベルまで行けていないので、まずは怒りや悲しみの解放、自分の気持ちを感じ切る事をやっています。

私は、昔のようにラブラブな恋人夫婦になるのが理想です。

ですが、それより先にリストアップした経歴を見ると、過去に向き合った方がいいのでしょうか?

でも、イメージワークで母や父を手放そうとするときよりも、旦那を手放そうとする時の方が号泣してしまうんです。
母父は気持ちが揺れないくらいふわっと手放せてしまえそうな。旦那には、いやだーーーという気持ち。

私は何を癒し許しをしてあげるのが先決なのか分からなくなってしまいました。

友達や家族にはこの事を話すのが嫌で、相談出来ていません。
なぜ嫌かというと、話すと聞かれたくない事を聞かれて、私が嫌な気持ちになるからです。そっとして欲しくて。

誰にもいえなかったけど、先日カウンセリングデビューしました。気持ちが楽になるとともに、自分の過去を整理した上でもっと放したいと思いました。カウンセラーさんには感謝しています。

今回、散らばっていたパーツをギュッと詰め込んでアドバイスを貰いやすくなるよう打ったつもりです…

私のために生きようと思って、私がしたい事をしようとしてますが、私は旦那とどこかにいくことが好きだったので、一人だと何をするにもやる気がでず。
その中でも好きな事を選んでも虚無感に包まれてます。
なのでいまは無理に色々してなくて、ぼーっとしたり、泣いたりしてます。

私にいま必要なことは何でしょうか。

わからなくなってしまいました。

ゆぴちゃんさん

何もしない!も大切

ご相談ありがとうございます。

>私にいま必要なことは何でしょうか。

なるほど・・・私からの率直なアドバイスとしては、ゆぴちゃんさんもご自身で書かれていますが

>なのでいまは無理に色々してなくて、ぼーっとしたり、泣いたりしてます。

これじゃないでしょうか。
何もしない、も大切ですよ。

今は、旦那さんから離婚を切り出されて1ヶ月ほどなのですよね?
旦那さんからの『離婚したい』という言葉はゆぴちゃんさんにとっては、かなりの大きな衝撃だったと思いますし、とても傷つかれたと思います。
そんな時に今の状況を変えたくて『何かしなきゃ!』と思う気持ちはとっても分かりますが・・・急がば回れ!だと思います。

今は、何もせずにぼーっとしたり、ご自身の感情と向き合うのが一番なのではないでしょうか。
だって・・・今、すごく傷ついていらっしゃいますよね?悲しいですよね?ふとした時に涙が溢れちゃいますよね?
どうぞご自身の傷を見ないフリして、何かをしようとしないでください。
おそらく、今、無理に何かをしようとしても空回りするだけなんじゃないかなぁ・・・と私は思うんですね。
なので、こういう時はゆっくりお風呂に入ってみたり、自分が落ち着くなぁと思うアロマの香りに包まれてみたり、大好きなスイーツを食べてみたりしてください。

私はアロマの先生でもありますので、こんな時にオススメのアロマブレンドをご提案させていただきますね。

ベルガモット
カモミールローマン
フランキンセンス

この組み合わせが私のオススメです。

・ベルガモットはアールグレイティーの香り付けにも使われています。柑橘系精油の中で一番リラックス作用に優れています
・カモミールローマンはほんの少しの量で絶大な鎮静作用がある、優しい青リンゴのような香り
・フランキンセンスは教会などでも炊かれる、心落ち着く香りです

6滴のブレンドを作るなら・・・

ベルガモット 4滴
カモミールローマン 1滴
フランキンセンス 1滴

こんな感じでしょうか。
ディフューザーなどをお持ちでない場合は、ティッシュに落としてお部屋の片隅に置いておくだけでも良い香りがしますよ。

ちなみにこのブレンドは私の【失恋アロマブレンド】でもあります(笑)
この香りが私の心を支えてくれた時もあったなぁ・・・(遠い目)
きっと、ゆぴちゃんさんの心に寄り添ってくれると思います。
ぜひやってみてくださいね。

【今】と向き合うこと

アロマの話をすると長くなるので(笑)・・・ちょっとカウンセラーモードに戻します!

<注意!>
ここから先は、もう少し気持ちが落ち着いた後に読まれることをオススメします。
今すぐ読むにはちょっとキツい内容かもしれません。

>私の経歴として
>・小中といじめにあう(小は男子から、中は女子から)
>・両親の不仲(別居同居を繰り返してます)
>・躾という名の体罰
>・両親共にヒステリック
>・兄からの性的ないたずら
>・流産経験あり
>・誰かのために生きてきた
>私の向き合いに参考になりそうな部分をリストアップしました。

たくさん書いてくださっていますが・・・えーと・・・えーと・・・率直に言わせていただくなら(いつも率直にしか言ってないけども!)

【えつこからズバッと一言】
向き合うべきは過去じゃないのでは?
『今』の問題に向き合うのが先!!!

何か問題が起こった時に過去の経験や、ご両親との関係を振り返ることが心理学では多いですが・・・その前に、今、起きている問題と向き合うのが先じゃないですか?
今の問題と向き合うのが辛くて先に過去の問題と向き合おうとしているのなら・・・それこそ本末転倒じゃないでしょうか。
だって、問題は【過去】じゃなくて【今】起きてるんですもの。

>でも、イメージワークで母や父を手放そうとするときよりも、旦那を手放そうとする時の方が号泣してしまうんです。
>母父は気持ちが揺れないくらいふわっと手放せてしまえそうな。旦那には、いやだーーーという気持ち。

そうですよね。
だって、お父さんお母さんはゆぴちゃんさんの今の問題とは関わっていないからです。
でも、今の問題に関わっている旦那さんのことを考えると『いやだー!!』ってなるんですよね?
だったら・・・旦那さんや今の問題と向き合うのが先じゃないですか??

私のセッションのアプローチとしては

①今の問題に向き合う
②自分と向き合う
③今の問題に影響している過去の問題と向き合う

こんなイメージでやっています。
極論を言ってしまえば、過去と向き合わなくても【今】幸せであるのなら、それでOK!!だと私は考えます。

だって・・・
辛い過去をほじくり返したり、過去の傷をえぐるのって・・・必要がなければしなくても良いじゃないですか・・・痛いですし・・・ねぇ?
私はそう考えています。

なので、ゆぴちゃんさんが今の問題と向き合うのであれば、私はここだと思います。

>私たち夫婦は私発信の喧嘩が多く、その度に気を引くために離婚ワードを用いて愛情を確かめてきました。

試し行動の裏にあるもの

ゆぴちゃんさんは旦那さんの気を引くために『離婚』という言葉を多用していたということですが、一体何故なのでしょうか?
その理由を考えてみましょう。

・自分に自信がない
・愛されていると確信したい

他にもあるでしょうか?

旦那さんはゆぴちゃんさんが『自分のことを本当に愛してくれてると思えない』とおっしゃっていましたが、ゆぴちゃんさんも同じように感じていたのではないでしょうか(まさにパートナーは鏡ですね!)
だから、旦那さんの愛情を確かめたくて『離婚』という言葉を繰り返し使い、離婚を否定してもらうことで旦那さんからの愛情を確認していたのではないでしょうか。

この試し行動の裏には・・・

旦那さんに愛されたい!

という気持ちがあるのだと私は思います。
そして、そこまで『愛されたい!』という気持ちがあるということは・・・ご自身の中にも旦那さんに対する大きな愛情があるのだと思いますよ。

今までの旦那さんの行動の中にはたくさんの愛があったのだと私は思います。

>・ご飯を毎日外で食べるようになった
>・私とはご飯を食べない
>・飲み会も増え朝帰りもたまに(今まで禁止してきてて、遅くてもタクシーで帰ってきてくれていた)
>・外泊も検討している(外泊だめなの?と言われました)

→ 逆に今まではゆぴちゃんさんといつも食事を一緒にしていたのですよね?
→ 今まではゆぴちゃんさんとの時間を大切にしていたから、飲み会や朝帰りを少なくしていたのではないでしょうか?

>・私とはどこにも出かけない

→ 今まではゆぴちゃんさんと出かけていたということですよね?

今までの旦那さんの行動の中に愛を見つけることができると思います。
『当たり前』だと思っていたことは、実は旦那さんの愛があったから実現していたことで、当たり前ではなかったんです。

そこに気づいて、改めて旦那さんの愛を受け取ってみましょう。

>まだ感謝のレベルまで行けていないので、まずは怒りや悲しみの解放、自分の気持ちを感じ切る事をやっています。

そうですね。素晴らしいと思います!
さらに旦那さんの愛を受け取れるようになると、感謝まで行けると思いますよ。

焦らずに【今】の問題の方に目を向けて、一歩一歩進んでいってください。

>誰にもいえなかったけど、先日カウンセリングデビューしました。
>気持ちが楽になるとともに、自分の過去を整理した上でもっと放したいと思いました。カウンセラーさんには感謝しています。

おぉ!
そうなのですね!
引き続き誰かに自分の気持ちを聞いてもらったり、自分の取り組みをサポートしてもらうと良いと思いますよ。
一人で頑張りすぎずに、誰かを頼ってみてくださいね。

>私は、昔のようにラブラブな恋人夫婦になるのが理想です。

うんうん!!
そうですよね!!
ゆぴちゃんさんのこと、応援していますよ♡

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション60分:15,000円(税別)
体験セッション120分:30,000円(税別)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. やりたいことが分からない時は、どうする?

  2. 【夫婦関係】理論派の夫と感情的な私のコミュニケーションがうま…

  3. 【自分自身】わたしはお金に対してルーズで借金がやめられません…

  4. 【恋愛】ずっとセックスレスでしたが、自分は『女』なんだと改め…

  5. 【自分自身】「どうせ元に戻る、どうせまた落ち込む」と考えてし…

  6. 【恋愛】失恋した後、前に進みたいのか分かりません【お悩み相談…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP