オンラインカウンセリングって、実際どうなの?

こんにちは。
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップコンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

先日開催したココロノマルシェ カウンセリング体験会は、コロナウィルスの拡大に伴いオンラインでの開催に変更しました。
今、世間はコロナウィルスで自粛モードですよね。電車も街も人が少ないですし、外出を控えている方も多いと思います。

一人で過ごす時間、家族で過ごす時間が増えると・・・自然と自分の問題や家族との問題が浮き上がってくると思います。
同じ空間で過ごす時間が増えると、ついつい相手の悪いところが目についてしまったり、衝突してしまう事もあるかもしれません。
いつもはあまり考えなかった事も頭に思い浮かんできたり、過去を思い出して後悔したり・・・
一人でぐるぐるモヤモヤ悩んでしまう事もあるかもしれません。

そもそも一人で家にじっとしていると『誰かと話したい〜!!!!』と、誰かとの繋がりが欲しくなったりもしますよね。

そんな時こそ、自宅でオンラインでカウンセリングを受けるのって良いと思うんです。

今日はオンラインカウンセリングってどんな感じなの?
何が良いの?
という方の為に、オンラインカウンセリングについてお話したいと思います。

オンラインカウンセリングってどんなシステムを使うの?

そもそもオンラインってどんなシステムを使ってやるの?という方の為にまずはシステムについてご説明します。

私のオンラインカウンセリング(セッション)はzoomというオンラインシステムを使用します。
zoomはSkypeやLINEのビデオ通話のようにオンラインで顔を見ながらお話しできる会議システムです。
zoomは無料でご利用いただけるオンラインシステムです。

パソコン、タブレットはもちろん、携帯電話からでもご利用いただけます。

事前の準備はzoomのアプリをインストールしていただくだけ。
ご予約後に私から当日のセッション用のURLをお送りしますので、予約時間になったらURLをクリック(またはタップ)すれば私と画面が繋がります。

zoomのインストールはこちらからどうぞ!

画面では顔を見ながら話す事もできますし、もし顔を見られると話しづらい・・・というのであれば、顔を映さずに音声のみでセッションを受ける事も可能です。
私の方は基本的に顔を出しておりますが、見たくなければ私の顔をオフにもできます(笑)

詳しい使い方は師匠の根本カウンセラーがすでにアップしていますので、こちらも併せてご覧ください(え?丸投げ?)

通信量はどれくらい??

zoomでセッションを受けると、どれくらいの通信量がかかるの?と、ご心配な方もいらっしゃるでしょう。

根本師匠のブログからパクっ拝借すると・・・

スカイプビデオ通話 1分 36MB →  1時間 2160MB
動画視聴(480P) 1分 18MB → 1時間 1080MB
動画視聴(1080PフルHD) 1分 60MB → 1時間 3600MB
Zoomビデオ通話 1分 3.3~5MB → 1時間 200~300MB

ですって!!!

動画を1時間見るよりもはるかに通信量が少ない!!
これはひと月のデータ通信量に限りがある方にも嬉しいですよね。

これを見てみて思ったんですけど・・・私、いつも海外に住んでいる双子の姉さんとはSkypeでお話するんですけど、Skypeよりもzoomの方がはるかに通信量が少ないのですねっ!!!!
ってか、Skypeがそんなに通信量を使うなんて知らなんだ!!
私はデータ容量無制限のポケットwi-fiを使っているので通信量を気にしていませんでしたが、これにはビックリ!!

先日『お家では家族がいて話しづらいので出先からセッションを受けたい』というクライアントさんがいらっしゃいましたが、そういう方でも1時間200〜300MBの通信量だったら安心ですよね〜。

画面越しだと遠く感じない?

オンラインセッションを受ける時に『オンラインだと、相手との距離感が分からないなぁ』と思われる方もいらっしゃると思います。

先日のココロノマルシェ カウンセリング体験会にご参加のお客様からこんなアンケートをいただきました。

【zoomでのオンラインカウンセリングはいかがでしたか?】
対面と同じように、表情を見ながら話を出来たので良かったです。
会場に行く手間が無くて、楽でした。

画面越しでも相手の表情が見れるので、それほど距離を感じることはなかったようですね。良かったです!

私も過去にzoomでのセッションを何度かしていますが、どの方とも距離を感じたことはありません。
私はいつものセッションルームのいつもの場所に座ってお話することにしているので、通常の対面セッションと同じように感じています。

ただ涙を流された時にティッシュを手渡しできませんが・・・そこだけはゴメンですぅ。

オンラインセッションの良いところ

先ほどのお客様もアンケートで書いてくださっていますが

・会場に行く手間がない

これがオンラインセッションの一番の良いところかもしれませんね!
外出を控えている方もそうですし、遠方にお住いの方もそうですね。

『カウンセリングを受けたいけど、電車で長時間移動するのが・・・』と躊躇している方も、オンラインだったらURLをクリックするだけで、すぐに繋がることができます!!
そして遠方にお住まいで今まで受けたくてもセッションが受けられなかった方も、セッションを受けるチャンスです♡

他には

・いつものリラックスした場所で受けられる

という事もあるでしょうか。
セッションルームは初めて訪れる場所ですが、ご自宅はいつものリラックスできる空間。
ご自宅でセッションを受けた方がリラックスしてお話ができる方も多いのではないでしょうか。

私のセッションルームではいつもハーブティをお出ししていますが、自宅だったら自分の好きなお飲み物やお菓子を用意してセッションを受けられます。
喫煙者の方はタバコを吸っていただいてもOKですよ。

・終わった後にすぐリラックスできる

私は初めてセッションを受けられる方にはいつもお話しているのですが、セッションではご自身の心の中のことをお話いただくので、受けた後は頭がぼぉっとしたり眠くなったりすることがあります(好転反応と言います)
セッションルームからの帰り道、いつもは間違わないのに違う電車に乗ってしまったり、家に帰ったら急に眠気が襲ってきたり・・・色々な方がいます(もちろんいつもと変わらない方もいます)
なので私はセッションが終わった後に『セッションを受けた後は、ゆるゆるお過ごしくださいね』と伝えるようにしています。

ご自宅でセッションを受けるなら、終わった後はすぐにベッドにダイブ!!って事もできちゃいますし、のんびりお風呂に入る事もできちゃいます。
これもオンラインセッションの良いところですね。

・ちょっとした内緒話感

これは私の個人的な印象なのですが、オンラインでのセッションって、ちょっと内緒話感がある気がします。
ヒソヒソ話じゃないけど、二人だけの秘密のお話・・・そんなイメージです。
リアルに顔を見ながらだったら話しづらい事も、画面越しだったら話しやすいと思いませんか?

私と内緒話がしたい方、面と向かっては話しづらいお悩みがあるという方にもオススメです。

他にもオンラインセッションの良さは色々とあると思いますが・・・
百聞は一見にしかず!!!

ぜひ私のオンラインセッションをお試しください。

3月末まではお得な春のキャンペーン☆★☆春のえつこ祭☆★☆をやっております!
これを機にオンラインセッションを受けてみませんか?

通常60分16,500円のセッションが50分9,800円で受けられます!!

お申し込みはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今すぐ【春のえつこ祭】に申し込む

皆さんとオンライン上でお会いできるのを楽しみにしています。
なんかオンラインって『今どき』っぽいよねぇ。うふふ。

===========

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】暴言暴力を吐く彼氏と別れられ…

  2. 【夜のオンラインお茶会】ご感想をいただきました!!【次回は5…

  3. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】子供を産まずに人生終わって後…

  4. お悩み相談チャンネル 始動します!!

  5. 【3月限定】春のキャンペーン 開催します♡

  6. 6/13(土)6/24(水)夜のオンラインお悩み相談会 開催…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP