【恋愛】子どもの頃のトラウマで婚活がうまく行きません【お悩み相談】


・過去の感情を解放すること
・自分の感情に寄り添うこと
・父親とに関係を見直すこと
・自己肯定感を上げること
色々なアプローチをご提案しました。
男性への怒りを手放して、素敵なパートナーシップを築けると良いですよね。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

子どもの時のトラウマ?恨み?

はじめまして。
30代過ぎて婚活をはじめました。

彼氏は偶にいたこともありましたがいつも続かず、ひとりを楽しんでました。

友達や社内の人間関係も順調で婚活でこんなに引っかかるは思ってなかったのですが、
最近なぜか小学生の時に男の子に髪を引っ張られたりイジメられたのをよく思い出すようになりました。

中高大は共学でしたが、ほとんど男友達とかもおらず、男嫌いなの?とか聞かれることもありましたが、個人的には思春期的な感じで恥ずかしいだけだと思ってました。

それで、その思い出すキッカケかなと思っているのが、婚活スキル的な勉強を始めたことです。
そこには、笑顔でいる、褒めて認めてあげるといった内容が書いてあり、それで男性は好印象を持つとのことで、普段仕事でもやってるし、やろうと思えばやれることだと思いました。

ただ、こんな単純なことで好かれるとなると、あのいじめられて酷く扱われたわたしは何だったんだ、と思ってすごく腹が立って、婚活の時にもそこにいる男性に恨みや怒りのようなものが出てきて、とても笑顔ではいられる状況ではなくなってしまいました。

仕事にかかわったり、婚活に関わらない男性にはそういう怒りは全くないのですが、
このままでは結婚できなさそうで不安です。

何か解決策はありますでしょうか。

男嫌い?さん

とにかく感情を出すこと!

ご相談ありがとうございます。

>最近なぜか小学生の時に男の子に髪を引っ張られたりイジメられたのをよく思い出すようになりました。

男性って大人になっても脳内は5歳児と言いますが・・・小学生の男子って、ホントにやることがアホで子どもですよね(そもそも子どもだから当たり前か)
でも当時、小学生だった男嫌い?さんが『男は子どもでも大人でも、脳内は5歳児なんだから!仕方ないわね!』なんて風には考えられなかったのは仕方ないことだと思います。
男嫌い?さんの中では、まだその当時の記憶が消化できていないのではないでしょうか。
どうやら男嫌い?さんは、その当時に感じていた怒りや恨みを婚活で出会った男性に投影しているようです。

まずはご自身の辛かった気持ちを吐き出してみませんか?
オススメはお恨み帳に自分の気持ちと感じている罵詈雑言を徹底的に書き出すことです!
理不尽に酷く扱われたこと、髪の毛を引っ張られたこと・・・怒りの感情をバンバン書いていきましょう。

書くのが苦手・・・という場合は、カウンセラーを捕まえて、とにかく恨み辛みの話を聞いてもらうのも良いでしょう(お友達相手だと受け入れてもらえない場合もあるので、あまりオススメではありません)
クッションや枕などの柔らかいものを小学生男子に見立ててバシバシ殴ってみたり、壁に叩きつけたりしても良いです。
カラオケボックスや人気のない海岸など、他の人の迷惑にならない場所で思いっきり大声で怒りを声に出しても良いでしょう。

とにかく、長年溜め込んでいた自分の中の怒りの感情を発散させることが先決です。

そして、怒りを発散すると同時にご自身の中から悲しい気持ちや辛い気持ちが出てきたら・・・その気持ちを否定せずに寄り添ってあげましょう。
小学生の女の子が一人で耐えるには、あまりにも辛い出来事だったと思います。

私も小学生の頃に男子から軽いイジメを受けてたことがあるので、男嫌い?さんの気持ちはよく分かります。
理由もなく自分を否定された感じ、受け入れてもらえない感じ・・・とっても傷つきましたよね。
今の男嫌い?さんは大人です。
大人になった男嫌い?さんだったら、傷ついた小学生の女の子の気持ちを受け止めてあげられると思います。
当時の辛かった自分に寄り添うような気持ちで、ご自身の気持ちに寄り添ってあげると良いと思います。

お父さんは初恋の人

ちょっと気になったことがあるのですが、そのイジメにあった当時ですがご両親や学校の先生に相談されましたか?

なんとなく・・・男嫌い?さんが男性に対して感じている怒りや恨みは、小学生男子だけに向けられたものではないような気がしたんです。
あ。これは単なる深堀り大好きカウンセラーのカンなので、実際はお話をお伺いしていないので断定はできないのですが・・・
『イジメにあっていたのに、両親や周りの大人が守ってくれなかった!!!』ということでも、男性に対して怒りや恨みを感じているのかもしれません。

子どもも頃の男嫌い?さんとお父さんの関係ってどんな感じだったのでしょうか?
今まで彼氏はいたけど一人を楽しんでいた男嫌い?さん。
男性との距離がちょっと遠いような印象を受けました。
これはもしかしたら男嫌い?さんとお父さんの関係を再現しているのかもしれません。

子どもにとって初めて接する異性は、ほとんどの方はお父さんです。
私たち女性はみんなお父さんが初恋の相手だったと言っても過言ではありません。
でも、お父さんとの関係がうまく築けなかった場合、後々の男性との関係に問題が生じることがあります。

>笑顔でいる、褒めて認めてあげるといった内容が書いてあり、それで男性は好印象を持つとのことで、普段仕事でもやってるし、やろうと思えばやれることだと思いました。
>ただ、こんな単純なことで好かれるとなると、あのいじめられて酷く扱われたわたしは何だったんだ、と思ってすごく腹が立って、婚活の時にもそこにいる男性に恨みや怒りのようなものが出てきて、とても笑顔ではいられる状況ではなくなってしまいました。

お父さんに対して『笑顔でいる』『褒める』『認める』ってことを想像してみてください。
もしかしたら婚活で出会う男性と同じように腹が立ったりしませんか??

もし怒りが出てくるようだったら、男嫌い?さんの中に未消化の感情が残っているんだと思います。

本当はお父さんにもっと側にいて欲しかったのに、いてくれなかったことに対して腹を立てているのかもしれません。
本当は逆に自分に対してもっと笑顔を見せて欲しかった、自分のことを褒めたり認めたりして欲しかった・・・そんな感情が湧いてくるかもしれません。

小学生男子への怒りを吐き出した後、ご自身とお父さんとの関係を見直してみるのも良いと思います。

お父さんと心理的な距離が遠いと、遠い関係(遠距離、ハードワーカー、不倫、セカンドなど)の男性を求めます。
お父さんから愛されなかったと思い込んでいる場合は、愛されない相手を選んだりすることもあります。
男嫌い?さんの元彼や婚活でデートしている男性の情報が全くないのでなんとも言えませんが、もしかしたらある種のパターンがあるのかもしれませんね。

人に与える前に、まずは自分に与えること

・笑顔でいる
・褒めて認めてあげる

これは恋愛や婚活のスキルでもあると思うのですが、前提があります。

今日はここで
【えつこからズバッと一言♡】
自分のこと、ちゃんと褒めたり認めたりしてる??

人のことを褒めたり認めたりする為には、まずは自分のことを褒めて認めることができていなくてはいけません。
と言うか、自分のことを認められていない人は相手のことを褒めたり認めたりするのって難しいと思うんです。
どうしても心理的抵抗が出てくると思います。

なぜなら、相手を褒めたり認めたりすればするほど、自分の中の無価値感が刺激されるからです。
簡単に言うと
『私はダメなのに、この人はすごい』
という感覚に陥って自己嫌悪してしまうということです。

これはテクニック的に形式上で相手を褒めたり認めたりしても同じことが起こります。
言葉は自分の心に響くからです。

結果として、誰でも自己嫌悪に陥るのは嫌なので、相手を褒めること自体に抵抗を感じるようになります。

なので、これが大事!
人に与える前に、まずは自分に与えましょう!

男嫌い?さんは、ご自身を褒めたり認めたりできていますか?
自分を受け入れられると、相手のことを受け入れられる余裕が生まれます。
ご自身を褒めて認めて、自己肯定感を上げていけば、嫌な気持ちにならずに相手を褒めたり認めたりすることができると思いますよ。

急がば回れ!です。
まずは自己肯定感を上げていきましょう!

で。
余談なのですが・・・
婚活で
・笑顔でいる
・相手を褒める
・相手を認める

って・・・やりたくなかったら、無理してやらなくても良いんじゃないかな?と個人的には思います。
形式上やっても、心が入ってないとそれが相手に伝わると思うんですよね。。。

なので、婚活では自分らしくいるのが良いと思います。
もし私が使っている恋愛テクニックを知りたい!ということであれば、『心理カウンセラーがこっそり教える恋愛のお作法』というメルマガをやってますので、読んでみてください。
(読者登録フォームはブログ下部にあります)

男嫌い?さんが怒りを手放して、素敵な男性とパートナーシップを築けるよう願っています!

ご相談ありがとうございました。

================
◯婚活がうまくいかないと悩んでいませんか?
◯男性が苦手だと思っていませんか?
◯過去のトラウマに傷ついていませんか?

自分らしいパートナーシップを築けると良いですよね♡

そんな方にはこちら!
あなたの恋愛問題ズバッと解決!パートナーシップセッション

Studio Sou のセッション
【対面:池袋・zoom】
体験セッション
60分:15,000円 120分: 30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

メルマガ配信しています!

今週のテーマは【デートを斬る!】です。
最近のデートをバッサリ斬っちゃいます♡

週2-3回配信予定。
ぜひ読者登録してくださいね!

【女性向け】心理カウンセラーがこっそり教える♡恋愛のお作法

 

【男性向け】女ゴコロが分からない!そんなあなたに心理カウンセラーが教える♡恋愛テクニック

 

関連記事

  1. 【恋愛】ちょっとしたことですぐに拗ねて音信不通になる彼氏に困…

  2. 【人間関係】ネガティブな感情に慣れていないのか、いつもワンテ…

  3. 【恋愛】恋愛に依存的になってしまいます【お悩み相談】

  4. 【恋愛】愛でお腹いっぱいで、彼にメールするのが面倒な日があり…

  5. 【人間関係】アラフォーですが、親離れできません【お悩み相談】…

  6. 【ライフワーク】就職活動をしていますが、どんな仕事に就こうか…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP