ゼラニウム精油で自分軸を取り戻す!?


ローズに似た香りのゼラニウム精油。
今日はゼラニウム精油を心理学でどう使う??というお話です。

=============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

先日、私のアロマの教室のレッスンでリップグロスを作った生徒さんたちがいました。
生徒さんたちがお帰りになった後・・・『そうだ!私も久しぶりにリップグロスを作ろう!』と思い立って作ってみました。

リップグロス、自分で簡単に作れちゃうんですよ!

左は私が作ったリップグロス、右は春にウィーンで買ってきたLaveraのリップグロスです。

私は口紅をつけるのが好きではなくて(食べ物につくし、すぐちゅーできないし。笑)でも、乾燥するから常にリップクリームは塗っておきたい!という矛盾した気持ちの持ち主なので、リップグロスぐらいがちょうど良いんです。

右のグロスに寄せてかなり濃い目の色にしてみましたが・・・使ってみると色づきはほんの少しでした。
まぁ・・・普段はこんな感じで良いでしょう!ということで、満足満足♪

今回、私はゼラニウム精油を入れたのでゼラニウムの香りのリップグロスなのですが・・・このゼラニウム精油、実はとっても使える精油なんです。

バランスが乱れた時に・・・ゼラニウム精油

ゼラニウム精油は、葉っぱから採られた精油です。でも、その香りはバラに似た香りと言われています。
バラの精油ってすごく高価なので、天然精油でバラっぽい香りを作りたい時にゼラニウム精油をブレンドしたりします。
フローラルな中にグリーン調も加わった、女性に好まれる香りだと思います。

ゼラニウム精油のキーワードは『バランス』です。
『バランスが乱れた時に使うと良い精油ですよ』なんて、私はアロマ講座では生徒さんにお話ししたりします。

バランスってなんのバランス?というと

・自律神経
・ホルモンバランス
・皮膚
・身体の水分量
・その他

こんな感じです。
このブログは心理学のブログなので、今日は自律神経のバランスのお話をしたいと思います。

ストレスと自律神経

人間には交感神経と副交感神経というものがあります。
すごーく簡単に言ってしまうと

交感神経 = 元気になる、活動する
副交感神経 = リラックスする、休む

こんな感じです。
この2つがバランスを取って私たち人間は生きています。

そのバランスが何らかの原因(ストレスなど)で乱れた時、私たちの身体に様々な不調が起こります。
頭痛・めまい・動悸・息切れ・手足のしびれや痛み・胃の不快感や吐き気・下痢・便秘・肩こり・筋肉の痛み・生理不順などなど・・・
自律神経失調症と呼ばれるものです。

この自律神経のバランスを整えるのに、ゼラニウム精油はオススメなんです!
ゼラニウム精油の香りをかぐことで、自律神経のバランスが整っていきます。
なのでストレスを感じ始めたら、ぜひゼラニウム精油を使ってみてください。

一番簡単なアロマの使い方をご紹介しますね。

①折りたたんだティッシュにアロマを1-2滴落とす
②ベッドサイドなどに置いておく

以上です!

ティッシュに落とした精油が少しずつ揮発して、お部屋に香りが広がります。

もちろんこの他にもお風呂に入れたり、マッサージオイルに入れたりしてもOKです。

自分軸を取り戻すために

Studio Souではアロマを使ったカウンセリングを行っているのですが、私がゼラニウム精油をオススメしたいクライアントさんはどんな人かと言うと・・・

ズバリ!
自分軸を失っている人!!

です。

思考の中心が『旦那さん』になっていたり『彼』になっていたり・・・自分よりも他の人を中心に物事を考えてしまう『他人軸』になっている時、ゼラニウム精油を使うと『自分軸』を取り戻せると思います。

他人軸になっている時って、バランスを失っている状態だと思うんですよね。
素敵なパートナーシップを作るのに大切なのは『自分軸』です。
カウンセリングで自分が他人軸になっていると気づいたら、+アロマの力で自分軸を取り戻していきましょう!

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】『あなたが会いたいなら会いたい』という不倫の元彼の心…

  2. 【人間関係】友人が少ないコンプレックスを手放したいです【お悩…

  3. 【夫婦関係】離婚しかないのでしょうか・・・?【お悩み相談】

  4. 【自分自身】食べることから性を連想してしまいます【お悩み相談…

  5. 【お申し込みは本日6/10(金)20時まで】自己肯定感を本気…

  6. 【恋愛】好きなまま離れるのも、そばにいても愛されないのも、ど…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP