モノ作りはストレス解消!!

夫婦関係・ライフワークに悩み人生を見失った3-40代の女性へ、自分軸人生へのリデザインをサポートする ライフビジョン アドバイザーのえつこです。

私はカウンセラーでありつつ、アロマ教室の講師でもあるのですが、今日は私のアロマ教室と私のお話。

アロマをもっと身近に

私のアロマのお教室は『手作り石けん』・『キャンドル』・『アロマ』癒しの教室Studio Souと言います。HPはこちら→『手作り石けん』・『キャンドル』・『アロマ』癒しの教室Studio Sou

約7年前に開校しました(今年の9月で7周年になります)
私はそれまでアロマスクールの講師として働いていたのですが、その時働いていた大好きなスクールが1年後に閉校することになったのです。

そこで、私はこの後どうしようかと考えました。

どこかのアロマスクールで講師として働こうか? → でも、アロマ講師の仕事の募集は本当に少ない!
転職しようか? → そもそもOL経験ないし、事務仕事もちゃんとやったことないからムリ!!
またバーテンダーとして働く? → 体力的にムリ・・・
永久就職するか? → 今の彼との結婚・・・ううむ・・・お金に苦労しそう!(そんなひどい事を考えていたので、その後フラれました。笑)

そんな事を考えていた時、周りの何人かから『竹内さん、自分で何かやらないの?』と言われたんです。

私は自分が起業することなんて頭になかったのですが、そこから一気に自分でアロマスクールを開校する事を考えました。

アロマスクールと言ってもアロマの資格取得スクールにしたら、講師歴が少ない(当時は講師歴3年くらい)私のスクールで学びたい人はいないだろう。
それに、自分が今働いているアロマスクールも閉校しちゃうくらいだから資格取得スクールは続かないかも。

そこでアロマをもっと身近に生活に取り入れてもらうアロマグッズを作るスクールにしよう!と思いました。

アロマキャンドルを灯せばアロマの良い香りがしてアロマテラピー効果が望めるし、アロマの入った石けんを使えば毎日の生活にアロマを取り入れられる!
めんどくさがりの人でも(私もです)アロマが入ったグッズがあれば、すぐにアロマテラピーが実践できる!

アロマをもっと身近に、もっとアロマをあなたの生活に取り入れられるように・・・そんな願いを込めて、私のお教室は始まりました。

モノ作りは癒し

私たちが大人になって、自分の手で何かを『作る』ことって、料理以外にはほとんどないんじゃないでしょうか?

手を使うって、とっても癒しになるんです。
さらに日常ではないことをするので、頭が集中してストレスが吹き飛びます。

出来上がった作品は、自分の『成功』や『成果』がカタチになったもの。
もちろん愛着もわきます。それはもう、我が子みたいなものです!

セラピーでも絵を描いたり、モノを作ったりするものがありますよね?
モノを作ることによって自分の気持ちを整理できたり、解放できたりするんだと思います。

お教室でレッスンが終わった後に生徒さんが『楽しかったです〜』と言って帰ってくれるのが、私は何より嬉しいです。

でも、実はそんな生徒さんと同じくらい私もレッスンを楽しんでいます。私もモノ作りが大好きだからです。

生徒さんが良い笑顔になってくれること、楽しんでくれること、自分らしい作品を作ってくれること・・・
お教室の講師としてもカウンセラーとしても、根本的に私が望んでいるものは同じなんだと気付きました。

あなたが笑顔になること。
あなたが楽しんでくれること。
あなたらしくいてくれること。

それをサポートするのが私の喜びです。

今日は私のお話でした。

こんな私に会ってみたい!という方はぜひセッションでも、お教室のレッスンでもお越しくださいね。


今日の手作りアロマ石けん体験レッスンの作品。
石けん作りが初めてでも、こんなに可愛くできちゃいます!
春っぽくて爽やか〜。

ではまた。

==========
面談セッションは対面、zoomからお選び頂けます。
面談セッションにはアロマを使っています。アロマ好きな方もぜひ。
Studio Souの面談セッション

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

アロマの教室 Studio Souはコチラ
『手作り石けん』・『キャンドル』・『アロマ』癒しの教室Studio Sou

ブログに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

【無料セッションにお申し込みの方へ】
もし、まだ私から連絡が来ていない!という方がいたらご一報ください。
お送りしたメールがもしかしたら迷惑メールフォルダに入っているのかもしれません。。。
どうぞよろしくお願いします。

関連記事

  1. おみくじとコミットメント

  2. 【メルマガ】タイプ別 あなたに合った異性との出会い方

  3. 【カウンセリングバー】カクテルの度数ってどれくらいなの?【次…

  4. 【メルマガ】しぐさで分かる!相手の心理

  5. クラフト教室講師の地味な日常

  6. 2019年振り返りセミナー 開催しました!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP