【お悩み相談】私なんて・・・と全否定してしまい、自分のことがこんなにも嫌いなんだと気づきました

夫婦関係・ライフワークに悩み人生を見失った3-40代の女性へ、自分軸人生へのリデザインをサポートする ライフビジョン アドバイザーのえつこです。

今日はブログ読者の方からお悩み相談をいただきましたので、それにお答えしたいと思います。

Mさんからのお悩み相談:根本の自己評価が低い

私の悩みは『根本の自己評価が低い』ために自分を苛めてしまう事です。

前より自己肯定できるようになり、生きやすさは格段と上がりましたが
人に対して「そこが魅力!」「いいよね!」と認めたり見つける事ができるのに、自分の事は『いやいや、私なんて』と全力で否定してしまいます。

昨年離婚し(離婚は後悔していません)、1人の生活を楽しんでいる中で少しずつ自分を愛してあげる練習をし、少しだけですが自分を許せるようになりました。(すごい進歩です!)

またいつか素敵な恋もしたいと思いつつ「もう44だし出会いもないし…」と思っていた矢先、好きな人が出来ました。
けれど好きになった人は、どう見ても一回り近く年下。

とても純粋に胸がキュンとして、また人を好きになれたことや「恋」がしたいと思えたことが嬉しい半面

どうせ私なんてかわいくないし、年上バツイチだしな~
それに1回りも年上なんて、全然対象外だよな~

と、勝手に自己否定してしまいます。

本音はとても好きなのに「私なんて…」と全否定してしまい、自分の事をこんなにも嫌いなんだ…と気付かされています。

普段は年齢の事などは気にしていないのに
わざわざ引っ張り出してそれをイジイジ悩むという新しい趣味まで持ち始めてしまい、自分でも苦笑いしています。

変えることのできない自分の年齢をプラスに考える事を含め、自分に期待してあげられるようになりたいです。

Mさん

Mさん、ご相談ありがとうございます。

最近、好きな人ができたのですね!胸がキュンとする恋って本当に素敵ですね!
でも、「私なんて・・・』と思ってしまって、自分を否定してしまうのですね。
ううん。。。久しぶりの恋に臆病になっている・・・と言うよりも、ご自身も気づいていらっしゃるようにもっと深い所に原因があるようですね。

Mさんは昨年離婚されたという事ですが、それまでのMさんと今のMさんとはどう違うでしょうか?
Mさんご自身では、自分はここ1年でどんな風に変わった、成長したと思いますか?

Mさんの文章の中には、Mさんが成長してきた事がたくさん書いてありますね。

・前より自己肯定できるようになった
・生きやすさが格段に上がった
・人の魅力を見つける事ができるようになった
・一人の生活を楽しめるようになった
・自分を少しずつ愛せるようになった
・少しずつ自分を許せるようになった

これって、スゴいことじゃないですか???
離婚って人生の中で大きな出来事だと思うのですが、Mさんはそれを乗り越えて更にこんなに成長しているんです!!

Mさんはとっても強くて、前向きで、自分を大切にしている方なんだと私は思いますよ。

自分のことを好きになりたくない理由

自分のことが好きじゃない、自分のことが嫌いだと言う方は、自分の『できていない』所にばかり目がいってしまって、自分の『できている』『できるようになった』ことは見ないようにしていることが多いのではないでしょうか?
『見ないようにしている』がポイントです。

だって、自分の良いところを見つけると・・・自分を好きになっちゃうからです。
素晴らしい自分でいるのはダメなんです。好きになっちゃうから。
できない自分が良いんです。自分を嫌いでいたいから。

なぜなんでしょう?どうして、自分を嫌いでいなくてはいけないのでしょうか?

それは(人によって色んなケースがあると思いますが)もしかしたらMさんの場合は離婚が原因になっているのかもしれません。
相手から傷つけられたり、暴言や嫌ことを言われたり、絶望したり、未来が見えなかったり・・・離婚ってそういう感情をたくさん経験します。
そして、離婚したことで『私は失敗した!』とか『結婚生活を続けられない私なんてダメなんだ!』と思ってしまうこともあります。
離婚を経験することで自己価値をうんと下げたり、自分を嫌いになったりすることもあります。

だから、そんなダメな自分を好きになってはいけないと『思い込んで』しまうんです。
本当は、ダメじゃないんですけどね。離婚も悪いことじゃないんですけどね。
でも『思い込んで』しまったんです。

Mさんは離婚して1年経って、少しずつ自分を認めたり許したりできるようになったのですが(本当に素晴らしいことですよ!)心の奥の方では離婚の傷がまだまだしっかりと残っているように感じました。

傷があっても、それはそれで良いんです。
だって、離婚ってそれだけのパワーを使って選択したことだから。そんなにすぐにスッキリなくなるものではありません。

じゃぁ、どうして行こうか?ってことなんですけど・・・私は『自分のできていること』を見るのが大切だと思います。
Mさんは、いっぱい成長してきました。それってたくさん努力してきたからですよね。
そんな自分を認め、受け入れ、『私、よく頑張ったね!!』って褒めてあげてください。

そうしてあげると、なんだか自分が可愛く思えてきませんか?
『私って、けっこう頑張り屋さんで良いトコロあるじゃん?えへへ』
って思えてきませんか?

それとね。
Mさんは『人の魅力を見つけて認めてあげることができる』って書いてくれましたけど、Mさんが人の中に見ている魅力って・・・実はMさんが持っている魅力なんですよ!
心理学には『投影』という言葉があって、それは『自分の中にあるものを他人に映し出す』って意味なんです。
だからMさんが『◯◯さんのこういうトコロが素敵!』って思ったら、Mさんの中にも同じ魅力があるってことです。
ふふふふふ。
Mさん。段々と自分がイイ女だってことが分かってきたんじゃないですか?

Mさんにはいっぱい魅力があるんです。
年下でも良いじゃないですか〜!!だって好きになったんだもの!
年齢も、バツイチでも、人を好きになる気持ちには関係ないですよ!

魅力いっぱいなMさんと、年下くんとの恋物語が始まることを願っています。
ぜひいっぱいのキュンを味わってくださいね!片思いも楽しいから!

あとは余談だけど・・・バツイチってモテますよ(笑)私が保証します。

また後日談でも聞かせてくださいね。
ご相談ありがとうございました!

Mさんのようにブログに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

==========
面談セッションは対面、zoomからお選び頂けます。
面談セッションにはアロマを使っています。アロマ好きな方もぜひ。
Studio Souの面談セッション

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

【無料セッションにお申し込みの方へ】
もし、まだ私から連絡が来ていない!という方がいたらご一報ください。
お送りしたメールがもしかしたら迷惑メールフォルダに入っているのかもしれません。。。
どうぞよろしくお願いします。

関連記事

  1. 【恋愛】野良猫男子に戻るか、新しい彼との未来を考えるか・・・…

  2. 【人間関係】SNSが苦手です【お悩み相談】

  3. 【ココロノマルシェ】ご感想をいただきました!

  4. 【自分自身】夢にハマって現実に無関心になってしまっています【…

  5. 【恋愛】彼と別れたいと思ってしまいます【お悩み相談】

  6. 【自分自身】前向きに頑張ってるひとを見ると辛いです【お悩み相…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP