夫婦問題を解決するには?

ライフビジョン アドバイザーのえつこです。

先日の根本裕幸カウンセラーのカウンセラートレーニングコース(お弟子さん制度)の中で、『カウンセラーは自分のフィルターを何重にもかけてクライアントの話を聞いている』という話がありました。

 

例えば・・・
話を聞くカウンセラー側に
『夫婦問題があったら、離婚した方が根本的に解決して楽になる!』
というフィルターがあったとします。
そうすると、クライアントの話を聞いて問題の解決方法を考えるよりも
『じゃぁ、離婚すれば良いんじゃない?』
と、クライアントに離婚を勧めてしまう・・・ということです。

私、この例を聞いてギクっとしました。

私は2度離婚していて、それはどちらも結果的には離婚して良かった!と思っているので・・・もしかしたらそういうフィルターができていたらどうしよう??と思ったのです。
『私も離婚したことあるし、あなたも離婚しても大丈夫だよ!』とかクライアントさんに言っちゃうカウンセラーって・・・ちょっと偏ってますよね。

なので、カウンセラーは自分にフィルターがあるということを知っている必要があります。
カウンセリングの中で自分のフィルターがかかっていないか、チェックする必要があります。
フィルターはどうしてもかかってしまうもの。でも、それがあるということを知っていれば対処ができます。
根本師匠のお話、心に響きました。

正しい離婚?正しくない離婚?

私は主に夫婦関係を扱うカウンセラーです。夫婦の問題は色々ありますが、離婚に結びつく問題もたくさんあります。

・性格の不一致
・DV
・モラハラ
・借金
・セックスレス
・愛情を感じない
・夫から離婚を切り出された
・離婚したいけど経済的に不安があってできない

などなど・・・
詳しくはこちら → こんなことで悩んでいませんか?夫婦関係

離婚にも色々な形があって、別れることで自分を取り戻して新しい人生を歩めるケースもあるし、別れたことを後悔するケースもあると思います。
それは本当に人それぞれ。
クライアントさんそれぞれの気持ちや事情によって、その離婚が正しかったのか正しくなかったのかは変わってくると思います。

うーん。。。
正しい、正しくないというのも、人の捉え方によるので、一概にこれは正しい!これは正しくない!とは言えないですよね。
なので自分にとって正しい、正しくない、ということになるでしょうか。

自分軸の人生へ

私がいつもクライアントさんに願っているのは、どんな選択をしたとしても『それを自分が選ぶ』ということです。
どんな選択をしても、自分が決める、自分軸でいるということが大切なんです。

セッションの中ではあなたがどう生きていきたいのか、どんな未来を選びたいのか、それを一緒に考えていきます。
どんなビジョンに向かっていくのか、それを決めることが重要です。
どんな人生を生きたいのか、決めるのはあなたです。

問題が解決した後、どんな夫婦でありたいのか・・・問題を解決した後、どんな私でいたいのか・・・
問題だけじゃなく未来にもフォーカスする、そんなセッションを開催しています。

問題の渦中にいる時は周も、未来も全く見えなくなっているかもしれません。
問題と向き合いつつ、明るい未来を目指していきましょう!

セッションメニューはこちらからどうぞ

Studio Souの面談セッション

ではまた。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】別居婚を選びましたが、寂しくてたまらなくなってし…

  2. 【動画】夫に離婚を切り出された!!!どうすれば良い!?【夫婦…

  3. 【夫婦関係】家を出て彼氏と人生をやり直したいと思っています【…

  4. 【夫婦関係】昨年の夏から、夫が不倫を始めました【お悩み相談】…

  5. 【夫婦関係】セックスレスにはなりたくないけど、なぜか気乗りし…

  6. 【夫婦関係】夫に嫌悪感、不信感、不満を感じてしまうのは『依存…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP