夫婦問題を解決するには?

ライフビジョン アドバイザーのえつこです。

先日の根本裕幸カウンセラーのカウンセラートレーニングコース(お弟子さん制度)の中で、『カウンセラーは自分のフィルターを何重にもかけてクライアントの話を聞いている』という話がありました。

 

例えば・・・
話を聞くカウンセラー側に
『夫婦問題があったら、離婚した方が根本的に解決して楽になる!』
というフィルターがあったとします。
そうすると、クライアントの話を聞いて問題の解決方法を考えるよりも
『じゃぁ、離婚すれば良いんじゃない?』
と、クライアントに離婚を勧めてしまう・・・ということです。

私、この例を聞いてギクっとしました。

私は2度離婚していて、それはどちらも結果的には離婚して良かった!と思っているので・・・もしかしたらそういうフィルターができていたらどうしよう??と思ったのです。
『私も離婚したことあるし、あなたも離婚しても大丈夫だよ!』とかクライアントさんに言っちゃうカウンセラーって・・・ちょっと偏ってますよね。

なので、カウンセラーは自分にフィルターがあるということを知っている必要があります。
カウンセリングの中で自分のフィルターがかかっていないか、チェックする必要があります。
フィルターはどうしてもかかってしまうもの。でも、それがあるということを知っていれば対処ができます。
根本師匠のお話、心に響きました。

正しい離婚?正しくない離婚?

私は主に夫婦関係を扱うカウンセラーです。夫婦の問題は色々ありますが、離婚に結びつく問題もたくさんあります。

・性格の不一致
・DV
・モラハラ
・借金
・セックスレス
・愛情を感じない
・夫から離婚を切り出された
・離婚したいけど経済的に不安があってできない

などなど・・・
詳しくはこちら → こんなことで悩んでいませんか?夫婦関係

離婚にも色々な形があって、別れることで自分を取り戻して新しい人生を歩めるケースもあるし、別れたことを後悔するケースもあると思います。
それは本当に人それぞれ。
クライアントさんそれぞれの気持ちや事情によって、その離婚が正しかったのか正しくなかったのかは変わってくると思います。

うーん。。。
正しい、正しくないというのも、人の捉え方によるので、一概にこれは正しい!これは正しくない!とは言えないですよね。
なので自分にとって正しい、正しくない、ということになるでしょうか。

自分軸の人生へ

私がいつもクライアントさんに願っているのは、どんな選択をしたとしても『それを自分が選ぶ』ということです。
どんな選択をしても、自分が決める、自分軸でいるということが大切なんです。

セッションの中ではあなたがどう生きていきたいのか、どんな未来を選びたいのか、それを一緒に考えていきます。
どんなビジョンに向かっていくのか、それを決めることが重要です。
どんな人生を生きたいのか、決めるのはあなたです。

問題が解決した後、どんな夫婦でありたいのか・・・問題を解決した後、どんな私でいたいのか・・・
問題だけじゃなく未来にもフォーカスする、そんなセッションを開催しています。

問題の渦中にいる時は周も、未来も全く見えなくなっているかもしれません。
問題と向き合いつつ、明るい未来を目指していきましょう!

セッションメニューはこちらからどうぞ

Studio Souの面談セッション

ではまた。

========

3/17〜4/3までお休みをいただいております。
セッションのお申し込みやお問い合わせは受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

ブログに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!

メールはこちら

関連記事

  1. 【夫婦関係】DVとモラハラで離婚したいのですが、経済的に自立…

  2. 未来の私から今の私へ

  3. タイミングの神様っているの?

  4. 【夫婦関係】不倫相手に慰謝料を請求をしようか、ずっと悩んでい…

  5. 【夫婦関係】自己肯定感が超絶低い夫にイラつく【お悩み相談】

  6. 時差ぼけ中のちょっと独り言

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP