【人間関係】人と親密になれません【お悩み相談】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

人と親密になれません

はじめまして。27歳の女です。

私は現在デスクワークの仕事をしているのですが、自分の感情のコントロールが難しく困っています。

昔から、人と心理的に近くなると怖くなって離れたくなります。
相手は何も悪くないし、危害を加えられているわけではないのですが、勝手に怖くなって壁をつくってしまいます。

人と仲良くなりたいのに、自分の素を見られるのが怖く感じてしまったり、
人との距離が近くなると、自分の感情なのか、相手の感情なのかわからなくなります。
人との境界線があいまいなのかもしれません。

非言語コミュニケーションがうまくいかず、いつも失敗してしまいます。

適度な距離感で人間関係をうまく構築できるようになりたいです。

変な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

りんごさん

誰を投影している?

ご相談ありがとうございます。

人と距離が近づくと怖い・・・と感じてしまう原因はいくつか考えられると思います。

りんごさんのご相談文だけでは分からない部分もありますので、今回はなぜ人と親密になるのが怖いのか?一般的に考えられる原因について考えてみたいと思います。

>相手は何も悪くないし、危害を加えられているわけではないのですが、勝手に怖くなって壁をつくってしまいます。

まずは相手を『怖い』と感じてしまうということですが、この相手は老若男女問わずでしょうか?

それとも人と距離が近づくのが苦手だけど、特に年上の女性が苦手、同年代の男性が苦手・・・など、特定の対象に対して特に『怖い』と感じることはないでしょうか?

人は自分の中に『あるもの』を外の世界に投影すると言われています。

この『あるもの』の中には、過去の出来事や人物も含まれています。

例えばりんごさんが特に『年上の女性』が苦手だったとしましょう。

その場合、りんごさんが過去に出会った『年上の女性』との関係を見ていきます。

過去に出会った『年上の女性』と言うと、お母さんやおばあさん、親戚の叔母さん、あとは先生などでしょうか。

その人との過去の関係で、傷つけられた経験があったり、距離が近くなりすぎて辛い思いをした経験があったとしましょう。

そうすると、りんごさんの中で『年上の女性=傷つけられる→怖い』という思い込みができてしまうので、同じ『年上の女性』に過去の相手を重ねて見る(投影する)ことで、距離が近づくことを『怖い』と感じるのかもしれません。

ちなみに昔、私は目上の人(特に女性上司)に対して、いつも『怒られる』と思っていました。

でも今まで私が出会った女性上司や目上の人はみんな優しい人で、私は怒られたことがほとんどありません。

では、私はなぜ『怒られる』と思ってしまっていたのでしょうか?

それは私の中の『母』を相手に重ねて見ていたからだったのです。

私の母はとても常識的できちんとした女性です。

子どもの頃に母に怒られた記憶はありませんが、いつも母のことを考えると『私もお母さんみたいにちゃんとしなきゃ!』と思っていました。

それがいつしか『ちゃんとしていない私は、いつか怒られる』という思い込みになり、それを目上の人に投影していたのでした。

自分が誰を投影しているのか?その人との関係でどんな過去の出来事があったのか?が分かったら、その相手と向き合っていきます。

これが『投影を取り戻す』ということです。

私は母と向き合ったことで『怒られる』という思いを手放すことができました。

母との関係は昔から悪くありませんでしたが、今までよりも距離が近くなった気がしています^ ^

投影を取り戻すのはなかなか一人では大変だと思いますし、時間もかかります。

カウンセリングを利用することで客観的な意見を得ることができたり、時間短縮になると思いますよ。

もし良ければカウンセリングをご利用くださいね。

素を見られるのが怖いのはなぜ?

>人と仲良くなりたいのに、自分の素を見られるのが怖く感じてしまったり、

次はここに注目してみたいと思います。

自分の素を見られるのが怖いということですが、具体的に何が怖いと感じるのでしょうか?

・本当の自分を見られるのが恥ずかしい?
・素の自分に自信がない?

もし「怖い」の理由がこのようなものだったとしたら、今のりんごさんは少し自己肯定感が低くなっているのかもしれません。

今の自分を認めることが自己肯定です。

「これが今の私だから」と、今の自分を自分が認めてあげることで、素の自分を見せることが怖くなくなっていくと思いますよ。

また、もしこの「怖い」の中に

・素の自分を見せたら、人が離れていってしまう
・こんな私は受け入れてもらえないだろう
・私と親しくなっても相手の迷惑になる

などという感情があっとしたら、それは罪悪感から来る感情かもしれません。

罪悪感は『私は悪い存在だ』と感じる感情です。

罪悪感があることで、他人から自分を遠ざけようとします。

罪悪感を手放すことで、人と距離を近づける許可を出せるようになると思いますよ。

良ければこちらのセミナーを受けてみてくださいね↓

罪悪感を手放して自分を生きるための3ヶ月集中プログラム
他人との間に線引きをしよう

>人との距離が近くなると、自分の感情なのか、相手の感情なのかわからなくなります。
>人との境界線があいまいなのかもしれません。

最後はこちらについて考えてみましょう。

人との境界線が曖昧だと、自分が相手に振り回されてしまったりして疲れてしまいますよね。。。

それが続いていると、自然と人と距離を取りたくなってしまうかもしれませんね。

そんな時に私がオススメしたいのは、相手と自分の間に線引きをするということです。

私は私 相手は相手
私の感情は私の感情 相手の感情は相手の感情

このようなアファメーションをやってみてください。

アファメーションとは簡単な言葉を繰り返し言葉に出すことで、それを潜在意識にインストールする方法です。

アファメーションを続けることで、相手と自分との間に線引きができるようになると思いますよ。

>適度な距離感で人間関係をうまく構築できるようになりたいです。

まずは自分と相手との間に上手に距離を取れるよう、線引きするところから始めてみられると良いと思います。

ご相談ありがとうございました。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに150本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【動画】夫に離婚を切り出された!!!どうすれば良い!?【夫婦…

  2. 【開催報告】パートナーシップに役立つ心理学講座 始まりました…

  3. 【恋愛】母と同じ『男好き』な自分に自己嫌悪します【お悩み相談…

  4. 【自分自身】ジェットコースターのような感情の上下から抜け出し…

  5. 【ライフワーク】治療とキャリア、どちらを選んだら良いか分かり…

  6. 【夫婦関係】夫に怒られる怖れを克服したい【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP