【恋愛】同棲を始めてから数ヵ月後、喧嘩が絶えません【お悩み相談】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

同棲を始めてから数ヵ月後には喧嘩が絶えず…彼氏との今後の関わり方について

はじめまして。
お世話になります、サトウと申します。

どなたか迷える子羊ちゃんの私にビシッと華麗にアドバイスをいただければと思い、こちらの扉を叩いた次第です。

悩みというのは、今付き合って8ヶ月の7つ年上の30代男性についてです。
付き合い始めて最初の頃は喧嘩もなく、穏やかな時間を過ごしていたのですが、同棲を始めてから数ヵ月後には喧嘩が絶えず、いつも私が爆発しています。

根本裕幸さんのブログを読み漁り、自分の感情は自分でどうにかする!と思ったのはいいのですが、よくよく喧嘩の内容を思い返せば彼が関わっていることが多く…。

例を出すと、彼がゲームばかりするのが寂しいのでそれを伝えたら渋られて撃沈、寂しさが募る、からの爆発、みたいなことをループしています。

私が寂しがり屋なのがいけないんでしょうか。
それとも、彼とは相性が合わず、このままお別れした方がいいのでしょうか。

拙い文章ですみません。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

サトウさん

「自分の感情を自分でどうにかする」とは

ご相談ありがとうございます。

>根本裕幸さんのブログを読み漁り、自分の感情は自分でどうにかする!と思ったのはいいのですが、よくよく喧嘩の内容を思い返せば彼が関わっていることが多く…。

自分の感情と彼の言動を関連づけてしまうと、全てが彼のせいになってしまいますよね。

私が寂しい思いをしたのは彼がゲームばかりしているせいだ!

この考え方では『私が寂しい気持ちになったのは全て彼のせいなので、私は悪くない!彼が変わるべきだ!』ということになってしまいます。

そして『悪いのは彼で、彼が私の寂しさを何とかするべきだ!』となるので、自分の感情を自分で何とかするという事にはならないと思います。

彼の言動はあくまでもきっかけです。

彼の行動に目を向けるのではなく、なぜ自分がその感情を感じたのか?を考えてみましょう。

そして自分の感情を相手にぶつけるのではなく、自分で処理する方法を考えることが『自分の感情を自分でどうにかする』ということなのです。

>例を出すと、彼がゲームばかりするのが寂しいのでそれを伝えたら渋られて撃沈、寂しさが募る、からの爆発、みたいなことをループしています。

一緒に住んでいるのに彼がゲームばかりしていると寂しいですよね。。。

でも、彼にとってゲームする時間にどんな意味があるのか?を考えたことはありますか?

もしかしたら彼にとっては唯一仕事を忘れてリフレッシュできる時間だったり、ストレス解消したりできる時間なのかもしれません。

またはゲームでのつながり(最近はオンラインゲームもありますよね)を大切にしている人なのかもしれませんよね。

今のサトウさんは自分ばかりに目を向けて自分の寂しさを彼に解消してもらおうとしているので、彼のことを考えられていないように感じます。

寂しいと感じた自分の気持ちに寄り添うこと。

自分に優しい言葉をかけてあげること。

自分のご機嫌を自分で取ること。

これができるようになると、自分の心に余裕ができて彼の気持ちを考えてあげることができるようになります。

また感情を爆発させて相手にぶつけるということもなくなると思いますよ。

自分の感情は自分で何とかするということ、何となく理解してもらえたでしょうか?

家族を投影

次はなぜサトウさんがそこまで寂しさを感じてしまうのか?を考えてみましょう。

>付き合い始めて最初の頃は喧嘩もなく、穏やかな時間を過ごしていたのですが、同棲を始めてから数ヵ月後には喧嘩が絶えず、いつも私が爆発しています。

これは同棲して2人の心の距離が近くなったことが原因かもしれません。

同棲すると物理的な距離が近くなるので、心も家族と同じような距離感になります。

サトウさんは自分のご家族とはどんな関係ですか?

もしかしたら自分の家族との関係と、今の彼との関係は似ているのではないでしょうか?

私の友人でお兄さんがいる女性がいます。

彼女は子どもの頃からお兄さんと取っ組み合いの喧嘩をしたり、飛び蹴りしたり、なかなか激しい兄妹喧嘩をしていたそうです。

その後彼女は結婚したのですが、近況を聞いたところ『この前、夫婦喧嘩してさぁ。旦那に飛び蹴りしたんだよね』と普通に言っていて私はビックリしました。

旦那さんは少し年上ということだったので、おそらく旦那さんにお兄さんを投影していたのだと思います。

そして彼女の中では 兄妹喧嘩=取っ組み合い&飛び蹴り なので、結婚した後もそれが繰り返されたのでしょうね。。。

このように彼に家族の誰かを投影して関係が再現されていることもありますし、ご両親の関係性を再現していることもあります。

自分がお母さん、彼がお父さんということです(逆のケースもあります)

自分と家族の関わりがどうだったか?

ご両親の関係はどうだったか?

彼に誰かを投影していないか?

カウンセリングでここら辺を深掘りして行っても良いと思います。

家族への感情

次はまた違う視点で考えてみたいと思います。

>例を出すと、彼がゲームばかりするのが寂しいのでそれを伝えたら渋られて撃沈、寂しさが募る、からの爆発、みたいなことをループしています。

この状況ですが、以前にこれと同じような感情を感じたことはありませんか?

寂しさを伝えても相手にしてもらえなかった。

いつも寂しい気持ちを抱えていた。

こんなことはなかったでしょうか?

そこで気になるのはサトウさんとご両親との関係です。

サトウさんのお父さん、お母さんはどんな人ですか?

子どものサトウさんはお父さん、お母さんに対してどんな気持ちを抱いていましたか?

もしかしたら子どもの頃のサトウさんはとても寂しい思いをしていたのかもしれません。

その思いを今も抱えているので、彼に対して寂しさを感じると過去の感情も一緒に出てきてしまうのではないでしょうか。

彼の言動はただのきっかけに過ぎず、子どもの頃の寂しさが出てきてしまっているのかもしれません。

もちろんご両親との関係で感じた寂しさではなく、その他の人や出来事で感じた寂しさということもあります。

>私が寂しがり屋なのがいけないんでしょうか。
>それとも、彼とは相性が合わず、このままお別れした方がいいのでしょうか。

そんなことはありません。

サトウさんの寂しがり屋がいつから始まったのか?その原因と向き合うことで、問題を解決することができると思いますよ。

彼と末長く仲良くできることを願っています。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. これをすると、カウンセリングの効果が◯倍になる!?

  2. 【恋愛】離婚後、元彼と再会!この恋心は執着ですか??【お悩み…

  3. 【人間関係】モラハラのトラウマから逃れたいです【お悩み相談】…

  4. 【3/13(水)】パートナーシップだけ、なぜ依存が出てしまう…

  5. 心理学セミナー 無事に終了しました!【女子力UP講座】

  6. 罪悪感を手放すってどんな感じ?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP