【Q&A】カウンセラーさんがカウンセリングを受ける時ってあるんですか?【心理学コラム】


こんにちは。
パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

またもや久しぶりになってしまいましたが(ってか!今年一回も更新してない!!)今日はQ&Aシリーズ第9回!
細々と更新して参ります。

==============
心理学やカウンセリングに関する素朴な疑問や『今さら聞けないけど・・・』というあなたのお声やご質問をお寄せください。
ブログ上でお答えします!

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいね。

カウンセラーはカウンセリングを受けるの?

今日の質問はコチラ!

【本日のQ】
カウンセラーさんが自らカウンセリングを受ける時ってあるんですか?

ご質問ありがとうございます。

今日はさっさと回答してしまいましょう!

【本日のA】
もちろん!カウンセラーもカウンセリングを受けますよ!

世間的なイメージでは

・カウンセラーやってるくらいだから、問題を全て乗り越えてきた人なんだろう
・カウンセラーは聖人君子に違いない!

というものがあるかもしれません。

前回のQ&Aもご覧ください。

でも・・・
カウンセラーと言えど、所詮は人間です。
問題や悩みを抱えていたりすることもあります。

もちろん私も色々な問題や悩みを抱えています。

私がカウンセリングを受ける理由は・・・

・話をすることで気持ちが整理できる
・カウンセラーさんからの違う視点を教えてもらえる
・自分では気づけなかった事に気づける
・一人では向き合えないと思っている事でも、サポートしてもらえる
・ココロのメンテナンス
・単純にカウンセラーさんとお話しするのが楽しい

こんな感じです。

日々、色んなクライアントさんのお話を聞かせていただいてアドバイスをする私ですが・・・自分の問題を一人で解決するのは、なかなか難しかったりします。
なので、私は何か問題が起こったら迷わずカウンセリングを受けることにしています。

自分一人で解決するよりも、カウンセラーさんのサポートがあった方が遥かに時間を短縮できるからです。

最近はカウンセラー仲間が増えてきたので『この問題を相談できるのは◯◯カウンセラーかなぁ?』『◯◯カウンセラーだったら、なんてアドバイスしてくれるだろう?』と、自分の問題に合わせてカウンセラーさんを選ぶ事にしています。

みなさんはぜひ!
こちらのカウンセラー一覧からご自身に合ったカウンセラーさんを見つけてみてくださいね。

もちろん私もこの中にいます(笑)

あとは・・・
お悩み相談YouTubeチャンネル『自武女Aルーム』の収録の時に、他のカウンセラーに悩み事を聞いてもらったりもするなぁ。

仲間にはよく『えっちゃんって分析力があるのに、自分のコトとなると本当に分かってないよねぇ・・・』と言われ・・・呆れられています(汗)

そうなのよ・・・!
自分のことって一番分からないのー!!!
だからカウンセラーに相談するのです。

お悩み相談YouTubeチャンネル『自武女Aルーム』はこちら↓

ところで。
先日、私のカウンセラー仲間が私のセッションを受けてくれました♡

そしてブログにも書いてくれました・・・
ありがとうございます!!

さかいじゅんカウンセラーは、我が師匠・根本裕幸カウンセラーのお弟子さん制度の第4期生。

カウンセラーさんのカウンセリングをしながら『いつかカウンセラーさんの役に立つ何かをしたいなぁ・・・』とぼんやり思いました。

さーて。
改めてもう一度、今日のA!

【本日のA】
もちろん!カウンセラーもカウンセリングを受けますよ!

自分の中の色んな問題と向き合い続ける人 = カウンセラー

なのかもしれません。
今日はカッコよくまとめてみたぞ。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】好きなタイプの人と出逢っても、すぐに心のシャッターが…

  2. ☆動画☆【対談】自分らしさって、何だろう?【心理学】

  3. 【恋愛】彼氏がいるのに、前に好きだった人のことが未だに気にな…

  4. 【夫婦関係】夫の長期不倫が発覚しました。どう再構築したら良い…

  5. 【ライフワーク】自分がなりたい職業は、どうすれば分かりますか…

  6. 【自分自身】孤独感というのはどのように克服できますか?【お悩…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP