【恋愛】このまま就職せず、結婚できないかと思っていますが・・・結婚できる気がしません【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

このまま就職せず、結婚できないかと思っていますが、結婚できる気がしない

こんばんは。
私は今年で35歳になる、現在34歳の女性です。
現在、無職、独身、実家暮らしです。
仕事が続かなくて、していても緊張で疲弊してしまい、辞めることを繰り返してきました。仕事のストレスで友人とも喧嘩になったり、疎遠になってしまいました。
無職の今も、就業中のことや、これまでのことを思い出し自分を責め、将来に不安になる日々です。
できればこのまま就職せず、結婚できないかと思っています。
ただ、年齢的なこともあり、また、今まで異性と付き合ったことがなく、付き合える気もしないので結婚できる気がしないというのが正直なところです。
結婚相談所は働いているときは、登録していたのですが、仕事を辞めてしまってからは、辛くなり辞めてしまいました。
根本先生のライフワークの本を購入して読み、結婚して子供を産み、専業主婦をしながら好きな絵を描いている生活を描き、毎日10分読み込んでいます。

こんな生活を4か月続けていますが、変化はなく、むしろ持ち上がっていたお見合い話が流れてしまい、これでいいのだろうかと焦るので、こちらにお便りさせていただきました。
私はどうしたらいいのでしょうか?
答えいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

ゆりさん

結婚を逃げ道にしないで

ご相談ありがとうございます。

>できればこのまま就職せず、結婚できないかと思っています。

ゆりさんって結婚したいのではなく、就職したくないから結婚したいってことなのでしょうか?
うーん・・・
その目的だと、私は結婚できないと思います。
あっ!ハッキリ言っちゃってすいません!

ゆりさんって、本当に結婚したいんですか?

これってとっても大事なことだと思います。

ちょっと心理学的に考えてみますね。
お見合いの話が流れてしまったのは、ゆりさんの潜在意識の『結婚したくない』が現実として叶ったのだと私は思います。
心理学的には【世の中の出来事の全ては自作自演】と考えます。
その視点で考えると、結婚したくないゆりさんの心がお見合い話を流したということになるんじゃないでしょうか。

今一度、ご自身の心に聞いてみてください。

私、結婚したいの?

真剣に、ご自身の心と向き合ってみてください。
別に『女性として生まれたからには、結婚しなくてはいけない』なんてことはありませんからね。
結婚しなくても幸せに生きている方もたくさんいますよね。

結婚 = 幸せ

ではないと私は思います。

ちょっと厳しい書き方をさせていただきますが・・・(キツかったらごめんなさい!!)

・就職したくないから
・仕事が長続きしないから
・友人と疎遠になってしまったから
・年齢的に結婚するべきだから
・将来が不安だから

結婚したら、これら全てが解決すると思っていませんか?
結婚が自分の人生を変えてくれると思っていませんか?

結婚が自分を幸せにしてくれるのではありません。
結婚したら、パートナーと二人で幸せになるんです。

まぁ・・・バツ2の私が言っても説得力があるかどうかはアレですけども(苦笑)ホントにそう思いますよ。
結婚を逃げ道に使わないでください。

逃げ道に使われた男性も、かわいそうじゃないですか。

向き合うべき過去の傷

私のクライアントさんの話を聞いてください。

Aさんはバツイチで4年前に離婚しました。
離婚後、すぐに彼氏ができましたが(とても綺麗な方なのです)お話をうかがうと、どのパートナーも問題アリのいわゆるダメンズ・・・そしてようやく2年前に心から信頼して愛せる男性とお付き合いを始めたそうのですが、その方は既婚者でした。

なぜダメンズや既婚者ばかりを選んでしまうのか、幸せになりたいのになぜ幸せになれない相手ばかりを選んでしまうのか・・・Aさんはそんな悩みを抱えて私のところにいらっしゃいました。

セッションでは、Aさんの過去の結婚についてお話をうかがいました。
Aさんの元旦那さんには借金があり、また職場の女性と長い間、浮気をしていたそうです。
離婚はスムーズに行ったものの、Aさんはそれ以来『結婚』というものに対して良いイメージを持てなくなってしまったようです。

結婚して幸せになったと思っても、結局は裏切られる

Aさんは今もまだ4年前の離婚で傷ついていたのです。
なので、結婚から遠い人(ダメンズや既婚者)をパートナーとして選んでいたのでした。

セッションでは過去の傷を癒すこと、そして自分が幸せになっても良いと許可を出すこと、罪悪感を手放すことに取り組みました。
Aさんは自分の過去と、自分自身と真っ直ぐ向き合って『幸せになること』を受け入れていきました。

6回のセッションが終わった後、Aさんからメールが来ました。
そこには

・自分に自信を取り戻して、幸せになる勇気が出せたこと
・自分を幸せにするために、既婚者の彼とお別れすることができたこと
・新しい出会いがあって、その彼と順調にいきそうなこと

が書いてありました。

ゆりさんのご相談を読んで、Aさんのことを思い出したので書かせてもらいましたが・・・ゆりさんにも何か向き合うべき過去の傷があるのではないでしょうか?
今もまだ、何かに傷ついていませんか?

>仕事が続かなくて、していても緊張で疲弊してしまい、辞めることを繰り返してきました。仕事のストレスで友人とも喧嘩になったり、疎遠になってしまいました。
>無職の今も、就業中のことや、これまでのことを思い出し自分を責め、将来に不安になる日々です。

私はここにヒントがあるように思いました。
ゆりさんの問題は、もしかしたらお仕事の内容と言うよりは人間関係にあるのではないでしょうか。
緊張で疲弊してしまうのは、何に緊張してしまうのでしょうか?

恋愛も結婚も、一対一の人間関係ですよね。
もし上記のAさんのように『私が人を信頼しても、結局は裏切られる』という思い込みがあったとしたら、パートナーシップはうまくいかないと思うんです(うまくいかない相手を選んでしまったりもします)

なので、まずはご自身の問題と向き合っていかれるのをオススメします。

>根本先生のライフワークの本を購入して読み、結婚して子供を産み、専業主婦をしながら好きな絵を描いている生活を描き、毎日10分読み込んでいます。

おぉ!
これは素晴らしいことですね!

ちなみにライフワーク本とは・・・これですね!

【つい「他人軸」になるあなたが7日間で自分らしい生き方を見つける方法】

ライフワークストーリーは、できたらどんどん具体的に書いていってみてください。

・パートナーはどんな人?
・二人はどこで出会ったの?
・いつ結婚したの?
・どこに住んでるの?
・子供は男の子?女の子?
・どんな絵を描いているの?
・どこで絵を描いているの?アトリエとかあるの?

特に結婚を目的にする場合は『パートナーはどんな人?』の部分を詳しく書くことをオススメします。
趣味とか好きな食べ物とか、好きな色とか・・・一人の人物像を創り上げてください。

自分の問題と向き合いつつ、ビジョンを作っていくと・・・きっと人生はその方向に動き始めます。
行動しないでじっとしていても、幸せは手に入りませんよ。
このココロノマルシェにご相談いただいたのが、まずは行動の第一歩ですね!

次の一歩は、どうしますか?

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション90分:23,000円(税別)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】別居中の夫との関係修復するには【お悩み相談】

  2. 【自分自身】わたしはお金に対してルーズで借金がやめられません…

  3. 【自分自身】外では『真面目な良い子』なのに、家族に対しては暴…

  4. 【自分自身】自分の心の問題にどこから取り組んだら良いのでしょ…

  5. 【恋愛】野良猫男子に恋のHOW TOって通用しますか?【お悩…

  6. 私が人間でも、人間じゃなくても

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP