自己価値を上げていこう!


こんにちは。
Studio Sou 竹内えつこです。

昨日は根本裕幸カウンセラーのお弟子さんが集まって行う勉強会でした。

どんなテーマだったかというと・・・

自己価値を上げる!

です。

カウンセラーは自分自身を商品として売っている面もあるので、自分の価値を自分で知らないとオススメできないよね?
自分をオススメできないということは・・・売れないよね?
売れないということは・・・チーン・・・!!!(口に出すのも怖い)

ということで、自分の価値を受け取って自己価値を上げていこうぜっ!という内容なのでした。

昨日の勉強会では2つのワークをやりました。

1つ目のワークは

ペアになった相手の魅力・価値・長所を10分間ひたすら伝え続ける。
受け手はそれを10分間否定し続ける

というもの。

私が組んだお弟子さん仲間はサトヒカウンセラーでした。
サトヒカウンセラーについてはこちらをご覧ください。

お弟子さん仲間の中でもトップの分析力・知識量を誇るサトヒカウンセラーは、お仕事もママ業もバリバリこなす上にブログ更新やココロノマルシェへの回答も着々をこなす・・・
どこにそんなに時間あんの?寝てないの?コピーロボット持ってる?実は双子?と私は常々思っていたし、クールな言葉の端々に宿る優しさがたまらん!そういう人、大好き!と密かに思っていたので、とても褒め甲斐のある相手でした♡

でも・・・それをことごとく否定されるって・・・!!!なんたるショック!!!
ありったけの愛の言葉を集めて愛の告白をしても、何度も何度もフられる感覚・・・皆さん分かります?(涙)

実はこのワークはなんの為に行ったかというと、いつも自分に対してやっていることを、他人からやられたらどうよ?ということを体感するものだったのです。
つまり、私たちはそれくらい常に自分の中で自分にダメ出ししたり、自分で自分の価値を拒否したり、否定したり、無視したりしていることが癖になっているんですね。

自己否定って、自己肯定感をどんどん下げていきますね・・・よよよ。

2つ目のワークは

自分の価値を相手に10分間伝え続ける。
ペアになった相手はそれを聞き終わった後、相手が何に価値を持っているのかを分析してフィードバックする

というもの。

私が組んだお弟子さん仲間は中山麻里カウンセラーでした。
最近色気がマシマシな、子育てカウンセラー麻里ちゃんについてはこちらをご覧ください。頼れるお姉さんな麻里ちゃんには、いつも何でも話せちゃいます。人生経験も超!豊富で懐が広い麻里ちゃんならではの、包容力のあるカウンセリングをしてくれますよ♪

私が10分間、調子に乗って『私ってここがすごいんだよね〜』(恥ずかしくて、調子に乗ってるキャラを演じないと言えなかった)と言っていた内容を、こんなに素敵にフィードバックしてくれました!

私はどんなことに価値を持っているかというと・・・

・愛されること
・向上心を煽られる高い山を見つけること
・やりがいを実感すること
・どれだけ努力できるか
・成果(結果)
・とにかく何かに燃えていたい!!

うわぁ〜!!
全体を見ると、男性性が高っ!!(笑)

とにかく私は『頑張ること』『挑戦すること』『結果を出すこと』に価値を持っているみたいです。
でも、なんか私の心にぽっと明るく火が灯ったのは『愛されることに価値を持っている』という言葉でした。

お仕事では『与えるの大好き!!』な私ですが、プライベートでは『愛されること』『受け取ること』を日々実践中(の、つもり)なので、嬉しかったなぁ。

ちょうど今日の面談セッションでのキーワードの1つが

自分が愛されることに許可を出す

だったので、私のところに来てくださるクライアントさんってやっぱり私と共通点があるんだなぁ・・・と感じました。

今回の勉強会では、自分がどんなことに価値を持って生きているのか、改めて気づかされました。
人はそれぞれ何かに価値を持って生きているってことですよね。
自分の価値を受け入れて、自分だけじゃなく、クライアントさんの中にある『価値』『魅力』をいっぱい見ていけるカウンセラーになりたいなぁと思いました。

最後になりますが、お弟子さん制度が終わっても勉強し続ける向上心のある仲間って素晴らしい!
そして勉強する機会を与えてくださった師匠!ありがとうございます!
良い仲間と頼れる師匠がいて、いろんなことを勉強できる環境に身を置いている自分にも価値を感じるわっ!!

ではまた。

余談ですが、昨日の勉強会のことをパートナーシップコンサルタントの岩橋さんがすっごく分かりやすくまとめてくれています。
こちらもぜひご一読ください!

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 2/9(日)カウンセリングバー オープンします!【東京・池袋…

  2. 【メルマガ】タイプで選ぶデート場所

  3. 【根本裕幸監修】自己肯定感アップカウンセラー資格取得講座 私…

  4. 『with レモン』にレモンキャンドルが掲載されました!

  5. 私がカウンセラーとしてあなたにお約束すること

  6. 2020年 今年も一年ありがとうございました!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP