「結婚したいのに、なぜか踏み込めない」
その背後には「親密感への怖れ」があります。本当は幸せになりたいのに、自分をさらけ出すことが怖くて心にブレーキがかかるのです。
心の仕組みを知り、癒していくことで、安心して愛を選べる未来へと進めますよ。

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!
パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。今日は『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!
ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ
今日のお悩みはコチラです。
親密感の恐れについて
31歳武闘派女子です。ずっと結婚や家族を持つことへの憧れを抱いていますが、踏み込んだ関係になれず凹む日々です。
5年付き合った大学時代の彼と別れ、上司と7年ほど不倫関係になりました。元彼は相手からグイグイ来てくれたので当初ものすごい抵抗や葛藤があったものの、別れたい気持ちを乗り越え長年の付き合いとなりました。
不倫上司とは将来を考えずにセフレとして始まったので気楽でした。仕事で未熟な自分を見せたり、性的な面の奔放さ(自分的にはマイナスな一面だと思っている)、についてもさらけ出せる相手となり、恋愛面でも惹かれていきました。不倫上司との結婚も考えましたが、離婚できない、依存するような側面が見えたことが自分が望むパートナーとしては違うと言われて振られました。
不倫中に、将来を考えられる相手を見つけたいと、アプリや知り合いなどで良い人を探し3人お付き合いしましたが、半年続かずに別れてしまいます。理由は、元彼や不倫上司ほどに自分のだらしない側面やわがままな自分を見せられる気がせず、ずっと気を使ってしまう状態に疲れたこと、そこまで好きになれない相手だなと思ってしまったこと、です。全て私から別れを告げています。本音では不倫上司との関係を辞めたくないと思っていたり、両親のような良好な夫婦関係や家族を自分が作れるのか不安で、自分の決断で未来をつくることに覚悟がもてて無いことなのではと思っています。
アプリで出会い、別れた人たちも、みんな良い方です。もはやどなたと結婚しても大して変わらないじゃないかと、思ったりもします。
でも決断ができません。不倫相手とは別れ、現在完全フリーです。家族を作りたい憧れはあり、結婚指輪をはめている人を見ると憧れと嫉妬も感じます。
周囲の人からは、絶対良い人いるよ!むしろもう出会ってるんじゃない!?と言われます。自己肯定感も結婚に関して以外はまあまあ高い方だと思っていたのですが、すごい難題が目の前にある感じです。
不倫相手と別れたことでかなり悲しみを感じ、住む場所を変えようと、自然豊かな場所で次の生活に向けて活動中です。それに集中していると充実感を感じますが、暇になるとモヤモヤ考えてしまいます。
長々とすみません。なんとか前に進みたいです。アドバイス頂けますと嬉しいです。みかんさん
親密感への怖れとは?
ご相談ありがとうございます。
まずはみかんさんもおっしゃっている「親密感への怖れ」について解説しておきたいと思います。
「親密感への怖れ」とは「誰かと深くつながりたい」と願う一方で「自分をさらけ出したら拒絶されるのではないか」という無意識の恐れです。
親密さは心の安心をくれる一方で、自分の弱さや欠点を相手に見せるリスクを伴います。
そのため無意識に「親しくなりすぎない距離」を保とうとしてしまうのです。
親密感の怖れを抱えている人には、いくつか共通する行動パターンがあります。
・本命の関係には踏み込めず、不倫や既婚者との恋愛など「安心して深まらない関係」を選びやすい。
・恋人ができても「いつか嫌われる」と不安になり、自分を抑えて疲れてしまう。
・相手に合わせすぎて「本当の自分を出せない」ことに苦しむ。
・逆に、あえて自分から別れを告げて関係を終わらせてしまう。
・結婚や同棲など「逃げられない状況」になると強い抵抗感が出てしまう。
これらは決して「性格の問題」ではなく、心の奥にある「愛されたいけれど怖い」という葛藤が行動に現れているものです。
また、親密感への怖れがある人には「あるある」とも言える具体的な行動が見られることもあります。
・デートが楽しくても、ふとした瞬間に「この人は私を嫌いになるに違いない」と不安が湧き、急に距離を置いてしまう。
・相手から「結婚を考えている」と言われると、本当は嬉しいはずなのに「逃げられなくなる」と怖くなって後ずさりしてしまう。
頭では「幸せになりたい」と思っていても、心の奥では「近づくと傷つく」という恐れがブレーキをかけてしまうのです。
こうした反応は無意識に出るものなので、意志の力だけで変えようとすると苦しくなってしまいます。
ではなぜ、「親密感への怖れ」を抱えてしまうのでしょうか。
実はこの「親密感への怖れ」は、幼少期の経験や家族との関係に影響されることが多いものです。
例えば「親に本音を言えなかった」「弱音を吐くと叱られた」「良い子でいなければ愛されないと思っていた」などの体験があると、本当の自分を見せることに不安を感じやすくなります。
そうすると、心の奥に「ありのままの私では愛されないかもしれない」という思い込みが残ってしまうのです。
>5年付き合った大学時代の彼と別れ、上司と7年ほど不倫関係になりました。
みかんさんは上司の方と長く不倫関係にあったと書かれていますね。
不倫には「親密感への怖れ」を抱える人にとってある意味で“安全”な側面があります。
なぜなら、不倫相手とは「本当の意味で一緒になれない」関係だからです。
将来を約束しなくても済み、依存しすぎることなく関われる。
もしかしたらみかんさんは、心の一部では寂しさを感じながらも「深入りしなくて済む」という安心を得ていたのかもしれません。
>仕事で未熟な自分を見せたり、性的な面の奔放さ(自分的にはマイナスな一面だと思っている)、についてもさらけ出せる相手となり、恋愛面でも惹かれていきました。
さらに、みかんさんは不倫相手には「自分の弱さやだらしなさを見せられた」とありました。
裏を返せば、これは対等な結婚を目指す関係よりも“不完全な自分”を出しやすい相手だった、ということです。
ここにみかんさんのテーマが表れていると思います
>不倫中に、将来を考えられる相手を見つけたいと、アプリや知り合いなどで良い人を探し3人お付き合いしましたが、半年続かずに別れてしまいます。
>理由は、元彼や不倫上司ほどに自分のだらしない側面やわがままな自分を見せられる気がせず、ずっと気を使ってしまう状態に疲れたこと、そこまで好きになれない相手だなと思ってしまったこと、です。
「元彼や不倫上司ほどに自分のだらしない側面やわがままな自分を見せられる気がしない」と書かれていますが、これは裏を返せば「そんな自分は嫌われるに違いない」という自己否定があるということだと思います。
自己否定が強いと「素の自分を出す=関係が壊れる」と思い込んでしまいます。
だからこそ、気を使い続けて疲れ、関係を終わらせてしまうのです。
なぜ“理想の夫婦像”がプレッシャーになるのか
>両親のような良好な夫婦関係や家族を自分が作れるのか不安で、自分の決断で未来をつくることに覚悟がもてて無いことなのではと思っています。
みかんさんは「両親のような良好な夫婦関係を自分は作れるのか不安」とも書かれています。
良い夫婦関係を築いているご両親の姿を見ているのに「自分にはできない」と思ってしまうのはなぜでしょうか。
それは「親のようにはなれない」という比較と同時に「私は不完全だから」という自己イメージが影響しているからです。
心理学的には、良好な家庭で育っても「自分は親とは違う」「私には無理だ」という思い込みを持つことは珍しくありません。
むしろ親の関係が理想的であればあるほど、自分には到底できないように感じてしまうこともあるのです。
みかんさんが前に進むために必要なのは、「安心して素の自分を出しても大丈夫」という実感を積み重ねることだと思います。
これは一人で考えていてもなかなか解決しません。
なぜなら自己否定や怖れは無意識の深い部分に根づいているからです。
カウンセリングの場では、安全な環境で「ありのままの自分を出しても受け入れられる」体験を積んでいきます。
すると心の中で「私のままで愛されていい」という感覚が育っていきます。
その積み重ねが「親密感への怖れ」を癒し、「安心して一緒に生きられる人」を選べるようになるのです。
みかんさんのように「親密感への怖れ」を抱えている人がカウンセリングを受けると、具体的にはどうなるのでしょうか。
例えば、今まで「だらしない自分を見せたら嫌われる」と思っていたけれど、カウンセリングを通して「そのままでも愛されてきた」経験を思い出し直すと、無理に頑張らなくても自然体で人と向き合えるようになります。
私のクライアントさんは、カウンセリングを通して「安心して甘える」「弱さを見せる」練習を積んでいくうちに、パートナーに頼れるようになり、結果として「私は一人で頑張らなくていい」という感覚を得ることができました。
その結果、同棲&結婚へのステップを自然に踏めるようになったということもありました。
このように、カウンセリングでは「理屈ではわかっているけれど変えられないパターン」を根本から書き換えるサポートをしていきます。
今の状態から抜け出したい方にとって、とても大きな助けになると思います。
もし今の迷いや不安を一人で抱えているのがつらいと感じるなら、ぜひ一度カウンセリングを受けてみてください。
安心して話せる場で心を整理すると、自分が本当に望む未来に向かう力が生まれますよ。
みかんさんが「結婚したい」という憧れを現実に変えていけるよう、心から応援しています。
竹内えつこでした。
ブログの感想などは、下記のコメント欄または info@counseling-sou.com までメールをお送りくださいませ。 また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。 ブログ上でお答えします^ ^ ============== 夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ 【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】 潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング【こんな問題に悩んでいませんか?】 ・離婚を切り出された ・家庭内別居 ・浮気 / 不倫 ・モラハラ ・セックスレス ・ダメンズ / 問題があるパートナー ・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛 【こんな人にオススメ】 ・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある ・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい ・過去と向き合うよりも、未来を変えたい
ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!
【東京 恵比寿・オンライン】 思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング ※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)
体験カウンセリング60分:9,800円(税込)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ カウンセリング メニューを見る

竹内えつこのプロフィールはこちら
過去に開催したセミナー動画を販売しています。
セミナー動画販売
メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。
取材・メディア掲載情報
※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ
お問い合わせ
☆★☆無料メルマガのご案内 ☆★☆ 自分を大切にするための気づきや、パートナーシップを育てる学びをメールでお届けしています。
メルマガは ・恋愛・夫婦関係・人間関係のお悩みへのヒント
・ブログやYouTubeの更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのご案内
・セミナー・ワークショップのお知らせ
・たまに出てくるプライベートな話も♪
パートナーシップや自己肯定感、心の整え方に関心のある方は、ぜひご登録くださいね。
ご登録はコチラからどうぞ!
Studio Sou 竹内えつこ 無料メルマガ登録
【インスタ始めました!】 良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!
YouTubeチャンネルはこちら
【LINE@やってます!】 LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。 お友達登録お願いします♡

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。 夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。 ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。 Studio Sou HP
アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。 ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】 Amebaブログはこちら













この記事へのコメントはありません。