【恋愛】叶わない恋と、どう向き合えば良いでしょうか?【お悩み相談】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

現状叶わない恋との向き合い方

アラサーも後半ですが、彼氏がずっとできません。
いろんな心理学の本を読み、彼氏がいないのはその方がいいからという文字を見るたびにでは確かに欲しいと思っているこの自分の気持ちは何なんだろう?と自分の事まで疑ってしまうくらい色々考えて辛くなってしまいました。

今思い当たるのは長い叶わない恋をしているからかな…とは思っています。

その人とは習い事のグループレッスンでたまたま出会い続けて話す事がありましま。
数回でかなり気になり仲良くなれそうな気がしたんですがそこから会えなくなり…
それまでに連絡先を交換しておけばよかったのですが出来ずじまいで…
しかもそれがコロナ前の事なんです。

習い事自体は好きなので続けていますが、先日はそのものの楽しみより会えない事実に毎回ぶち当たる悲しみが辛くて辞めたいと思う気持ちにもなったりしていました。

今は何とかその楽しみを思い出してまた頑張っていますが…
頭ではさっさと諦めて次を探せというのに、心がどうしてもついてこなくて…

また時間が経つ度にいつまでそんな事考えてるの?とどんどん思考が強くなっていきます。
その思考が優勢になるたびにとても辛い気持ちになります。

一時は大丈夫と思えても、夜になるとまたぶり返して辛くなったり…
どうやったら心と思考を整えて前向きに進めるでしょうか。

マーチさん

恋愛と切り離す

ご相談ありがとうございます。

>習い事自体は好きなので続けていますが、先日はそのものの楽しみより会えない事実に毎回ぶち当たる悲しみが辛くて辞めたいと思う気持ちにもなったりしていました。

習い事と恋愛が一緒になってしまっているので、恋愛を諦めたい → 習い事を辞めたい!になってしまっているのだと思います。

まずは意識的に習い事と恋愛を切り離す必要があると思います。

マーチさんは、習い事が純粋に好きなのですよね?

彼と出会えたから、その習い事を続けていたわけではないですよね?

彼と出会ったのはコロナ前ということは少なくとも3年以上は習い事を続けているということなので、マーチさんにとってはその習い事で得られるものがたくさんあるのではないでしょうか。

マーチさんが習い事を通じて得られるものってなんでしょう??

・楽しさ
・仲間との関わり
・技術の習得
・達成感
などなど・・・

色々あると思います。

彼は彼、習い事は習い事

二つを切り離して、習い事で得られるものに目を向けることで、発作的に『辞めたい!』と思うことはなくなるのではないでしょうか。

>一時は大丈夫と思えても、夜になるとまたぶり返して辛くなったり…
>どうやったら心と思考を整えて前向きに進めるでしょうか。

彼への気持ちを否定せず『ただあるもの』として受け入れてあげると良いと思います。

まだ今も彼のことが好きなのに、好きな気持ちを否定してなかったものにしようとしても感情はそこに『ある』ので、どんどん辛くなってしまうと思いますよ。

例えば部屋にゴキブリが出たとしましょう。

Gの姿が見えなくなったとしても、部屋のどこかには潜んでいるのでその存在が気になりますよね。

『姿が見えないからいないんだ!』『Gはそもそもいなかった!』と思おうとしても・・・それは無理だと思いませんか?

恋愛感情とGを一緒にするな!という話ではありますが(すいません!)『ある』ものは認めて向き合った方が楽になると思いますよ。

彼のことをまだ好きなら、それで良いじゃないですか。

人を想う気持ちは素敵だと思います^ ^

自分の気持ちを否定するのをやめるだけでも、辛さが少し減ってくると思いますよ。

潜在意識が現実を作る

マーチさんはなかなか次の恋に進めないということですが、私はここが気になりました。

>今思い当たるのは長い叶わない恋をしているからかな…とは思っています。

『叶わない恋』という言葉です。

マーチさんの潜在意識には『私の恋は叶わない』という思い込みがあるのかもしれません。

人間の意識は潜在意識の方が大きく(95%以上)、パワフルに働くと言われています。

そして私たちは無意識に潜在意識にある思い込みを現実化しようとします。

潜在意識に『私の恋は叶わない』という思い込みがあると、その現実を無意識に自ら作り出すのです。

これを「引き寄せ」や「自作自演」と言ったりもします。

顕在意識(思考)が『次の恋に進みたい!』と思っても、潜在意識(心)が『今の状況が心地良いなぁ』と思っていると、現実は変わらないというのは、この仕組みがあるからです。

今の状況を変える為には、マーチさんの中にあるネガティブに働く思い込みを手放す必要があります。

カウンセリングでは、マーチさんにはどんな思い込みあるのか?思い込みはいつ生まれたのか?を探る為に過去の恋愛や、ご家族との関係を聞いたりします。

過去の人間関係の中に『私の恋は叶わない』や、その他の思い込みが生まれた原因があるかもしれません。

ここで思い込みが生まれてそれが現実化される仕組みについてお話ししたいと思います。

====

例えばマーチさんのご両親の仲が悪かったとしますね。

いつも夫婦喧嘩をしていて、子どものマーチさんはお母さんが泣いている姿をよく見ていました。

また、子どものマーチさんはお母さんから『結婚しなければ良かった』という愚痴を聞かされて育ちました。

子どものマーチさんは喧嘩ばかりのご両親を見て『結婚すると大変だなぁ』『結婚すると喧嘩ばかりなんだ』『結婚しない方が良いんだ』と考えました。

そこから発展して『結婚しない為にはどうすれば良い?』『結婚しない為には恋をしなければ良いんだ!』という考えに変換され、『私の恋は叶わない』という思い込みが生まれます。

『彼氏が欲しい』と思考・頭では思っているけど『私の恋は叶わない』と心が思っているので、彼氏ができないという『現実』があるのです。

=====

このようにして、過去の出来事や人間関係が原因で様々な思い込みが生まれます。

その中でネガティブに働いているものがあるのだとしたら、それを手放して行った方が良いですよね^ ^

私のヒプノティックカウンセリングでは、潜在意識に働きかけることで思い込みを手放すイメージセラピーを行います。

イメージを使って過去の出来事と向き合い、今の自分に必要のない思い込みを手放していきます。

もし良ければ一度、ヒプノティックカウンセリングをお試しくださいね。

思い込みを手放すカウンセリングはこちら

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



過去に開催したセミナー動画を販売しています。

セミナー動画販売


メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【人間関係】「友だち」という言葉にすごい抵抗を感じます【お悩…

  2. 【夫婦関係】いつになれば離婚問題の傷は癒えますか?【お悩み相…

  3. 【夫婦関係】旦那さんにどうしても優しくできません【お悩み相談…

  4. 【夫婦関係】男性に対して嫌悪感と同時に、求められると嬉しいと…

  5. 【自分自身】やりたい気持ちがあるのに身体が追いつきません【お…

  6. 【恋愛】同棲を始めてから数ヵ月後、喧嘩が絶えません【お悩み相…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP