【恋愛】『傷つくならば愛ではない』と言いますが、尽くす以外の愛って何ですか?【お悩み相談】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

傷つくならば愛ではないについて

こんにちは。超ロックマン&モラハラに片足突っ込んでる彼がいる、傷つきやすい自立武闘派女子です。

「相手に何か与えた結果、自分の望む結果が返って来ずに自分が傷ついた場合、それは愛ではない」という内容の動画を見ました。
しかし思うのですが、いくら愛を与えても彼にはなかなか伝わらず、むしろモラハラめいたことをされるようになってきました。

私が疲れていたり体調悪い時の小さなコミュニケーションのズレ(彼の話を聴き取れなかった、たまたま彼としたことを忘れていてすぐに思い出せなかった等)にとても敏感で、推測ですが、自分の存在がないがしろにされていると勘違いされている気がします。

同棲しているのですが、まだ私は4月から働き出す予定のため、色んな準備に追われつつも、外で働く人のような長時間拘束は無いため、いつも忙しい彼のために、夜ご飯の準備や部屋の片付けなど細々した家事を全部引き受け居心地のいい空間を提供しようと頑張っています。
ただ、私も人間で完璧にはこなせません。
その私にとってはとても些細なミスを、彼が自分を傷つける材料にされた上に、彼の女性に対するストレスをぶつけるきっかけにされるのがほんとに悲しくて仕方ありません。

それでも愛するって……。

彼には苦しい過去があるのを知っていますが、私にだってあります。
なので、対等に私を見ず、雑に扱うようになった彼に怒りを感じてもいます。

どうやったら、彼の心を開き、建設的に話し合いができるでしょうか。
尽くす以外の愛って、何ですか?
ぜひ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

かなさん

『与える』の意味

ご相談ありがとうございます。

>「相手に何か与えた結果、自分の望む結果が返って来ずに自分が傷ついた場合、それは愛ではない」という内容の動画を見ました。
>しかし思うのですが、いくら愛を与えても彼にはなかなか伝わらず、むしろモラハラめいたことをされるようになってきました。

なるほど。

もしかしたらかなさんの『与える』に関する認識が、動画で話しているものとは少し違うのかもしれないですね。

この話は『与える』ことが自分の『喜び』になっていることが前提になっています。

自分が相手に『与える』こと自体が自分の『喜び』になっているのなら、『与える』だけで『喜び』を感じられるので、見返りを求めることはない。

自分が望む結果が返ってこなくて傷つくということは見返りを求めているということなので、それは『与える』ではない、つまり愛ではないということです。

心理学的に『与える』とは、相手が喜ぶ事をして、それは自分の喜びになることです。

かなさんは今、彼に対して『与える』ことをたくさんしていると思いますが、それはかなさんの『喜び』になっていますか?

もしかしたら純粋な『与える』という気持ちよりも、他の感情の方が大きいのかもしれませんね。

例えば『与える』行動と同じ事をしても、感情が『私は辛いけど、彼の為に◯◯しなきゃ・・・』だと、それは『犠牲』になっていると思います。

また、同じように『与える』行動と同じ事をしても、『私が◯◯してあげたんだから、その分あなたは△△してよね!』と思っていたら、それは『取引』になっています。

『私が◯◯してあげたら、彼は△△してくれるかな?』と感じているのだとしたら、それは『期待』です。

『与える』ではなく『犠牲』『取引』『期待』になっていないか?を確認する方法は、それが自分の『喜び』になっているかどうか?です。

『犠牲』『取引』『期待』の気持ちで彼の為に何かをしていたとしたら、それがかなさんの『喜び』になっていないことは彼に伝わると思いますよ。

大切な彼女が『犠牲』の気持ちで家事をしていたとしたら・・・彼は嬉しくないですし、そんなかなさんを見て罪悪感を感じると思います。

また『取引』や『期待』の気持ちで家事をしていたとしたら・・・彼は『そんな気持ちなら、やらないでほしい!』と思うかもしれないですよね。

かなさんが彼にしてあげている事は、自分の『喜び』になっていますか?

まずはそれを考えてみましょう。

『愛』の表現

>尽くす以外の愛って、何ですか?

これはかなさんご自身で考えていただくことが大切だと思います。

私が『尽くす以外の愛の表現は◯◯ですよ!』と言ったところで、それがかなさんの『喜び』にならない表現方法だとしたら意味がないからです。

どうやって彼を愛することがかなさんの『喜び』になるのでしょうか?

それを考える為に、今までかなさんの事を愛してくれた人のことを思い出してみませんか?

ご両親、家族、お友達、過去のパートナーなどなど・・・今までかなさんのことを愛してくれた人はたくさんいたと思います。

その人達は、かなさんのことをどんな風に愛してくれたでしょうか?

それを思い出してみましょう。

きっと色々な表現方法でかなさんを愛してくれていたと思います。

その中で、かなさんが嬉しかった愛の表現方法ってなんだったでしょうか?

してもらって嬉しかったことは、きっと自分が人にしてあげても嬉しいですよね^ ^

自分が愛された経験を通じて、かなさんにとってどんな愛の表現方法が自分の喜びになるのか?を考えてみましょう。

自分を責める『思い込み』

>ただ、私も人間で完璧にはこなせません。

そうです。
完璧な人間はいません。

>その私にとってはとても些細なミスを、彼が自分を傷つける材料にされた上に、彼の女性に対するストレスをぶつけるきっかけにされるのがほんとに悲しくて仕方ありません。

彼にモラハラ的な対応をされることは、本当に辛いですよね・・・

ここでなぜかなさんの彼はかなさんを責めるのか?について考えてみたいと思います。

人は自分の中にある思い込みを外の世界に映し出すことで(心理学では投影と言います)自分の世界を作っています。

私たちは自分の中の思い込みを現実化させ、その世界の中で生きているのです。

この仕組みで考えると、彼がかなさんを責めているのではなく、かなさんが『彼を使って自分を責めさせている』と考えることもできると思います。

かなさんが自分の事を『私はダメな人間だ!完璧じゃない!』と責めている分だけ、彼を使って自分を責めさせているのです。

もっと◯◯しなきゃ!
◯◯できない私が悪い!
どうせ私は◯◯なんだ!

こんな風に自分を責めていませんか?

かなさんの中に自分を責める思い込みがあるのだとしたら、それはどこから生まれたのでしょうか?

もしかしたら、かなさんが抱えている罪悪感が原因で生まれたものかもしれません。

過去の出来事や親子関係が原因かもしれません。

この機会に自分と向き合ってみてはいかがでしょうか?

>どうやったら、彼の心を開き、建設的に話し合いができるでしょうか。

残念ながら彼のことを変えることはできません。

でも、かなさんが思い込みを見つけて手放していくことで、自分で自分の世界を変えることができます。

そして自分が変わることを通じて、彼の心を開けるかもしれません。

もし良ければカウンセリングでご相談くださいね。

思い込みを手放したい方はクリック

かなさんのこと、応援しています!

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



過去に開催したセミナー動画を販売しています。

セミナー動画販売


メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】人を好きになれず、長生きしたいとも思えません【お悩み…

  2. 【夫婦関係】5月頃に年末の別居を提案されました【お悩み相談】…

  3. 【自分自身】自営業ですが、お金のことが苦手です【お悩み相談】…

  4. ☆動画☆【対談】自分らしさって、何だろう?【心理学】

  5. 【恋愛】自分の気持ちを彼に受け止めてもらえません【お悩み相談…

  6. 【恋愛】彼氏がいるけど結婚願望が薄い自分は、人生が停滞してい…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP