【恋愛】「好きな人はみんな居なくなる」という思い込みをどうしたら手放せますか?【お悩み相談】


こんにちは。

【生きづらさを自分らしさへ 潜在意識から生まれ変わる】

ライフビジョン カウンセラー 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

「好きな人はみんな居なくなる」という思い込みの手放し方

ずっと悩んだ末、初めて相談させていただきます。
長年抱えている「わたしの好きな人はみんな居なくなる」という思い込み、「好意を受け取れない(怖い)」「親密になるのがとても怖い」、という悩みです。
長くなり申し訳ありませんが、お答え頂けると嬉しいです。

小学生時代 仲の良い友達が次々に転校していき、盛っているわけでなく10人くらい居なくなりました。
小学校低学年の頃、父親の母に対する暴力、浮気で離婚しました。
ここから「好きな人はみんな居なくなる」の強い思い込みができてしまったようで、
人を好きになるのが怖い(居なくなるから好きになりたくない・好かれたくない)、
私から好きになったとしても「憧れ」で、それ以上近づけもしない相手を想っていた数年もあります。
恋愛的な意味で好かれると怖くて追われるととことん逃げます。「恋愛」だと終わりが来るのが怖いので好かれたくありません。

数年前 趣味で出会った一回り以上方にものすごく好かれ、「仲間」としての好きで居て欲しいのにとすごくショックで、とことん逃げて傷つけ、結果自分もすごく傷つきました。
彼はその半年後 他の方と再婚しました。
(そのお陰で私は色々気づくことになり、辛い思い出ではありますが感謝しています)

こんな状態だったので恋愛なんてもってのほか、恥ずかしい話ですが33歳(女)ですが一度も御付き合いをしたことかありません。
手を繋ぐ・挨拶レベルのハグ以上のことを他人とするなんて恐怖で考えられません。

父親が幼少期に居なくなったので(中学生以降は一度も会ったことがなく、生きてるのか死んでるのかさえも知りません)、
理想の父親像のような人や男女問わず年上の人に甘えたい気持ちが強いです。
学生時代も同級生よりも先生と仲良くなるタイプでした。

親の離婚、友達の転校、大人になってからも閉店・異動、移転が盛りだくさんの人生で、1つの場所に留まれるような生き方とはかけ離れていました。

いつも人間関係がおかしくなる。
仕事も長く続かない。続けたくても契約終了したり。(派遣社員です)
自分では望んでいないはずなのに、数年毎にリセットしてるような感じです。
それも自分の自己肯定感の低さと思い込みからなんだと、この3年くらいでやっと気づきました。
根本先生の本をはじめ、他の方の本や自己肯定感を学ぶオンラインサロン等入っていた時期もありますが、
知識はついたけど頭で理解しただけで頭でっかちになっているだけで、現状は変わってないです。

大勢の中に参加するより、1対1で話を聞いていただきたいという気持ちが強くなってきたため、今回ここで相談させていただきました。

普通の人より別れが多すぎるので、こんな思い込みができて仕方ないよな とやっと最近思えるようになりました。
(それまではこんな自分はおかしいとか変だから上手くいかないんだと否定ばかりして自分をすごく嫌って生きてきました)
平均寿命を考えてあと人生が50年もあると思うと、このままの私でずっと独りで生きていくのは寂しすぎる‥
せめて自分は自分の味方で居てあげないと辛すぎる とやっと思えるようになりました。
今ここで向き合わないと一生変わらないな と気づきました。

関西在住のため、できれば関西方面で対面でカウンセリングしていただける方を探しています。
今まで自分で散々自分を否定してきたので、否定しない方、今後人とより良い関係を築くためのアドバイスや話を聞いてくださる方を望んでいます。

みんみんさん

子どもの頃に抑圧した感情

ご相談ありがとうございます。

>長年抱えている「わたしの好きな人はみんな居なくなる」という思い込み、「好意を受け取れない(怖い)」「親密になるのがとても怖い」、という悩みです。

今のみんみんさんは『私の好きな人はみんないなくなる』という世界で生きていますが、この世界を作り上げているのはみんみんさんご自身です。

心理学では『全ての出来事は自作自演』と言いますが、人は無意識に自分の思い込みを現実の世界に映し出します。

心の中に『私の好きな人はみんないなくなる』という思い込みがあると、好きになった人が周りからいなくなる世界を自ら作り上げます。

そして『ほーらね』『やっぱりね』と、その出来事によって思い込みがどんどん強化されていくのです。

ここら辺の仕組みは、みんみんさんは既に学ばれてお気づきだと思います^ ^

『自作自演だとしたら・・・私が悪いの!??』と考えるのではなく、みんみんさんはなぜその世界を作ったのかを考えてみませんか?

おそらくみんみんさんの中にある『もう傷つきたくない』という思いから、その思い込みが生まれたのではないでしょうか。

誰とも距離を近づけなければ、誰のことも好きにならなければ、傷つくことはありません。

そうやって、みんみんさんは思い込みを使ってご自身の心を守ってこられたのだと思います。

>小学生時代 仲の良い友達が次々に転校していき、盛っているわけでなく10人くらい居なくなりました。
>小学校低学年の頃、父親の母に対する暴力、浮気で離婚しました。

みんみんさんは子どもの頃に好きな人が離れていく経験をたくさんされたのですね。

ご相談を読んで、私は今もみんみんさんの心の中には『寂しいよ!』と言っている子どものみんみんさんがいるように感じました。

子どもの頃のみんみんさんは『寂しい』という感情をずっと我慢して抑圧していました。

それは『寂しいなんて言ったら、お母さんが困るし悲しむ』というお母さんに対する愛情や『私が寂しいって言ったら、お友達に罪悪感を与えてしまう』というお友達に対する気遣いからだったのではないでしょうか。

でも、本当は子どものみんみんさんはその『寂しい』という感情を素直に外に出したかったのだと思います。

だからこそ『寂しい』を自分に気づかせるために、解放させるために、別れを使って『寂しい』をご自身に感じさせているのではないでしょうか。

子どもの頃に感じていた『寂しい』という感情を解放すること、そして子どもの頃の自分に寄り添ってあげることが必要だと思います。

>知識はついたけど頭で理解しただけで頭でっかちになっているだけで、現状は変わってないです。

知識はあるけど、なかなか1人で取り組むのは難しい・・・という場合は、イメージワークが有効です。

イメージを使って子ども時代に抑圧していた感情を解放しましょう。

私が提供しているヒプノセラピーでは、子どもの頃に体験した出来事を大人の視点で再体験するインナーチャイルドセラピーというイメージセラピーがあります。

子ども時代の自分を大人の自分が助けに行ってあげるイメージワークです。

子ども時代の自分に入ってその感情を解放することもできますし、大人の視点で子どもの自分を慰めてあげることもできますよ。

インナーチャイルドセラピーについて詳しくはこちら↓

イメージワークを使わない場合は、当時を思い出してその時に感じていた感情をノートなどに書き出したりしてみることも良いと思います。

問題の影には才能・ギフトあり

心理学では

問題の影には才能・ギフトあり

と言われるのですが、みんみんさんの才能やギフトってなんだと思いますか?

みんみんさんは子どもの頃からたくさんの別れを体験されてきましたが、そんなみんみんさんだからこそ得られた才能やギフトがあると私は思います。

私は『人と繋がりたい人』『人との繋がりを大切にする』だと思いました(もっと他にもあると思います!)

たくさんの別れを経験したからこそ、みんみんさんには人を大切にしたり、人との繋がりを大切にできる才能があると思います。

「好意を受け取れない(怖い)」「親密になるのがとても怖い」と言うのも、みんみんさんにとって本当に欲しいものだからこそ怖いのではないでしょうか。

『私は人と繋がりたい人で、人との繋がりを大切にしているんだ』と、思ってみてください。

だからこそ好きな人との別れが辛いと感じるし、別れによって繋がりを失うのが怖いのです。

ご自身の才能やギフトを受け取ってください^ ^

みんみんさんにそんな風に思ってもらえた人たちって、例え今は別れてしまったとしても幸せだったと思いませんか?

問題と向き合うのも大事ですが、この問題が起こったからこそ得られたものにも目を向けてあげてください。

>せめて自分は自分の味方で居てあげないと辛すぎる とやっと思えるようになりました。

この気づき!本当に素晴らしいと思います。

まずは自分と仲良くなっていきましょう。

自分の中の寂しさを受け入れて、自分との繋がりを取り戻すことも大切ですね。

大丈夫!自分のことをどれだけ好きになっても、自分はいなくなることはありませんよね♡

応援しています。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


自分らしさで未来を書き換える ヒプノティックカウンセリング 【東京 恵比寿・オンライン】

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)



まずは一度、竹内えつこに相談してみませんか?

体験カウンセリング40分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


竹内えつこのプロフィールはこちら



Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

人間関係・恋愛・生きづらさをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【人間関係】私に失礼なことを言う人が周りに増えてきました。因…

  2. あなたは『自分の人生に責任を取る』ことができていますか?

  3. 【恋愛】お酒に逃げる彼、理解したいけど・・・心が虚しいです【…

  4. YouTubeライブ ご視聴ありがとうございました【根本裕幸…

  5. 【自分自身】いい人病から抜け出せません【お悩み相談】

  6. 【人間関係】夫がいるのに、悩みがあると何でも母に話してしまい…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP