【人間関係】嫉妬している女性と普通に接することができるようになりたい【お悩み相談】


嫉妬は自分の目標を明確にしたり、自分の持っている価値に気づかせてくれたりします。
『羨ましい』の先に、何が得られるのでしょうか?
嫉妬を逆手に取って、自分の成長につなげていきましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

嫉妬している女性と普通に接することができるようになりたい

こんにちは。私はアラフォーの既婚女性です。
職場の人への嫉妬についてなんとかしたいと思っています。

私は部署で唯一の女性の正社員です。

部署には同世代の子供が二人いる人や現在妊娠中の人がいます。
私はその人達がとても羨ましいのです。
子供がいることもそうなのですが、美人で能力も高く、私が頑張ってきたことを難なくこなしてしまいます。

私は努力して今のポジションにいますが、彼女達が今後頑張っていくと、きっと私を超えると思います。
そうなると私は子供もいず、仕事も中途半端で、生きている意味を見失いかけそうです。
私から見ると彼女たちは楽しいことや幸せを選んできているように見えます。
それができているんです。

一方で私はこれまで修行のような人生を歩んできたように思います。
その結果私には何も残っていません。
何のための人生だったのでしょうか。

きっと私が他己評価で生きていたことの表れなのでしょうが、これでも私なりに精一杯でした。
結婚相談者に登録して結婚できただけでもやっとのところです。
子供もほしいのですが、夫にすごく恋愛感情があるわけではないので難しく、それもストレスを増しています。

彼女たちが羨ましくて、楽をしているように見えるのが妬ましくて、きちんとした会話ができません。
何も悪くない彼女達に申し訳ないです。
友達までにはならなくても、普通に接することができるようになりたいです。

ぱんさん

嫉妬から分かるもの

ご相談ありがとうございます。

嫉妬って嫌ぁな感情ですよね。
心の中がモヤモヤする感じ・・・私もよく分かります。

私は長年、1人で仕事をしてきました(アロマの教室を始めて8年目になります。今はカウンセラーと兼業です)
なので、1人で働いているからお仕事で自分と人を比べることってほとんどなかったんです。
他のアロマの教室の先生と自分を比べることもなければ、ライバルと思うような存在もいませんでした。
そもそも私は『自分にしかできないことをやる!』と思ってアロマのお教室を始めたので、私と全く同じことをやっている先生は他におらず、誰とも比べようがなかった・・・ということもあります。

それが・・・今年の1月から根本裕幸カウンセラーのお弟子さん制度(カウンセラー養成講座)に入って、久々に嫉妬という感情と出会いました。
31人の仲間は私と同じカウンセラーという目標を持っているからです。
自分は自分なりに、できることを1つ1つやろうと、私は自分軸を忘れないとようにしていましたが・・・やっぱり仲間が気になるんです!
だって、なんかみんなスゴいんだもの!!
私は私が欲しくても持てない強烈な個性を持っている仲間を見て羨ましいと思ったり、悔しいと思ったり、自己嫌悪に陥ったりしました。

で。
私はその嫉妬をどうやって乗り越えたかと言うと・・・
まずは自分の目標を明確にしたことで、1つの山を乗り越えました。

ぱんさん。嫉妬という感情は『自分が何を求めているか』『自分が何が欲しいか』つまり『自分はどんな人間になりたいのか?』その目標を知らせてくれる感情でもあるんです。
これを使ってぱんさんが本当に求めているものは何なのか、ちょっと分析してみましょう。

>部署には同世代の子供が二人いる人や現在妊娠中の人がいます。
>私はその人達がとても羨ましいのです。
>子供がいることもそうなのですが、美人で能力も高く、私が頑張ってきたことを難なくこなしてしまいます。

ぱんさんが羨ましいと思っている点は

①子どもがいる
②美人
③能力が高い

この3つですね。

まずは①から見てみましょう。
ぱんさんは子どもがいることの、何を『羨ましい』と思っているのでしょうか?
ぱんさんに子どもがいるとしたら、どんなことが得られますか?

安らぎ?
家族の絆?

たくさん挙げてみましょう。
事象としては『子どもがいる』ということなんですけど、それによってどんな感情を得ることが『羨ましい』と思っているのでしょうか?
逆に言うならば、ぱんさんはどんな感情を得たいと思っているのでしょうか?

次にこれをもう少し大きな視点で見てみます。
・安らぎ
・家族の絆
が手に入ったら、ぱんさんはどんな気持ちになりますか?
考えてみてください。

例えば『自分に自信が持てる』だったとします。

そしたら更に、それをもう少し大きな視点で見てみます。
もし自分に自信が持てたとしたら、どんな気持ちになりますか?考えてみてください。

例えば、最終的に得られる気持ちは『自分のことが好きになる』だったとしましょう。

これを最初から整理すると・・・

子供がいることが羨ましい

安らぎ・家族の絆が手に入る

自分に自信が持てる

自分のことが好きになる

こうなりますね。
最終的に『自分のことが好きになる』ということを求めているのだとしたら・・・?
その目標に対して、これから何ができますか?

こんな風に、自分が『羨ましい』と思うことを、どんどん大きな視点で見ていくと、本当に自分が欲しいものが分かると思います。
『羨ましい』の先に、どんなものを見ているのでしょうか?まずはそれを明確にすることで、気持ちが楽になると思います。
そして、その自分の目標に向かう事で嫉妬の気持ちを乗り越えられる思います。

同じようにして②、③も考えてみてくださいね。

嫉妬する理由

そもそも、嫉妬するということは・・・

それだけ自分には能力がある

ことを知っているからでもあります。

例えば・・・ご自身の年収が300万だったとします。
同じ会社の年収30億の社長に対して嫉妬を覚えるかというと・・・『へー。社長ってすごいなぁ』とは思いますが、嫉妬は感じないですよね?
自分の世界とあまりにも遠すぎて。

でも、これが同じ部署の同年代の女性が年収350万だったと知ったらどうでしょうか?
猛烈に嫉妬しませんか?この50万の差はなんなんだ!?と憤りませんか?
なぜなら、自分はそうなるだけの能力があると潜在意識が知っているからです。

なので、嫉妬するということは自分にはそれを手に入れられる能力があるのに、まだ手に入れていないからなんです。

①子どもがいる
②美人
③能力が高い

嫉妬したということは、どれもぱんさんが手に入れられるものなんですよ。
それだけの力が既にぱんさんにはあるんです。

>私は努力して今のポジションにいますが、彼女達が今後頑張っていくと、きっと私を超えると思います。
>そうなると私は子供もいず、仕事も中途半端で、生きている意味を見失いかけそうです。
>私から見ると彼女たちは楽しいことや幸せを選んできているように見えます。
>それができているんです。

私はぱんさんの努力が足りなかったとは決して思いません。
でも、ぱんさんは今までのご自身の努力、楽しさ、幸せを受け取って来なかったのかなぁ?とは思います。

>きっと私が他己評価で生きていたことの表れなのでしょうが、これでも私なりに精一杯でした。

そうですね。
他己評価=他人軸です。
ぱんさん、自分で自分のことを認められるように考え方を変えていきませんか?

>結婚相談者に登録して結婚できただけでもやっとのところです。

これだって、すごいことなんですよ!!!
それを自分で受け取れていますか?

自分がしてきた今までの努力、今ご自身が持っているものを受け取っていきましょう。
そして今『ある』ものに価値を見ましょう。

それでは最後に
【えつこからズバッと一言♡】
なんで持ってないフリするの?本当は持ってるクセに!

実は心理学的には
他人の中に見る価値=自分の価値
なんですよ。

人は自分の中に持っているものしか、他人の中に見ることはできません(投影の法則と言います)
つまり、自分の中に持っているものを他人に映し出しているんです。
相手の中に価値を見て『羨ましい!』と思ったら、相手のことを『自分の持っている価値に気づかせてくれた人だ!』と考えてみてください。
そうすると、嫉妬よりも感謝の気持ちの方が大きくなってくると思います。

こう考えると嫉妬も悪くないと思いませんか?
自分の目標を明確にしたり、自分の価値を受け取ったり・・・嫉妬を逆手に取って、うまく付き合っていきましょう!

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】罪悪感に関して『私は悪くなかった』と思うことがで…

  2. 【夫婦関係】不倫相手に慰謝料を請求をしようか、ずっと悩んでい…

  3. 【5/17(水)20:00〜】田村洋子カウンセラーとYouT…

  4. 【メルマガ】元彼と復縁したい!【メルマガ読者さまからのお悩み…

  5. 【夫婦関係】結婚を終わらせたのは私なのに、心の整理がつきませ…

  6. 自分と向き合うこと⑥:ラスボス オカンと向き合ってみる

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP