【人間関係】いつも勝手に思い込んで家族に期待して、イライラしてしまいます【お悩み相談】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

突っ走りだすと客観的になれない

本やYouTubeなどでこれがいい、とかあれした方がいいとか目にすると影響を受けやすく、じゃぁこうしなきゃ!と思い家族にも強要とまではいきませんが、考え方や方法をシェアします。

最初はいきなりは変われないからしょうがないと分かっているのですが、旦那や娘に対して少しづつストレスが溜まってしまいます。

そうして少しづつ心に余裕がなくなり、イライラしてしまったりしまいます。

旦那にあなたは今こんな状況にいるよ、と丁寧に説明を受けると自分がやっていた事を反省し、無理して出来なくてもいいじゃん!と心が軽くなったりしますが、いつも勝手に思い込んで家族に期待して勝手にイライラしてというのを止めたいです。

みいさん

心の境界線を作る

ご相談ありがとうございます。

>本やYouTubeなどでこれがいい、とかあれした方がいいとか目にすると影響を受けやすく、じゃぁこうしなきゃ!と思い家族にも強要とまではいきませんが、考え方や方法をシェアします。

自分が良いなと思ったものを大切な人にシェアしたいという事自体は、私は良い事だと思います。

>最初はいきなりは変われないからしょうがないと分かっているのですが、旦那や娘に対して少しづつストレスが溜まってしまいます。

でも、みいさんの場合はそれを家族が受け入れてくれなかったり、受け入れてくれたとしても変化しなかったりするとイライラしてしまうのですね。

それはもしかしたら、みいさんとご家族の心の距離が近すぎる事が原因かもしれないですね。

心理学用語で言うところの『癒着』なのかもしれません。

心の距離が近いとどういう事が起こるかと言うと、相手と自分の境界線がうまく作れなくなっていきます。

本来、感情は個人個人が持っているものですよね。

でも相手と心の距離が近すぎて境界線がなくなってしまうと、相手の感情を自分の感情のように感じてしまって、相手の感情に振り回されることになります。

相手がイライラしているとなぜか自分もイライラしてしまったり、相手の感情を自分の感情のように感じてしまうのです。

また自分と相手の境界線がなくなってしまうと、自分と相手が=(イコール)になってしまうので、自分と同じ価値観を相手に求めるようになります。

そして相手が自分と同じ価値観を持っていないと腹を立てたり、相手にイライラしたりします。

みいさんの場合はこの状態なのではないでしょうか。

ご家族にはご家族の価値観や感情があります。

それはみいさんとは違うものです。

みいさんが良いと思ったものをシェアすることは悪いことではありませんが、それをどう感じるか?それを受け入れるか?はご家族の自由です。

まずは自分とご家族の境界線を作るように意識してみましょう。

私は私、夫は夫、娘は娘

このように意識して、自分と家族の境界線を取り戻しましょう。

境界線を取り戻すことで、今よりももっとお互いを尊重し合えるようになると思いますよ^ ^

自分の見方を変える

次はみいさんの方に目を向けてみましょう。

本やYouTubeで見かけた方法に影響を受けやすいということですが、影響を受けることは悪いことではないのですが『影響を受けすぎる』のは少し問題かもしれません。

みいさんが影響を受けるものがどんなものなのかは具体的に書かれていないので分かりませんが、私はみいさんがどんな気持ちでそれに影響を受けているのかが気になりました。

◯◯しなきゃダメだ
もっと変わらなければいけない

このように『今の自分は何かが足りない』『今の私ではダメなんだ』という気持ちがベースになっていないでしょうか?

そうだとしたら、みいさんは今の自分を認められず、否定している状態だと思います。

ここでちょっと、木のブロックを積み上げていく『ジェンガ』というゲームを想像してみてください。

ジェンガをやろう!と思ってブロックを積み上げる時、必ず平で安定した場所の上にブロックを積み上げますよね?

それはなぜかと言うと、土台がグラグラしている所にブロックを積み上げていっても結局は崩れてまた積み上げ直すことになってしまうという事を知っているからだと思います。

『今の自分は何かが足りない』という気持ちがベースになっているという事は、グラグラした土台の上にジェンガのブロックを積み上げようとしているのと同じです。

これではいつか崩れてしまいますよね。

今ある自分を認められず土台がグラグラしている上に様々なモノやテクニックを追加していっても崩れるだけなので、いつまで経っても満足する事ができないのではないでしょうか。

だから、次から次へと新しいモノやテクニックに影響を受け続けてしまうのです。

新しいものを積み上げる前に、しっかりした土台を作りましょう!

その為に大切なのは『今の自分を認める』という事です。

今のありのままの自分を認め、その上で『もっとこうなりたい!』と思って何かの方法を試すのと、『今の私ではダメなんだ』という不安や怖れの気持ちから何かの方法を試すのとでは全然違うと思いませんか?

もし、みいさんの中に『今の自分は何かが足りない』『今の私ではダメなんだ』という思いがあるのなら、今の自分への見方を変えてみてください。

もしかしたら今のみいさんは自分の中の『ない』『足りない』ばかりを見ているのかもしれません。

これを『ある』を見る意識に変えてみてください。

自分の中に『ある』価値や魅力を自分自身がたくさん見つけてあげてください。

1つ1つ指差し確認するように自分の中の『ある』を見つけていくことで、自分のベースを整えていきましょう。

そして、それと同時にご家族の中に『ある』価値や魅力も見つけてあげてください。

自分や家族の中の『ある』を知ることで、不安や怖れが減って心が満たされていくと思いますよ。

もしみいさんが私のカウンセリングにお越しになったら、みいさんが『ある』を見られなくなってしまった原因を一緒に考えていきたいと思います。

過去の出来事や、ご両親や原家族からの影響があるのかもしれません。

いつも『足りない!』と思って生きるのは、不安ですよね。

自己肯定感を上げること、無価値感を癒すことが必要だと思います。

今は旦那さんは優しく諭してくれているようですが、このまま続くとご家族の関係にも影響が出るかもしれません。

根本的な原因と向き合ってみよう!と思われた場合はカウンセリングをご利用いただければと思います。

ご相談ありがとうございました。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【人間関係】職場でいつもパワハラに遭い、同時に失恋もしてしま…

  2. 最初は相手からグイグイ来てたのに、いつの間にか形勢逆転してる…

  3. おめでとうの気持ち

  4. 【自分自身】頭が固く気持ちの切り替えが下手なので、柔軟性が欲…

  5. 【人間関係】母子癒着で、母に怒りが出せません【お悩み相談】

  6. 【ライフワーク】ライフワークを実現したいけど、不安です・・・…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP