いつもご機嫌な私でいる為に

こんばんは。
ライフビジョン アドバイザーのえつこです。

昨日のブログで私の趣味は泳ぐこと・・・と書きましたが私は週3-4回、朝プールで泳いでいます。
スポーツは全くできない私ですが(逆上がりもできないし、跳び箱も飛べません・・・)唯一できるのが泳ぐこと!
子どもの頃にスイミングスクールに入れてくれた両親に感謝!!です。

母も私と同じように週3回くらいプールに行くそうなので、泳ぐのが好きなのは母譲りなのですね。
実家に帰ると、母と二人で泳ぎ方談義(私は最近、スイミングの個人レッスンを受けているので母にその情報をシェアしています)をして盛り上がります。
母と一緒に泳ぎに行くことはないけれど、同じ趣味があるって良いですねぇ。

朝のフィットネスクラブ事情

私が通っているフィットネスクラブは朝7時から営業しています。
なので、私はその日の予定に合わせて朝7時とか8時とかから泳いでいます。

今日はのんびりな予定だったので、いつもよりちょっと遅めの時間に行きました。
そしたら・・・いつもの時間よりも人が多くてまともに泳げない・・・!!
1コース5-6人いて、自分のペースで泳ぐことができません。しかも、そんなに混んでいるのにのんびり背泳ぎするおばちゃんも!!
背泳ぎって泳ぐのが遅いので、前の人に追いついてしまうんです。
『ちょっと待ってよ!!こんなに混んでるのに背泳ぎかよ!?』と、ちらりと思いましたが、ちょっと考え方を変えてみました。

今日は、早々に切り上げて仕事をした方がいい日なのかも?

と、いうことで今日は珍しく10分泳いだだけで帰ってきました。
普通だったら『なんだよー!もっと泳ぎたかったのにー!!今日はついてない!!』と、イラついたり落ち込むところですが、この罠にハマってはいけないのです。

人生は、自分が見たいようにできている

何か思い通りにいかなかった時、私たちはイライラします。
でも、それを別の視点で捉えてみたらどうでしょう?

『これには、何か意味があるのかも?』と考えてみたらどうでしょう?

お友達に約束を急にキャンセルされたとします。普通は悲しかったり、お友達に対して怒りの感情が出てきます。
でも、視点を変えてみたら『この空いた時間で何ができるだろう?』と考えることができませんか?
今まで読みたくても読めていなかった本を読んだり、たまにはゆっくりバブルバスにでも入ったり・・・
お友達が約束をキャンセルしてくれたおかげで自分の為のゆったりとした時間を作れるかもしれません。
または、最近気になっている人に『今日、急に予定が空いたんだけどゴハンでもいきませんか?』と誘ってみる勇気が出るかもしれません。
起こった出来事は『お友達に約束をドタキャンされた』なのだけど、その代わりに素敵な時間が手に入ったとしたら・・・嬉しくないですか?

皆さんも、もし何かのハプニングや落ち込む出来事があったら、ぜひ視点を変えるということをしてみてください。

誰かに怒られたこと、失恋したこと・・・人生で起きる全てには意味があります。
それをどう意味づけするかは、あなた次第なんです。
無理やりポジティブシンキングしましょう!というのではなく、物事を別の視点から見てみることをオススメします。

今朝の私は気を取り直して『今日は仕事しろってことか!』と思うことにしました。
そして、ずっと手をつけていなかった仕事をやっつけることができて、肩の荷が降りました。
視点を変えるだけで『背泳ぎしてたおばちゃん!ありがとう!』と思うことができるし、いつもご機嫌な私でいられます。

皆さんもイライラしそうになったら『違う視点で考えたらどうかな??』と思ってみてください。
私があまり怒らないのは、そういう考え方で生きているからかもしれません。

モテる秘訣はご機嫌な自分?

あとは・・・ふと急に思いついたのですが。
いつもご機嫌な人は、周りの人に良い影響を与えます → ご機嫌な人と一緒にいると、楽しい気持ちになります → 楽しい気持ちにさせてくれる人のことは、みんな好きになります

つまり。。。モテるってことじゃない?(笑)

はい!モテたい人はまずは自分がご機嫌でいるところから始めましょう!!

ではまた。

=========

セッションメニューはこちらからどうぞ

Studio Souの面談セッション

ブログに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!

メールはこちら

関連記事

  1. オーダーメイドのインソール:『足から治療院』Creare

  2. それは本当にしたい事?

  3. 【今日のアロマ】弱さを見せられないあなたに

  4. 『女の子』な私を取り戻すと、もっと愛される?

  5. 泣きたい時は、盛大に泣いておこう!

  6. 【恋愛】男運が悪すぎる自分を責めてしまいます【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP