【恋愛】与えてもらっているのにイラッとしてしまうのは依存のステージにいるから。依存から抜ける為に「感謝」よりも大切なこと【お悩み相談】

彼が与えてくれているのに感謝できずにイラッとしてしまうのは、依存のステージにいるからかもしれません。
『私には何もできないから、あなたが私に与えてよね!』という気持ちではありませんか?

依存から抜ける為には「感謝」よりも大切なことがありますよ。

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

感謝をして関係を良好に続けられるようにしよう。と努力していますが、、、

彼にたくさん求めてしまい、喧嘩が増え関係がギクシャクするようになりました。

彼も彼で変化してくれ、私も変わらなければと思い感謝の気持ちを忘れずにいよう、してくれないことに目を向けるのではなく、してくれていることに感謝をして関係を良好に続けられるようにしよう。と努力しています。

ですが、ふとした事でイラっとしてしまったり感情が抑えきれなくなったりすることがあり、そういう時には(どうして私の気持ちを理解してくれないのか)と自分勝手な私に戻ってしまいます。

変わろうと思ったのに変われなかった自分に自己嫌悪してしまうのです。

このまま変われなかったら彼も愛想を尽かしてしまうのではないのかと不安になり、早く改善しなければと焦ってしまいます。
忘れないように心がけるにはどうしたらよいでしょうか。

mikiさん

依存の特徴

ご相談ありがとうございます。

mikiさんは彼にたくさん求めてしまうということですが、それに感謝ができなくなってしまうというのはmikiさんの中のニーズが強いからなのではないでしょうか。

パートナーシップはバランスなので一方が自立、一方が依存になることが多いですが、今のmikiさんは依存側にいるのだと思います。

依存の特徴は

・自分には何もできないと思っている
・相手に求める
・自分の思い通りにしてもらえないとイライラする
・与えてもらうばかりで感謝できない(受け取れていない)
・常に不安や怖れを感じている

こんな感じです。

今のmikiさんの状況とかなり当てはまっていると思いませんか?

mikiさんは、パートナーシップ以外での場面ではどうでしょうか?会社、家族、友人関係などではどうですか?

自分は全体的に依存的だなぁと思われますか?

それともパートナーシップだけ依存が出てしまうのでしょうか?

>このまま変われなかったら彼も愛想を尽かしてしまうのではないのかと不安になり、早く改善しなければと焦ってしまいます。
>忘れないように心がけるにはどうしたらよいでしょうか。

ということですが、残念ながらmikiさんが依存のステージにいる限り、「忘れないように心がける」というのは難しいと思います。

一時的には彼がやってくれたことに感謝できると思いますが、また「なんでもっと私が求めているものをくれないの!?」という気持ちになってイライラしてしまうと思うのです。

今のmikiさんがやるべきなのは、自分が依存のステージにいることを自覚することだと思います。

このままでは彼は「mikiさんに与え続けているけど、もう与えるものがなくなってしまった・・・」「たくさん与えているけど、全然感謝されなくて虚しい・・・」ということになってしまうと思います。。。

パートナーシップにおける「自立・依存」の問題については、こちらの動画が参考になると思いますので良ければご覧ください↓

パートナーシップに役立つ心理学講座『自立・依存』【サンプル】

セミナー動画のご購入はこちら↓
パートナーシップに役立つ心理学講座『自立・依存』

彼に誰を投影している?

そして、なぜ今のmikiさんが依存のステージにいるのかを考えてみられると良いと思います。

>彼にたくさん求めてしまい、喧嘩が増え関係がギクシャクするようになりました。

彼に対してたくさん求めてしまうということですが、具体的にはどんなことを求めているのでしょうか?

それは、もしかしたら彼に求めているものではなくて、ご両親や過去のパートナーに求めていたものなのかもしれません。

私たちは自分の内面を外の世界に映し出しています。心理学ではこれを『投影』と呼んでいます。

パートナーは心の距離が近いので、同じように心の距離が近かったご両親や過去のパートナーを投影しやすいものです。

mikiさんが子どもの頃、ご両親との関係はどんな感じでしたか?

ご両親からあまり構ってもらえなかった、甘えられなかった、寂しい思いをした・・・という経験があったのなら、それを今の彼に投影しているという可能性もあります。

ご両親からもらえなかったものを、代わりに彼に求めているのかもしれません。

ここら辺はカウンセリングなどを使って詳しく見ていくと良いと思います。

私が提供しているヒプノティックカウンセリングには『インナーチャイルドセラピー』というものがあります。

『インナーチャイルドセラピー』は、イメージの中で子どもの頃に経験した出来事を再体験するというものです。

子どもの頃に満たされなかった気持ちがあったとしたらその感情を解放したり、過去の出来事を大人の視点で再解釈することができます。

もし良ければお試しくださいね↓
インナーチャイルドセラピーはこちら

依存から抜ける為に

最後に依存から抜ける為に、こんなことをしてみましょうというアドバイスをお話しします。

まずは『自分の感情を観察する』ということです。

彼に対してどんなことを求めてしまうのか?
イラとする時、どんな感情を感じているのか?
どんな時に不安や怖れを感じやすいのか?

こんな風に自分の感情を観察して、書き出してみましょう。

自分の感情を客観的に見ることで『これってもしかしたら、彼じゃなくてお母さんに感じていた感情と同じかも』と気づくことができたり、自分の怖れや不安の原因が分かると思います。

彼に両親の代わりを求めているのかもしれません。
彼から愛される自信がないから怖れや不安を感じるのかもしれません。
元彼と同じようにまた嫌われてしまうかもしれない!と思い込んでいるのかもしれません。

自分の感情がどうなっているのか客観的に考えてみることで、これから先mikiさんが向き合うべき問題が分かってくると思いますよ。

依存から抜ける第一歩としてやってみてくださいね。

また、今のmikiさんが彼から与えてもらう一方ですが、逆にmikiさんが彼に与えられるものってなんなのでしょうか?

感謝するのも大切ですが、自分が彼に与えられるものってなんだろう?と考え、彼に与えていくということも大切です。

受け取る意識だけではなく、与える意識も持ってもらえると良いと思います^ ^

大好きな彼を喜ばせてあげたい!と思ったら、どんなことをしてあげたいでしょうか?

彼が喜ぶことで、mikiさんも「やってあげられて嬉しい♡」と思うことを考えてみてくださいね。

パートナーシップでは様々な問題が起こりますよね。

そんな様々な問題を問題をテーマにした講座が7月か始まります。

【2024年7月開講】パートナーシップに役立つ心理学講座 アドバンス 全5回【オンライン】

※単発でもご参加いただけます
※アーカイブ(動画)でのご受講も可能です

この講座ではパートナーシップの中で起きる問題や、心理的な障害について学びます。
パートナーとの間で問題が起きた時にどんな風に乗り越えていけば良いのか?ケース毎に具体的にお話しします。

ぜひご参加くださいね。

ご相談ありがとうございました!

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

※単発受講も可能です

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

※アドバンス5回セット受講、単発受講も可能です

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

アドバンス5回セット:27,500円24,750円(10%引き)

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



過去に開催したセミナー動画を販売しています。

セミナー動画販売


メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【人間関係】何かと相談してくる後輩がウザいです【お悩み相談】…

  2. 【恋愛】恋愛の優先順位が低い人と付き合うというパターンを繰り…

  3. 【恋愛】彼氏がいるけど結婚願望が薄い自分は、人生が停滞してい…

  4. 【Q&A】カウンセリング は、何でもかんでも父母と…

  5. 【恋愛】恋愛対象に見られません【お悩み相談】

  6. 【大丈夫じゃない】あなたの為に 夜のオンライン特別セッション…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP