【恋愛】モラハラDVなパートナーは私に何に気づかせる為に現れるの?もっと自由になる為に使うのは女性性【お悩み相談】

パートナーは自分が抱えている問題に気づかせてくれます。

自由を感じられないのは、自ら『私は自由になってはいけない』という呪いをかけているのかもしれません。

女性性を使って、この問題を解決していきましょう。

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

定期的に現れる男性のパターンから逃れたい

定期的に現れる男性のパターンから逃れたいです。

私は何故か定期的に自由を奪おうとするタイプの男性と縁があります。

過去に2人恋人がいたのですが、2人ともDVモラハラ気質の束縛男でした。

そして今回は転職した先の上司がそのタイプです。
マイクロマネジメントというらしいのですが、明らかに必要ないであろう細かな事まで管理したがります。

何かする度にエクセルに記入して記録を取りなさいと言われますし、(そんなことが必要な仕事ではない)社内の人から来た簡単な仕事でさえもまずは自分を通さないと受けてはいけないと言われています。

自分の知らないところで私が動くことが不安で仕方ないようです。

こだわりも強く、自分のやり方と違うやり方をしているのを見つけるやいなや口出しをしてきます。

本人はアドバイスをしているつもりのようであなたのために言っていると言われますが、私からすると何から何まで押し付けられている感じがしてしんどいです。

正直かなり息苦しく、何をするにも監視されているみたいでどこで注意されるかとビクビクしてしまいスムーズに仕事ができません。

気分で態度が変わることもあるため過去に付き合った恋人と似たような恐怖感があります。
共通点として皆仕事ができて外ヅラはとても良いタイプでした。

私自身ははかなり自由人な性格で、フリーランスとして仕事をしたり旅をするように転々と土地や家を変えて生活をしていたこともありました。

ですがいくら土地や家を変えても定期的に私を押さえつけてくるような男性が現れる。

頼むから好きにさせて欲しい。
強烈にそう感じます。

ただ、自分で自覚していることがあってそういう男性に強く嫌だと言えない傾向にあります。

怖くて、萎縮して、自分が悪いんだと思ってしまうところがあります。

だからそういう男性に好かれてしまったり縁ができてしまったりするのかなと思っています。

父親は私が子供の頃に離婚しており、浮気症のダメ男でした。
結婚歴も3回。
問題に向き合うのが苦手でいつもヘラヘラして問題から逃げる傾向にあります。

母親は今では落ち着きましたが、昔は過干渉の完璧主義。
子供の頃はよくちゃんとしなさいと怒られていました。
私が嫌な思いをして泣いていてもそれはあなたが悪いからと話を聞いて貰えなかった記憶があります。

弟は真面目な優等生。私を反面教師にしていると言っていました。
私は弟にもよくちゃんとしろと怒られます。

なぜ私の自由を押さえつけてくるような男性がパターンとして現れてきているのでしょうか。

どうすればこういったパターンから逃れられるのでしょうか?

takeさん

自分で自分にかけた呪い

ご相談ありがとうございます。

>私は何故か定期的に自由を奪おうとするタイプの男性と縁があります。
>過去に2人恋人がいたのですが、2人ともDVモラハラ気質の束縛男でした。

自由でいたいtakeさんにとって、自由を奪おうとする男性とお付き合いするということはとても苦しいことだと思います。

今は『なんでいつも同じパターンに陥るの!?』と思われていらっしゃいますが、これはパートナーを通じてtakeさんが何か気づくべきことがあると教えているのだと思います。

過去のパートナーはDVモラハラ気質の束縛男だったということですが、自由を望みつつも自由を奪うパートナーが現れるということは、takeさんご自身が相手を使って自分の自由を奪っていたのかもしれません。

思考では『自由になりたい!』と思っていても、takeさんの潜在意識の中に『自由になってはいけない』という思い込みがあると、それが周りの世界に投影されます。

その結果『自由になってはいけない』を実感する出来事が起こるのです。

心理学では『全ての出来事は自作自演』と言われています。

takeさんの場合はモラハラDV彼氏を自分のパートナーにすることで、自分に自由を与えないようにしていたのではないでしょうか。

>ただ、自分で自覚していることがあってそういう男性に強く嫌だと言えない傾向にあります。
>怖くて、萎縮して、自分が悪いんだと思ってしまうところがあります。

自分が自由になることに対して許可が出せていないから、相手に萎縮したり、自分が悪いと思って自ら自由になれない状況に甘んじていたのだと思います。

このパターンを手放すためには『自由になってはいけない』が生まれた原因や相手と向き合って行かれると良いと思います。

浮気症なお父さん、過干渉で完璧主義なお母さん、優等生な弟さん。

このご家族の中で、takeさんはどんなキャラクターだったのでしょうか?

「ちゃんとしなさい」と言われていたということなので、子どもの頃から自由なキャラクターだったのでしょうか?

でも、ご家族から「ちゃんとしなさい」と言われ続けたことで、takeさんの中に『私はちゃんとしていない』という思い込みが生まれたのかもしれませんね。

この『私はちゃんとしていない』や、ご家族との間で生まれたネガティブな思い込みを手放していきましょう!

果たして今のtakeさんは「ちゃんとしていない」のでしょうか?

自由=ちゃんとしていない のでしょうか?

まずはこれを考えてみてください。

そもそも「ちゃんとしている」ってなんでしょう?
自由な人はちゃんとしていないのでしょうか?

私は社会生活を送れている時点でtakeさんはちゃんとしていると思いますし、ちゃんとしているからこそ自由に生られるのだと思いますよ^ ^

もしかしたら、takeさんご自身が自分に対して『私はちゃんとしていない』という呪い(と書くと大袈裟ですが)をかけているのかもしれません。

私が提供しているヒプノティックカウンセリングでは、ヒプノセラピーを使って潜在意識の中にあるネガティブに働く思い込みを手放すお手伝いをします。

『私はちゃんとしていない』という呪いを自分で解いていくのです。

もし良ければ一度、お試しくださいね。

自分でかけた呪いを解きたい方はクリック

女性性を使って私らしい自由を知る

>私自身ははかなり自由人な性格で、フリーランスとして仕事をしたり旅をするように転々と土地や家を変えて生活をしていたこともありました。
>ですがいくら土地や家を変えても定期的に私を押さえつけてくるような男性が現れる。

ということは、takeさんにとって土地を変えたり家を変えたりフリーランスで働くことは『自由』ではあるけれど、本当に求めている『自由』は違うところにあるのかもしれないですね。

takeさんにとって『自由』とはどんなことなのでしょうか?

『あぁ、私って自由だ〜』と思えることは、どんなこと、状態、気分でしょうか?

なんとなくtakeさんにとっての『自由』って、カタチではなく心の『自由』なんじゃないかなぁと私は思いました。

自分の気分で色々な土地に住むことができるということは、takeさんはとても直感に優れていて自分の心に忠実な方なのだと思います。

感覚、直感に優れていて、感情の声に素直に従えるということは女性性が強いということ。

takeさんの女性性を使って『私にとっての自由』はどんなことなのか?どんな状態なのか?それはどんな気分になることなのか?をイメージしてみてください。

自分の中の女性性を使うことで、takeさんらしい自分が求めている本当の『自由』が分かると思います。

日常生活の中では男性性を使う場面が多くあります。

会社などでは決断、判断が求められるので自然と男性性を使う機会が増えます。

会社ではそれで良いのですが、男性性が優位な状態でパートナーシップに臨もうとすると、様々な問題が起こってきます。

パートナーの中にある男性性と戦ってビジネスみたいなパートナーシップになってしまったり、自分が求めているタイプとは違ったパートナーと付き合ってしまったり。。。

自分の中の女性性を上手に使うことが良いパートナーシップを築くポイントです。

2024年1月から『パートナーシップに役立つ心理学講座』を開催します。

男性性・女性性とパートナーシップの問題も扱いますので、takeさんにオススメの講座です。↓

パートナーと戦ってしまう、パートナーに頼れない、なぜかモラハラDV気質なパートナーがやってくるなどなど・・・そんな方はぜひご参加くださいね。

【2024年1月開講】パートナーシップに役立つ心理学講座 ベーシック・アドバンス 全10回【オンライン】

この講座のダイジェスト版をYouTubeライブで見られます。

こちらもチェックしてみてくださいね。

告知動画はこちら↓

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに150本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】彼氏がいるけど結婚願望が薄い自分は、人生が停滞してい…

  2. 皆さんのお悩みを募集します!

  3. 【恋愛】結婚願望がない彼と、どのように接したら良いのでしょう…

  4. 【夫婦関係】自己肯定感の低い夫を助けてあげたいです【お悩み相…

  5. 【自分自身】怒りの感情に対して恐怖心があります【お悩み相談】…

  6. 【恋愛】同棲を始めてから数ヵ月後、喧嘩が絶えません【お悩み相…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP