【心理学講座:ご感想】自分を見直す機会になりました【自分を愛する・信頼する】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

先日開催した心理学講座↓でいただいたご感想をご紹介します^ ^

自分を愛する・信頼する 〜もっと私らしく生きる為に〜

■講座での気づき・学びベスト3を教えてください

①自分を系統にタイプ別診断みたいにできるところが面白かったです!!
通り一遍の心理学講座ではなく、
自分のタイプを知ってより深く理解したり、そのタイプ別に取り組めるワークも学べました。実習も盛り沢山で、しかも簡単にできる内容なので講座後も日常で取り組めそうです。

②話が流暢で説明がわかりやすい!
的確な表現や事例で理解しやすかったです。

③画面を見ながら語りかける様にお話ししてくれるので、マンツーマンレッスンを受けている様に私は感じました。

■その他のご感想、改善点、ご意見などあればお聞かせください

イメージワークのテンポが早かったので集中できず、残念でした。
時間があればきっと上手にされるんだろうな〜って思いました。

楽しかったです!
期待以上で、勇気を出して参加して良かったです。ありがとうございました。

Mさん

Mさん、ご参加ありがとうございました〜!

>実習も盛り沢山で、しかも簡単にできる内容なので講座後も日常で取り組めそうです。

良かったです〜!!

学んで満足するだけでなく、学んだことを日常で実践してこそ身につくと思っているので、今回の講座ではワーク盛りだくさんでお届けしました。

>画面を見ながら語りかける様にお話ししてくれるので、マンツーマンレッスンを受けている様に私は感じました。

私にとっては初めての完全オンライン講座だったので、どんな感じでみなさんに見えているのか気になっていたのですが、そう言っていただけて安心しました♡

>イメージワークのテンポが早かったので集中できず、残念でした。
>時間があればきっと上手にされるんだろうな〜って思いました。

そ・・・そうなんですよ・・・
他の方からも同様のご意見をいただきました。

これはただ単に私のタイムマネジメント力が足りなかったということと、私がみなさんにお伝えしたいことが多すぎて、ついつい内容をぎゅうぎゅうに詰め込みたくなっちゃうからですよねぇ・・・

今後は間に休憩を挟みつつ、長い時間の講座を開催しようかなぁと思いました。

貴重なご意見ありがとうございます!

>楽しかったです!
>期待以上で、勇気を出して参加して良かったです。ありがとうございました。

う・・・嬉しい・・・!!講師冥利に尽きます!!

■講座での気づき・学びベスト3を教えてください

①自分の無価値感の強さ
②夜寝る前に「ありがとう」と言って寝る。これは良いワークだと思いました。
③自分を愛するアロマが「ローズ」→最近アロマに興味があって、ちょうどローズについて知ったタイミングだったので…。

■その他のご感想、改善点、ご意見などあればお聞かせください

クライアントさんで自分を大切にできない方がいたので、一つでも多くワークを知りたいと思って参加しましたが、思いがけず自分の無価値感とも向き合うことになりました。勉強になりましたし、自分を見直す機会にもなりました。
ありがとうございました。

Nさん

Nさん、ご参加ありがとうございました!

>クライアントさんで自分を大切にできない方がいたので、一つでも多くワークを知りたいと思って参加しましたが、思いがけず自分の無価値感とも向き合うことになりました。

カウンセラーとしてクライアントさんの為に受講したハズが、ご自身にも気づきがあったのですね^ ^

自分の無価値観と向き合うことで、今よりももっと深くクライアントさんの気持ちが理解できるようになるかもしれませんね。

アロマにもご興味持っていただき嬉しいです!
アロマ仲間が増えるのも大歓迎です〜。

いつか私のアロマの教室(恵比寿駅東口から徒歩2分)にも遊びに来てください^ ^

手づくり石けん・キャンドル・アロマ 癒しの教室Studio Sou

あ!
4月にアロマキャンドル作りも楽しめるグループカウンセリングも開催しますので、他にもアロマにご興味ある方はぜひどうぞ♡

【4/24(日)13:00-15:30】グループカウンセリング×アロマキャンドルワークショップ 開催します!

■講座での気づき・学びベスト3を教えてください

いまの自分は罪悪感強めだな〜と気づいたことです。
罪悪感を減らすアファメーション、改めて考えていまの自分にぴったりの言葉が見つかりました。

■その他のご感想、改善点、ご意見などあればお聞かせください

資料をめくる音?や外の工事の音?がけっこう大きめに入っていました。
マイクの位置しだいでかなり入りにくくなりそうな印象です。
初オンライン講座とのことなので、確かにやってみないと気づかないポイントだな〜って思いつつ聴いていました。

Mさん

Mさん、ご感想ありがとうございました!

>罪悪感を減らすアファメーション、改めて考えていまの自分にぴったりの言葉が見つかりました。

おぉ!
ご自身で自分にぴったりの言葉を見つけられたのですね^ ^

私の講座が一助になったようで嬉しいです。

>資料をめくる音?や外の工事の音?がけっこう大きめに入っていました。
>マイクの位置しだいでかなり入りにくくなりそうな印象です。

・・・そうなんです・・・
聞きづらい部分もあり申し訳ありませんでした!

自分でもアーカイブの編集をしているときに『え?こんなに音が入ってるんだ!』とビックリしてしまいました・・・

そして講座の最後には救急車の音が盛大に入ってましたね(苦笑)

要改善!です!

今後の課題に気づかせていただき、感謝です♡

■講座での気づき・学びベスト3を教えてください

①無価値観罪悪感が問題だと思っていましたが、「パートナーと戦ってしまう」というところから比較競争系もだわ…と気づいたこと笑 コンプリート!
②自分の得意な愛の伝え方が、自分も受け取りやすいということ
③マイルールがガッチガチにあったこと

■その他のご感想、改善点、ご意見などあればお聞かせください

とても充実したセミナーでした。
イメージワークが駆け足だったけど、内容が濃ゆいから仕方ないと思います。
休憩入れて、半日くらいだったら嬉しいなとか、贅沢な希望です。
えつこさんの説明がわかりやすく簡潔でロジカルで、最後まで集中して聞くことができました。ありがとうございました。

Yさん

Yさん、ご感想ありがとうございます!

>無価値観罪悪感が問題だと思っていましたが、「パートナーと戦ってしまう」というところから比較競争系もだわ…と気づいたこと笑 コンプリート!

今回の講座では、受講生のみなさんが無価値感系、罪悪感系、比較・競争系の3つのどれに当てはまるのか自分でチェックしてもらいました。

Yさんはまさかのコンプリート!(笑)
でも、他にもチャットで『コンプリートです』って書いてくださった方、いらっしゃいましたよね。

みなさん、いろんな角度から自分と向き合って自分を愛するきっかけになったとしたら嬉しいです。

>えつこさんの説明がわかりやすく簡潔でロジカルで、最後まで集中して聞くことができました。ありがとうございました。

ありがとうございます!!

これからも『心理学を学ぶのは初めてです』という方にも『心理学は長年学んでるよ!』という方にも分かりやすく伝わる講座になるよう頑張ります^ ^

■講座での気づき・学びベスト3を教えてください

私は、罪悪感はあまり持っていないと思ってましたが、
無価値感、比較競争と併せ、チェック項目をコンプリートしてしまった私です(^^;;
以前は感じていなかった事が、私の中から掘り起こされて浄化しなさいよ、手放しなさいよ、と言う神さまのお告げだと思います。

講座はえつこさんが、みんなを思って作ったと感じられたし、えつこさんが真剣に心理学やアロマと向き合ってきたからか、わかりやすかったです。

オンライン講座の後は、お家でオンラインならではの爆睡4時間(^^)
いい睡眠で今日もスッキリしてます。
ありがとうございました。

■その他のご感想、改善点、ご意見などあればお聞かせください

えつこさんの丁寧さ、伝えたい気持ちは伝わりましたが、
テキストに説明が多すぎるかも?と思いました。
カリカリ自分で聞き取って、メモして、覚えたいドMの意見ですが(^^)

Nさん

Nさん、ご感想ありがとうございます^ ^

>以前は感じていなかった事が、私の中から掘り起こされて浄化しなさいよ、手放しなさいよ、と言う神さまのお告げだと思います。

確かに・・・このタイミングで私の講座を受けてくださったということは・・・神さまからのお告げかもしれません!

>オンライン講座の後は、お家でオンラインならではの爆睡4時間(^^)
>いい睡眠で今日もスッキリしてます。

良い睡眠で浄化が進んだでしょうか?^ ^

オンライン講座は自宅でリラックスしながら受講できるのが良いところですよね。

また今後も企画していきたいと思います。

>えつこさんの丁寧さ、伝えたい気持ちは伝わりましたが、
>テキストに説明が多すぎるかも?と思いました。
>カリカリ自分で聞き取って、メモして、覚えたいドMの意見ですが(^^)

このご感想を読んで『分かる〜!!!!』と叫んだ私も、実はメモして覚えたいドMです(笑)
カリカリメモすればするほど、自分の脳みそに内容が染み込んでいく感じがするのですよねぇ・・・

講座を主催する側としては、テキストに説明がほとんどないと『メモを取ってたら話が進んで分かりませんでした!』という方もいるかもしれないなぁ・・・と思ったりもしているのですが、ここら辺は色々と試行錯誤していきたいと思います!

貴重な気づきをありがとうございます♡

たくさんご感想や質問をいただいていますので、後半はまた後日お届けしたいと思います。

みなさん、たくさんのご感想ありがとうございました!

みなさんが『えつこに講座の感想を送ったろかな』と思ってくださったことが、私にとっては大きな喜びです♡

改めてありがとうございます!

ではまた。

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

※単発受講も可能です

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

※アドバンス5回セット受講、単発受講も可能です

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【お申し込みは本日7/21(木)18:00まで!】7/22(…

  2. 【罪悪感を手放す3ヶ月集中プログラム】3ヶ月セミナー 無事に…

  3. 根本裕幸カウンセラー監修『自己肯定感を本気で高めたい方のため…

  4. 【6/13(日)】恋愛体質強化1DAYトレーニング~カウンセ…

  5. 【ご質問】ボディタッチが好きなタイプなのに嫌がるのは、彼が野…

  6. 【ご感想】なぜ何度も同じような問題に引っかかるのか?その原因…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP