思考と感覚を使って問題解決に導く:ヒプノティックカウンセリング


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日は私が提供しているヒプノティックカウンセリングについてお話ししたいと思います。

ヒプノティックカウンセリングについてはメニューのページに詳しく解説が載っているのですが、ブログでは書いてなかったなぁ・・・と思ったので、こちらにも載せることにします^ ^

まずはヒプノティックカウンセリングが生まれた経緯についてお話ししたいと思います。

私は思考的な人間ですが、そんな私のところにいらっしゃるクライアントさんも思考的な方が多くいらっしゃいます。

思考的な方は思考を使って問題を解決しようとしますが、その反面、思考を優先することで感情を置いてきぼりにしてしまったり、思考を使いすぎて同じところをぐるぐる回っているように感じてしまうこともしばしばあります。

思考的なのは悪いことではありませんが、どうしても『実感』に乏しく、頭が良い人ほど思考を使いすぎて自ら問題を複雑に考えてしまうのです。

そこで、思考を使うよりもクライアントさん自身が体感、実感することができたり、もっと自分の感情や潜在意識と繋がるアプローチはないだろうか?と私は考えていました。

そんな時、私はヒプノセラピーに出会いました。

ヒプノセラピーでは催眠を使って、問題の原因となった出来事を体験するイメージセラピーを行います。

思考派の私は、このアプローチにビックリしました。

ヒプノセラピーで見たイメージはヒプノセラピストから押し付けられたものではなく、自分の潜在意識から引き出されてきたものなので受け入れざるを得ません(もちろん良い意味で、ですよ)

私はヒプノセラピーのイメージセラピーを通じて自分自身を深く見つめることができ、自分自身の感情と繋がることができました。

そして、通常のカウンセリングのように頭で考えるよりも実際にイメージを『見て』しまった方が何倍も気づきが大きく、スムーズに問題解決に向かうことができたのです。

こんな風に感覚を使った問題解決の方法もあるんだ!

ヒプノセラピーは思考派の私にとっては衝撃的でした。

そこで思考と感覚をバランス良く使って問題解決するには、ヒプノセラピーを取り入れたカウンセリングが有効だ!と私は思いました。

ヒプノセラピーをカウンセリングに取り入れることで、クライアントさんは自分自身の感情と繋がることができて、自分自身と深く向き合いながら問題を解決できる!と思ったのです。

そこで生まれたのが、

思考(心理カウンセリング)と感覚(ヒプノセラピー)を使って問題解決に導く『ヒプノティックカウンセリング』

です。

思考に偏っていると思われている方は、ぜひ一度ヒプノティックカウンセリングを試してみてください!

ヒプノセラピーはスピリチュアル?

ところで。
ヒプノセラピー=スピリチュアルというイメージの方も多いかもしれません。

ヒプノセラピーの前世療法では『前世のイメージ』を扱うので、ヒプノセラピー=スピリチュアルというイメージがあるのかもしれません。

でも・・・

ヒプノセラピーはスピリチュアルではありません

 

ヒプノセラピーは『催眠』を使って潜在意識にアクセスする『イメージセラピー』であり、しっかりとした理論に基づいて行われている療法なのです。

ヒプノセラピーの前世療法では前世イメージを『不思議な体験』ではなく、自分の潜在意識から引き出された『今の自分が見るべき情報』として捉えます。

なので、前世のイメージを見て『わぁ♡前世を見られて楽しかったぁ』『不思議な体験だったなぁ』という感想だけでは終わらせません。

自分の前世を見るのも前世療法の楽しさの1つではありますが、私のヒプノティックカウンセリングでは前世のイメージや子どもの頃のイメージを『問題解決のための情報』としても使います。

同時にイメージを体験した時に感じた感覚を通じて、自分の感情や潜在意識と繋がります。

思考だけではなく、感覚を使って問題解決に向かうのがヒプノティックカウンセリングなのです。

ここでちょっと余談。
私は何度かヒプノセラピーで自分の前世を見ているのですが、それらの多くが『何かを教える仕事』をしている人でした。

・小学校の先生
・剣術を教える先生
・国の政策について家臣に教える女王

このイメージを見て前世の自分から励まされたような、応援されているような気持ちになって嬉しかった思い出があります。

今世の私は、アロマと心理学を教える先生/カウンセラーとして働いています。

きっと『何かを教える仕事』は、私の前世から引き継いだライフワークなのですね♡

ヒプノティックカウンセリングは『問題解決』の為にヒプノセラピーを使いますが、このように自分の前世イメージから今の自分にエールをもらったり、才能を引き継ぐという手法もあります^^

ヒプノティックカウンセリングの流れ

最後にヒプノティックカウンセリングの流れについてお話しします。

①心理カウンセリングで今の問題の原因を探る

まずは心理カウンセリングで今の問題や、向き合いたいテーマについてお話を伺います。

・過去の出来事/子どもの頃の出来事
・未完了の感情
・両親との関係
・思い込み
・誤った観念 など

カウンセリングの中で今の問題の原因を見つけ、それをテーマにヒプノセラピーを行います。

②ヒプノセラピー(イメージセラピー)を使って、問題の原因と向き合う

・過去の感情の解放/潜在意識と繋がる
・子どもの頃の出来事、両親との関係を再体験/インナーチャイルドセラピー
・思い込みや誤った観念が生まれた出来事と向き合う/インナーチャイルドセラピー・前世療法
・前世イメージから今の問題解決のヒントを見つける/前世療法

テーマに合わせたイメージセラピーを行い、問題の解決方法を見つけます。

③ヒプノセラピー(イメージセラピー)からの気づき、学びを得る

最後にヒプノセラピーで体験したイメージを振り返ります。

そこから気づき、学び、そして今の問題の解決方法を見つけ出します。

そして、問題解決に進むための行動を宿題(アドバイス/提案)としてお出しします。

気づきや学びを得るだけではなく、実際に行動することで初めて自分の未来を書き換えていくことができるのです。

ヒプノティックカウンセリングは、ヒプノセラピーを使った問題解決/提案型カウンセリング です。

自分の問題の原因を知って問題を主体的に解決したい!という方は、きっと大きな気づきと変化を感じられると思いますよ。

ぜひ一度、お試しくださいね!

カウンセリングメニューはこちら

ヒプノティックカウンセリングについて動画を見たい方はこちら↓

ではまた。

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

※単発受講も可能です

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

※アドバンス5回セット受講、単発受講も可能です

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【ヒプノセラピー】ヒプノセラピーって、スピリチュアルですか?…

  2. 【ご感想】セラピーが深いところを癒し、カウンセリングで思考が…

  3. 【ヒプノセラピー】思考の罠にハマったら、潜在意識(ハイヤーセ…

  4. 【ご感想】カウンセリングとヒプノセラピーでスペシャルケアを受…

  5. 問題解決の鍵は『ビジョン』にあり!

  6. 【ヒプノセラピー】催眠は怖い?? 催眠の誤解

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP