【心理学講座】ご感想をいただきました!【許して手放す 〜私が幸せになるために〜】


こんにちは。

【生きづらさを自分らしさへ 潜在意識から生まれ変わる】

ライフビジョン カウンセラー 竹内えつこです。

先日開催した心理学講座↓でいただいたご感想をご紹介します^ ^

【許して手放す 〜私が幸せになるために〜】

■講座での気づき・学びベスト3を教えてください

1、怒りのイメージ。私は底がマグマで上部が炎でした。
2、私の「許せない」の大半は、子どもの頃親に傷つけられた、「傷ついた過去」でした。
3、手放すイメージ。優しい、軽い、暖かい、を感じました。感情にイメージを持つことが初めてのことだったので、大発見でした。

■その他のご感想、改善点、ご意見などあればお聞かせください

本日はありがとうございました。
心理学を学び10年経ち、ほとんど知っているつもりでいましたが、新しい発見をいくつもしました。人の温かみを感じながら、誰かと一緒に、感情を感じながら自分を癒やすことが、こんなにも、本だけの学びと違うだなんて、知りませんでした。
本日のワークに参加できてよかったです。
本当にありがとうございました。

まいさん

まいさん、講座にご参加いただきありがとうございました♡

>1、怒りのイメージ。私は底がマグマで上部が炎でした。

怒りのイメージは炎とマグマだったのですね・・・!
ずっと心の中にマグマを抱え続けていたなんて、まいさんはパワフルで情熱的な女性なんですね。

新しい発見があったと言っていただけて嬉しいです^ ^
1人でできないことでも、みんなと一緒なら・・・と思えるのが、セミナーの良さだと私も思います。

オンラインでも繋がっている感とか、人の温かみって感じますよねぇ♡

■講座での気づき・学びベスト3を教えてください

・許せない感情の奥には傷ついた悲しい過去がありました。私は、誰も傷つけたくないし、誰も悲しませたくない想いが強いことに気づきました。

・感情は感覚として体のどこかで感じているということ。私の場合「許せない」感情は喉にありました。傷つくことを言われても言い返せなかった。喉につっかえてずっと出てこなかった「許せない」感情、イメージで形にして外に出せるってすごいと思いました。

・私は昔からアールグレイ紅茶大好き!つまり、ずっと、抑圧した感情を解放したいという想いがあるからベルガモットの香りが必要なんだろうなあと思いました。手元にベルガモット精油あったので、クンクンしながらイメージワークしました^^

■その他のご感想、改善点、ご意見などあればお聞かせください
講座ありがとうございました〜お話がわかりやすくて、聞きやすくて、本当にすごいなあと思いながら受講させていただきました。
イメージワークの時、BGMの音はもう少し小さくても良いかも?と思いました。

めぐさん

めぐさん、ご感想ありがとうございます!

>私は、誰も傷つけたくないし、誰も悲しませたくない想いが強いことに気づきました。

めぐさんの優しさ・・・伝わってきましたよ〜。
『相手を傷つけるくらいなら、自分は傷ついたままでも悲しいままでも良い』って・・・『許せない』を上回るくらいの大きな愛情をお持ちの方なんだと思います♡

>・私は昔からアールグレイ紅茶大好き!つまり、ずっと、抑圧した感情を解放したいという想いがあるからベルガモットの香りが必要なんだろうなあと思いました。手元にベルガモット精油あったので、クンクンしながらイメージワークしました^^

私もアールグレイ大好き!です♡
イメージワークの時、使っていただけて良かったです〜。

香りは脳にダイレクトに作用するので、感情を解放するきっかけになってくれますね。

>イメージワークの時、BGMの音はもう少し小さくても良いかも?と思いました。

貴重なご意見ありがとうございます!確かに、アーカイブでもBGMちょっと大きかったですね・・・^^;
会場、オンライン共に心地良い音になるよう、考えてみますね。

■講座での気づき・学びベスト3を教えてください
私は許せないと思う人が、いま現在思い当たらなくて、特にいない中、参加しました。

それでも、なるほどー!と思ったのが
「人はプラスの感情で繋がれない時はマイナスの感情で繋がろうとする」です。

逆を言えば、それほど相手を思う気持ちがあるという事ですね。

ずっと特定の相手を許せない!という感情はないのですが、〇〇する人はなんか許せない!といったような自分の〇〇するべき!に触れてくる事はあるなと思います。

例えば、昔から許せないのが街中でゴミをポイ捨てする人です。
自分さえ良ければ〜という感じがして許せないです。

まさに、自分の信念が正しいと思っているほど許せないと思いました。

■その他のご感想、改善点、ご意見などあればお聞かせください
レジュメが見やすくわかりやすかったです。

講座の際の、オンラインでのカメラがピントを合わせようとするのか?
常に動いていたのがとても気になりました。
アーカイブでは見やすかったです。

最後のアロマをご紹介されていたのも、
気になってネットで購入してみました。
届くのが楽しみです。

ありがとうございました。

ykさん

ykさん、ご参加ありがとうございました!

>まさに、自分の信念が正しいと思っているほど許せないと思いました。

そうなんですよねぇ・・・自分の『◯◯すべき!』が正しいと思っていればいるほど、許せなくなりますよね。

でも『◯◯すべき!』の裏側には、誰かや自分を傷つけない為だったり、誰かに対する優しい気持ちが隠れていることもありますよね^ ^

>最後のアロマをご紹介されていたのも、気になってネットで購入してみました。
>届くのが楽しみです。

わぁ〜!!!嬉しい!!!
講座でご紹介したのは私の中の『癒しブレンド』なので、ぜひ日々のココロのメンテナンスに使ってください♡

カメラのピントの件も貴重なご意見ありがとうございます!
カメラを変えるか、私がじっとしているか・・・ちょっと考えてみますね。

■講座での気づき・学びベスト3を教えてください
過去の怒りにエネルギーを使うのではなく
自分の現在未来のために
エネルギーを使うということ

■その他のご感想、改善点、ご意見などあればお聞かせください
イメージワークで抑えていた感情がでたのか自然に涙がポロポロ出てきて
感情の塊が手放せた気持ちになり
気持ちが少し楽になった感じがしました。
まだ一回では手放せないので何回もアーカイブをみて手放していきたいと前向きになれました。

kさん

Kさん、ご参加ありがとうございました!

>イメージワークで抑えていた感情がでたのか自然に涙がポロポロ出てきて感情の塊が手放せた気持ちになり、気持ちが少し楽になった感じがしました。

良かったです〜!

講座の後、一週間はアーカイブが見られますので何回か見て、色んなネガティブな感情を手放していってくださいね^ ^

■講座での気づき・学びベスト3を教えてください
1.乗り越えたと思っていた過去の出来事が、実はまだ心に大きくひっかかっていたことに気づけた
2.怒りのメカニズムがわかった
3.なぜ許せないのかが少しわかった

■その他のご感想、改善点、ご意見などあればお聞かせください
講座ありがとうございました☆
許すことに伴う色々な知識がたくさん知れたとても学びの多い時間でした。
今回の許せない相手は自分に設定して講座を受けたのですが、乗り越えたはずの過去の痛みがまたぶり返してきました。今年中にそれに気づくことは大きな収穫でした。
ありがとうございました☆

あやこさん

あやこさん、ご参加ありがとうございました!!

>今回の許せない相手は自分に設定して講座を受けたのですが、乗り越えたはずの過去の痛みがまたぶり返してきました。

ご自身を『許せない相手』に設定されたのですね。

自分自身を『許せない相手』に設定するって・・・あやこさんはどれだけ周りの人のことを大切に想っている人なのでしょう!?と、私は感じました。

この講座の最終目的は『自分を許す、自分を愛する』なので『許せない!』と思っていた自分自身のことも愛してあげられるようになると良いなぁと思います。

スッキリした気持ちで来年を迎えられますように♡

講座にお寄せいただいた質問はまた次のブログでお答えしますね。

そしてそして。
【心理学講座 年末ココロの大掃除スペシャル】はまだあと2回あるのです!

12/3(金)19:30-21:00|椙山眞伍(ヤタ)|
「都合のいい女を本気で卒業するために〜犠牲と補償行為〜」

今年中に脱!!都合のいい女!!!

講座の申し込み締め切りは12/2(木)18:00です。

12/22(水)19:30-21:00|田村洋子|
「大掃除のあとは新春を迎える用意!〜予祝。芽吹くわたしをみつめる〜」

来年のことを、先取りしてお祝いしちゃいましょう♪

こちらも楽しそうな内容です♡

どちらの講座も単発受講可能です!お申し込みはこちらからどうぞ!

講座の申し込みはこちら

ではまた。

==============

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


自分らしさで未来を書き換える ヒプノティックカウンセリング 【東京 恵比寿・オンライン】

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


竹内えつこのプロフィールはこちら



Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

人間関係・恋愛・生きづらさをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 愛情表現の違いを乗り越えて、もっと愛される私になるテクニック…

  2. 【2/27(日)】11:00-18:00 Five Coun…

  3. 【ご感想】一人で悩みを抱えがちな方にオススメです【対面セッシ…

  4. 【10/21(水)・10/24(土)】罪悪感と仲直りして10…

  5. 【心理学セミナー】罪悪感と一緒に、このままの私で幸せになりま…

  6. 【ご感想】違うアプローチからカウンセリングを受けてみたいとい…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP