【ヒプノセラピー】ヒプノセラピーでできること①:催眠暗示


こんにちは。

【生きづらさを自分らしさへ 潜在意識から生まれ変わる】

ライフビジョン カウンセラー 竹内えつこです。

今日はヒプノセラピーのお話。

これまでのブログはこちら↓

今回からはヒプノセラピーでできることについてお話ししていきたいと思います。

ヒプノセラピーでできることは大きく分けて3つです。

①催眠暗示
②年齢退行 / インナーチャイルドセラピー
③前世療法

まずは1つ目の『催眠暗示』について。

催眠暗示ってなんぞや?ということを一言で説明するならば・・・

催眠状態で潜在意識にポジティブな暗示をインストールすること

です。

言語化することで認識できる

人間は物事を『言葉』にすることで認識します。

例えば皆さんが日々、手にしている【アレ】について説明してみましょう。

【アレ】は、電話をかけたりメッセージを送ったりすることができます。
インターネットを使って調べ物をしたりできますし、モノを買ったりすることもできます。
また、時には音楽を聞いたり映像を見たりする人もいるでしょう。
形は長方形で、手の平に乗るサイズのものがほとんどです。

みなさんは【アレ】がなんだか分かりましたか?

そう!
【アレ】とは携帯電話のことです!

私たちの世界には『携帯電話』という『言葉』があるので、ほとんどの人が【アレ】を『携帯電話』だと理解することができるのです。

でも、『携帯電話』という『言葉』がなかったら・・・【アレ】について、人々は色んな表現をすることになりますよね。

ある人にとっては『電話をかける四角い物体』
ある人にとっては『写真を撮る機械』
ある人にとっては『音楽を聞くプレイヤー』

このように、私たちは物事を『言葉』にすることで認識しています。

逆に言うならば『言葉』にしていないものは『ない』ことと同じなのです。

この『言葉』を使って潜在意識にアプローチするのが『催眠暗示』です。

潜在意識の思い込みは現実に

前々回のブログで、こんなことをお話ししました。

<顕在意識>
必要か不必要か情報を判断する

<潜在意識>
情報を保存する

普段は顕在意識と潜在意識の間には判断のフィルターがかかっています。
何か外部から情報が入ると判断のフィルターが働いて、その情報を顕在意識に入れるか入れないかを判断します。

潜在意識はとても素直な性質です。
良い・悪いの判断を持たず、現実・非現実の区別もつきません。
そして判断基準を持たないので、どんな情報でも保存してしまいます。

私たちの潜在意識はとても素直で、そこにインストールされたことを『本当』のことだと認識します。

潜在意識にネガティブな思い込みがあると、それを『自己認識』として生きていくことになります。

そして、周りの世界に潜在意識の思い込みと同じような状況を作り出します。

例えば『私は人に嫌われる』という思い込みが潜在意識にあった場合。

どこにいても周りの人から文句を言われたり、周りの人に陰口を叩かれているように感じます。

これは自分の潜在意識の中の『私は人に嫌われる』という思い込みを周りの世界に投影して起こることです。

物事は全て自作自演

と、心理学では言いますが、これは潜在意識の思い込みを現実世界に投影して起こること。

では。
逆に考えると・・・

潜在意識にポジティブな思い込みをインストールすれば、現実世界もポジティブなものになるのでは?

これを使ったのが『催眠暗示』です。

催眠暗示の種類

催眠暗示の種類は様々なものがあります。

①目標達成のための暗示
禁煙、ダイエット、仕事の成功など自分が持っている目標を達成するために、自分が成功した姿を催眠暗示を使って潜在意識にインストールします。

②ネガティブな感情を解放するための暗示
不安、焦り、自信のなさ、怒り、恐怖、悲しさなど、ネガティブな感情を催眠暗示を使って手放すことができます。
トラウマを改善することもできます。

③ポジティブな感情をインストールするための暗示
ネガティブな感情を手放した後は、自信、やる気、勇気など、ポジティブな感情をインストールすることがオススメです。

④ストレス解消 / リラクゼーション
催眠状態はとてもリラックスした心地の良い状態です。
その状態を十分に感じることで心身共にリラックスし、ストレスを解消することができます。

⑤病気の改善 / 身体を癒す
様々な病気に向き合い、自然治癒力を高めることができます。

他にも様々な催眠暗示が可能です。

ただ、ここで1つ重要な注意点があります。

全ての催眠は自己催眠です。

いくらヒプノセラピストがあなたを催眠状態に導いたとしても、暗示をインストールしようとしたとしても、あなたがNO!と思えばその暗示はインストールされることはありません。

あなたにその暗示を受け入れる準備が整って、初めて催眠暗示の効果が期待できるのです。

もし、あなたが私のことを『えつこさんって、なんか胡散臭いよね。信頼できないわ』と、思っていたとしましょう。

その場合、私がいくらあなたの潜在意識に暗示を与えたとしても、それが機能することはないでしょう。

ヒプノセラピーはセラピストとあなた(クライアントさん)との共同作業です。

共同作業を成功させるには

・催眠療法について正しく理解してもらうこと
・催眠を体験して、安全なものだと理解してもらうこと

そして何より

・ヒプノセラピストを信頼してもらうこと

が大切です。

催眠暗示の効果はどれくらい?

一般的に催眠暗示の効果は48時間程度と言われています。

まぁ・・・それは当然ですよね。

一度、催眠暗示を受けただけでその後の人生が180度変わってしまったら・・・それはそれで怖いものがあります^^;

人間の脳には『安定化指向』『可塑性』という性質があります。

『安定化指向』とは『いつもと同じ状態が良い』『安定していたい』『あまり変化したくない』という傾向のことです。

『可塑性』とは『外からの変化に対して少しだけ変化する』という性質です。

脳は急激な変化を嫌う傾向があります。
でも、少しずつなら変わっていけるという性質を持っています。

なので急激に脳を変化させることはできないけれど、催眠暗示を使って少しずつ変化させていけば良いのです。

催眠暗示でよくある期待は

・催眠を一回かけてもらったら、人生が変わる!!

・とりあえず手っ取り早く暗示をかけて、今の状況をなんとかして欲しい!!

というものです。

でも・・・残念ながら人間の脳の性質から言っても、1回の催眠暗示で驚くほどの変化を与えることはできません。
と言うか、脳は急激な変化を嫌うので逆に拒否されてしまいます(T_T)

一度の催眠で驚くほどの変化を得られる!と思わないようにご注意を!!

人の習慣を変えるには、3ヶ月の時間がかかると言われています。

なので、催眠暗示は繰り返し受けることが必要です。

私のヒプノ×カウンセリングでも継続メニューを作る予定です。

3ヶ月以上の時間をかけて、ゆっくりとご自身の変化を感じていただければと思います^ ^

私のヒプノ×カウンセリングメニューは10月から開始します!

それに先駆け、8/25(水)20:00〜メルマガ読者様限定でヒプノ×カウンセリングのモニターを募集します!!!

通常3時間;44,000円のメニューが、モニター価格で16,500円!!!

ぜひメルマガにご登録いただき、お得なモニター価格でセッションを受けてくださいね。

メルマガのご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

次回はヒプノセラピーでできること② 年齢退行 / インナーチャイルドセラピー についてお話しします。

お楽しみに!

==============

・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!

・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

・モヤモヤした悩みを根本からズバッと解決したい!


そんなあなたをお待ちしています♡


ヒプノカウンセリング 【東京 恵比寿・オンライン】

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリングンメニューを見る




☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ
・セミナー情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


竹内えつこのプロフィールはこちら



Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

人間関係・パートナーシップに関するカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【ご感想】日々感じていた疑問の答えを自分で掘り出せた感じがし…

  2. 【ヒプノセラピー】催眠ってどんな状態?

  3. 【ヒプノセラピー】催眠は怖い?? 催眠の誤解

  4. 【ご感想】違うアプローチからカウンセリングを受けてみたいとい…

  5. 【ヒプノセラピー】ヒプノセラピーでできること②:年齢退行・イ…

  6. 【ヒプノセラピー】ヒプノセラピーでできること③:前世療法

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP