☆動画☆【お悩み相談チャンネル】どうしたらそのままの自分で良いと思えますか?【心理学】


こんにちは。
離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題、恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

お悩み相談チャンネル【自武女 Aルーム】の第19回目の動画がアップされました〜!

実は今回は私はお休みしております^^;

今回のご質問はこちら。

どうしたらそのままの自分で良いと思えますか?

そのままの自分に価値があるとどうしても思えなくて、仕事でハードワークしたり恋愛でも相手に尽くしてしまい、気が付いたら自分がする減っています。
どうしたら頑張らない、そのままの自分でも良いと思えるのでしょうか?

Mさん 40代

4人のカウンセラーからの回答はこちら!!

今回は私は収録をお休みさせてもらったのですが、私だったらどう回答しているかなぁ・・・と考えました。

私も昔はハードワークだったり、相手に尽くす恋愛をしてきました。

質問者のMさんの場合は『自分がすり減ってしまう・・・』と感じていらっしゃるようですが、私は今振り返るとハードワークする自分も尽くしまくっちゃう自分のことも意外と好きでした。

人のために何かしてあげたい!!!

それが昔も今も私を動かすエネルギーだからです。

Mさんはもしかしたら、自分がすり減っちゃうくらいハードワークできたり、相手に尽くしたりできるくらいの大きなエネルギーをお持ちなのではないでしょうか?

ハードワークしてしまう、尽くしてしまうことの原因としては、Mさんの中に罪悪感や無価値感があることが考えられますが・・・

それは一旦、置いておいて。
自分の中にとても大きなエネルギーがある!ということを認めてみるのも一つの手だと私は思います。

会社のために役に立ちたい!
彼のために何かをしてあげたい!

これって、罪悪感や無価値感からの行動かもしれないけれど、前提にはきっと愛がありますよね。
自分が大切にしたいこと、大切にしたい人だからこそ、そこまで自分のエネルギーを注げるのではないでしょうか。

まずは『私って、めっちゃ愛と大きなエネルギーを持ってる人なんだ!!!』とMさんが自分のことを認めることで、じゃぁ次はそのエネルギーをどうやって使っていくか?に考え方をシフトさせることができると思います。

人のためにばかりエネルギーを使って自分をすり減らすのではなく、そのエネルギーの一部を自分に向けてあげこともできるようになると思いますよ。

それは『自分を愛する』ということです。

Mさんが自分を愛することを続けていくうちに『そっかー。私、別にそんなに頑張らなくても大丈夫じゃん』と思えるかもしれないし『頑張ってない私も、結構好き』って思えるかもしれない。
または逆に『つい頑張っちゃう私も可愛いかも』と思えるようになるかもしれません。

そして自分の価値を自分が認めることで、自分の中にある大きなエネルギーをこれから何に使っていくのか選べるようになると思います。

恐れや焦燥感から自分のエネルギーを使うのと、自分が選択して自分のエネルギーを使うのとでは、感じ方が全然違います。
『私は、これが好きだからやってる!!!』と思ってエネルギーを使っていると、そこまで自分がすり減ったとは感じないですよね。

『頑張らない、そのままの自分』というMさんの希望からはちょっと違うかもしれないですが『つい頑張っちゃう私』が『そのままの私』でも良いじゃないですか^ ^

そんな自分を好きになれるかどうか?が大切なのではないでしょうか。
どんなMさんでも価値はありますし、つい頑張っちゃう、尽くしちゃうMさんも私は可愛いと思いますよ♡

 

動画でお悩みを取り上げて欲しい!という方、お悩み相談はこちらからどうぞ。
もちろん無料です!!!

お悩み相談はコチラ

自武女Aルームの5人のカウンセラーはこちら!

センシュアルライフ ナビゲーター
Kuniho 


とら子 

自己肯定感 カウンセラー
まり

心と体のセラピスト 
maico 

パートナーシップコンサルタント竹内 えつこ(私ね!)

自分がいない回の動画を初めて見ましたが・・・4人のカウンセラーはみんなすごく良い回答だったし、みんなズバッとしすぎず優しいカウンセラーだし、みんなすごい良い仲間じゃーん(T_T)と、1人で感動していました(気持ち悪い女)

ぜひ皆さんもご相談、ご質問をお寄せくださいね。

次回の動画もお楽しみに〜!!

ではまた。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

==============

・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

 

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【動画】婚活・恋活に行き詰まったあなたの為の処方箋【恋愛心理…

  2. ヒプノカウンセリング:初回カウンセリングの流れ

  3. 【メルマガ】恋に落とすHOW TOぶった斬り! 王道テクから…

  4. 【6/13(日)】恋愛体質強化1DAYトレーニング~カウンセ…

  5. 愛情表現の違いを乗り越えて、もっと愛される私になるテクニック…

  6. 『簡単に幸せになっても良いんだよ』というお話

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP