【人間関係】どうすれば人から興味を持ってもらえますか?【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

私の周りには人が集まらないです

友人や知人が少なく悩んでいます。
新しく出会った人ともなかなか親しくなれません。

最近、同じ悩みを抱えた人達のコミュニティに入りました。
そこで皆と仲良くしたいのですが、こちらから積極的に話し掛けても、なかなか打ち解けられません。
ランチ会や掲示板でも蚊帳の外です。

そういえば昔から私の周りには人が集まらなかった気がします。
仲良くなりたくてアピールしているのに、私に興味を持ってもらえません。

いてもいなくても一緒。
私が話した事も皆の記憶に残りにくいです。

人が集まるような人になりたいです。
どうすれば人から興味を持ってもらえますか?

よろしくお願いいたします。

maiさん

話すよりも『聞く』が大事

ご相談ありがとうございます。

人から興味を持ってもらえる人になりたい・・・うーん・・・うーん・・・うーん・・・
ごめんなさい。
それは急には難しいかもしれません。

何か特殊な才能を持っていたり、人目を惹くような外見だったりしたら、最初ある程度は人は興味を持つかもしれません。
でも、それでも『最初ある程度』です。(念のため、maiさんに才能がないとか、人目を惹かない外見とか言っているわけではありませんよ。悪しからずですぅ)

maiさんはこう書いていらっしゃいます。

>仲良くなりたくてアピールしているのに、私に興味を持ってもらえません。

実は人間関係を作るのにアピールは必要ないんです。

>人が集まるような人になりたいです。
>どうすれば人から興味を持ってもらえますか?

その答えはズバリこれです!

【えつこからズバッと一言♡】
まず自分が相手に興味を持とう!

maiさんが自分に興味を持ってもらいたいのと同じように、相手も自分に興味を持ってもらいたいと思っています。
自分のアピールばかりする人と、自分の話を興味を持って聞いてくれる人と、maiさんはどちらの人と仲良くしたいですか?
多くの人が自分に興味を持ってくれる人と仲良くなりたいと思うでしょう。

じゃぁ、どのようにコミュニケーションを取っていけば良いのでしょうか。

コミュニケーションとは

・伝える
・受け取る

ことだと思います。

もっと具体的に言うと

・話す
・聞く

ことですね。

コミュニケーションの中で大切なのは『話す』ではなく『聞く』ことです。
相手のことに興味を持つことです。

先日、とある男性とお茶したのですが、私が『ちょっと相談したいんだけど、聞いてくれる?』と悩み事を話すと『それはね・・・』と、途中で切って全て自分の話に持って行ってしまうんです!!!
途中で話を止めて『あのね。もうちょっと話しても良いかな?』と私が話を続けても再び『それはね・・・』と自分の話に持って行く。

ちょっと待て!!!
私が求めているのは『話を聞いてもらうこと』であって、アドバイスはその次でいいんじゃ〜!!!
とりあえず聞けや!!!

私はこう思いました。

maiさんも気づかないうちにこの男性と同じようなコミュニケーションを取っていたのかもしれませんね。
相手の話を聞いているつもりで自分の話に持って行く・・・自分のことをたくさんアピールしたいと思ったら、そうなってしまうこともあるかもしれません。

maiさん、自己アピールは悪いことではないのですが、まずは相手の話を『聞く』ことに力を注いでいませんか?

たくさん質問をして自分と相手の共通点を見つけてみる。
相手の趣味について深く聞いてみる。趣味の内容について教えてもらう。
相手の悩み事を聞いてみる。

1つの話題をどんどん深く聞いていくと、人は『自分のことを分かってくれる人だ!』と思います。
きっと自然とmaiさんと仲良くしたいと思いますよ。そしてmaiさんのことを信頼してくれると思います。

信頼した人のそばに人は集まります。

自己アピールをしないで、人の話をじっくりしっかり聞いてあげることでも、人の輪を作ることができます。

maiさん、ぜひやってみてください。

ちなみに前述の男性は私に
『あのさー。とりあえず話を聞いてほしいんだってば!女は共感が大切なの!解決方法はその次!!分かった!?』
と、叱られるハメになりました(笑)
叱る私もどうかと思いますが。。。コワイネー。

maiさんも反面教師にして、話を『聞いて』みてください。
maiさんの周りに笑顔の人がたくさん集まってくると思いますよ!

ご相談ありがとうございました。

なんか今日は講座みたいになっちゃったな〜。
人間関係でお悩みの方へのヒントになったら幸いです。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】サレ妻の私がシタ妻に!?どうしたら良いの!?【お…

  2. 【お悩み相談】自分から連絡しないと決めた片思いの彼に、また連…

  3. 【恋愛】ダブル不倫の失恋。どうすれば忘れられるでしょうか?【…

  4. 【人間関係】夫がいるのに、悩みがあると何でも母に話してしまい…

  5. 【恋愛】信じたいけど全力で信じられないので、なんだかモヤモヤ…

  6. カウンセラーが教える【ライフワークを見つける方法 5選】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP