【恋愛】ひとを好きだと思う気持ちを取り戻したい【お悩み相談】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

ひとを好きだと思う気持ちを取り戻したい

バツイチのアラサー女です。
昨年夫の浮気が原因の離婚を経験し、カウンセラーの皆様や根本先生のブログを読み漁り、なんとか生き返ることができました。現在は元夫の住む場所と遠く離れた地で仕事も環境も新たに一人暮らしをしております。

もともと恋愛体質なところもあるのか恋人がほしいと思い、年が明けてマッチングアプリに登録。相手からアプローチしていただき、すぐに彼氏ができました。

しかし問題発生。彼とは一緒にいて落ち着くし、ときめくこともあるけれど好きかと言われるとわからないんです。私は元夫に未練があるわけでもなさそうです。いずれ家庭をもちたいし子供もほしいと思っているので、好きじゃないなら別れた方がいい気もするけれど、別れたいわけではありません。

離れていかれたり裏切られたりしたときのショックが大きいことを恐れて相手以上に気持ちが大きくならないようにストップをかけているのではないかと思っています。彼には過去のことも少し話しましたが、彼になんとかしてもらうのは違うと思うし、自分でなんとかしなくてはなあと思っています。

彼のことが好きじゃないのか、それとも今のままだとほかの誰のことも好きと思えないのかよくわからなくなっています。ひとを好きだと思う気持ちを取り戻したいです。

ほたるさん

感情を切る

ご相談ありがとうございます。

>昨年夫の浮気が原因の離婚を経験し、カウンセラーの皆様や根本先生のブログを読み漁り、なんとか生き返ることができました。

これは大変な経験をされましたね・・・

>しかし問題発生。彼とは一緒にいて落ち着くし、ときめくこともあるけれど好きかと言われるとわからないんです。

うーん・・・もしかしたら、まだ離婚の傷を乗り越えられていないのかもしれませんね。

ほたるさんからしてみたら『えっ!?ブログを読み漁って、もう生き返ったのに!?』と思われるかもしれません。

離婚の傷って意外と根深いものがあると思います。

特に旦那さんの浮気がきっかけで離婚となると、悲しさ、絶望、寂しさ、孤独感、自己否定などなど・・・浮気発覚から離婚までの間にたくさんのネガティブな感情が溢れたのではないでしょうか。

人はネガティブな感情があまりにも大きすぎると、その感情から目を逸らします。

それは『このままこの感情を感じていては、とても生きていられない!』という心の防衛本能のようなものです。

自分のネガティブな感情に蓋をしてしまうのです。

その結果、自分でも『色々あって離婚は大変だったけど、意外と乗り越えられたな』と思うのですが、心の底にはネガティブな感情が蓋をされたままで残っています。

『ネガティブな感情はもう感じたくないなぁ・・・どうしよう・・・!!』という時、人はどうするかと言うと、無意識に自分の感情を感じなくすることで対処しようとします。

自分の感情を感じないように切ってしまうのです。

でも感情を切ることでネガティブな感情を感じなくなる反面、自分が何を感じているのか分からなくなってしまいます。

私、何が楽しいんだろう?
私、これが好きなのかな?
・・・ってか?好きって何だっけ?

感情を切った結果、ネガティブな感情を感じないのと同じように、ポジティブな感情もうまく感じられなくなってしまうのです。

今のほたるさんはまさにこの状態なのではないでしょうか?

感情を取り戻す

私は2度の離婚経験があるのですが、私もほたるさんと同じく恋愛体質なので離婚してすぐに彼氏ができました。

彼氏はもちろん悪い人ではないし、好きではあったのですが・・・ちょうど離婚して半年後ぐらいにガクッと気落ちした記憶があります。

離婚を乗り越えたハズなのに、突如として無気力になったのです。

そして、元夫への怒りが出て来ました。

きっとそれは、蓋をして閉じ込めてきたネガティブな感情が『ここにあるよ!』と教えてくれていたのだと思います。

離婚を力技で乗り越えようとしたけど、心がついていかなかったのです。

ほたるさん、今ここで改めて元旦那さんのことを考えてみませんか?

元旦那さんに対してどんな感情を感じますか?

それは怒りかもしれません、罪悪感かもしれません、悲しさかもしれません。

ほたるさんが感情を取り戻す為に必要なのは、自分が蓋をしていた感情と今こそ向き合うことなのだと思います。

ご自身では『もう乗り越えた!』と思っていても、心がついて行っていないのではないでしょうか。

>彼には過去のことも少し話しましたが、彼になんとかしてもらうのは違うと思うし、自分でなんとかしなくてはなあと思っています。

そうですね、自分の問題は自分で向き合った方が良いですよね。

でもこれはなかなか1人で向き合うのは大変だと思いますので、カウンセラーや専門家の力を借りると良いと思いますよ。

私は夫婦問題、パートナーシップや離婚後の恋愛を専門に扱っていますので、もし良ければご相談くださいね^ ^

カウンセリングメニューはこちらをクリック

>彼のことが好きじゃないのか、それとも今のままだとほかの誰のことも好きと思えないのかよくわからなくなっています。

今はせっかく彼が一緒にいてくれるので、側にいてもらえば良いと思います。

自分のことを大切に思ってくれている人の存在は、自分と向き合う間は心の支えになりますよ。

ほたるさんが『好き』を取り戻せるよう願っています。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



過去に開催したセミナー動画を販売しています。

セミナー動画販売


メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【人間関係】一人暮らしをしたいけど、できるか不安です【お悩み…

  2. 【恋愛】なんで私だけみんな普通にできてる恋愛、結婚、出産がで…

  3. 【自分自身】どうしても痩せられません!どうしたら結果が出せる…

  4. 【自分自身】『自立したい』と『愛されたい』の葛藤で苦しいです…

  5. 【夫婦関係】友人の不倫話を聞いてモヤモヤします【お悩み相談】…

  6. 【人間関係】社内でカウンセラーのような業務を任されてしまいま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP