【人間関係】ネガティブな感情に慣れていないのか、いつもワンテンポ遅れてやって来ます【お悩み相談】

何か言い返すことに、どんなメリットがありますか?
自分が思っていることをすぐに相手に言うことに、どんなメリットがありますか?

相手の言葉を一旦持ち帰ることで、後で嫌な気持ちになったり悲しくなったりすることがあるかもしれません。
でも逆に『何で私は相手にそう言わせたんだろう?』と、自分を振り返るきっかけにすることもできます。

自分の才能に目を向けてみましょう!

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

彼との別れをきっかけに、自分を表現できるようになりたい

22歳です。9ヶ月付き合った彼氏に振られました。
彼の一目惚れで始まり、最後は「別れたい。俺のことは忘れて。もう構わないで。」と、電話も取り合ってもらえず、ラインで告げられて終わりました。

彼は話をよく聞いてくれるし、思ったことを言ってくれる、すごくコミュニケーションが取りやすい人だ、そう思って惹かれていっただけに、このような一方的な終わり方がなおさらショックでした。まただ、と思いました。

前の彼のときも、理由もわからず一方的に振られたなぁって。

でもこうなるのが2回目だけあって、自分が元気になる方法もよく分かってるし、また人を好きになることも分かってるんです。
前よりは大丈夫って思えます。これを乗り越えたら自信になって、もっと素敵な女性になるんだろうなって。

彼に別れを告げられた時、私は彼に、「私は大好きです。喧嘩しても、これをきっかけにもっと分かり合えたらって思ってます」って伝えました。その時はこれが本心だと思いました。泣きわめいたり、文句を言ったりしたら、後で後悔すると思って言いませんでした。

でも実際あれから二カ月経ってみると、徐々に怒りが大きくなってます。別れ際の態度はもちろん、付き合ってる最中のささいなこと、当時は我慢できる範囲だったようなことまで、色々噴出してきます。

お恨み帳を書いていると、こんなことなら、別れる時に言いたいこと全部言ってやれば良かった!って思いますが、結局いつもいい子になってしまい言えません。
言いたいのに言えないというより、思いつきもしない、というのが近いです。

そういえば昔からそんなことが多かったです。
一人っ子で周りは大人ばかり、小さい頃は「話すとちゃんと理解する、物分かりのいい子だ。余計なことも言わない。」と褒められて育ちました。

そのかわり同年代が集まる学校ではあまり馴染めず、話したことのない子に「なんか苦手」と聞こえるように言われたりして、もう少しエスカレートしていたら学校には行ってなかったと思います。幸い勉強が得意で授業は苦にならなかったため、やはり先生方や大人には可愛がられました。

人に指摘されると、たしかにそうかもしれないと割と素直に思い、「なるほど、わかりました。気をつけます。」とすらすら言えます。友達と思っていた人に嫌味を言われたときも、「何か変だなあ、でも気にしすぎかも」と思って明るくかわします。でもいずれも、家に帰って考えてみるとすごくモヤモヤして、頭にきたり悲しくなったりします。

ネガティブな感情に慣れていないのか、いつもワンテンポ遅れてやって来るのです。それで結構いやな気分を引きずったり、何も言い返せなかった、思ってることを言えなかった…と思って悔しくなったりします。
こんな風に溜め込まず、感情が上下しても、軽やかに生きていきたいです。

とりとめのない文章になりましたが、アドバイスを頂けると幸いです。

ももさん

失恋から立ち直るプロセス

ご相談ありがとうございます。

>でも実際あれから二カ月経ってみると、徐々に怒りが大きくなってます。別れ際の態度はもちろん、付き合ってる最中のささいなこと、当時は我慢できる範囲だったようなことまで、色々噴出してきます。

別れてまだ2ヶ月なんですよね。
22歳のももさんにとっての9ヶ月ってとても長かったのじゃないでしょうか?
若い頃の恋愛って(こう書いてしまうと私が年寄りみたいですが。苦笑)インパクトがすごく大きいと思うんです。

別れた後の感情って

ショック → 悲しみ → 後悔 → 落ち込み → 怒り → 悲しみ → 落ち込み →・・・

みたいな感じで、何度もループしていくと思います。
ももさんもきっと、今はこのループの中にいると思うんです。
なので、徐々に怒りが出てきているというのは自然なことだと思います。

>彼に別れを告げられた時、私は彼に、「私は大好きです。喧嘩しても、これをきっかけにもっと分かり合えたらって思ってます」って伝えました。その時はこれが本心だと思いました。泣きわめいたり、文句を言ったりしたら、後で後悔すると思って言いませんでした。

私はこっちがももさんの本心だと感じました。

>お恨み帳を書いていると、こんなことなら、別れる時に言いたいこと全部言ってやれば良かった!って思います。

これはきっと、本心と言うより今のももさんは怒りの感情の中にいるから・・・ですよね。

大好きでも腹が立つこともあります。大好きだったからこそ腹が立つこともあります。
自分が傷ついた分、相手を傷つけたい!と思うこともありますよね。

こういう気持ちを乗り越えていくのが、失恋を乗り越えるプロセスなんだと思います。

>でもこうなるのが2回目だけあって、自分が元気になる方法もよく分かってるし、また人を好きになることも分かってるんです。
>前よりは大丈夫って思えます。これを乗り越えたら自信になって、もっと素敵な女性になるんだろうなって。

す、すごい!!
よく分かっているようですが・・・

今はあまり思考的にならずに、傷ついていたらその気持ちを大切にして、自分に優しくしてあげてくださいね。
前よりは大丈夫かもしれないけど・・・まだ2ヶ月なんですから。
悲しい時は泣いても良いし、後悔しても良いし、怒っても良いんです。
まだ彼のことを忘れられない!!まだ大好き!って思ったら、まだ好きでいても良いんですよ。

早く立ち直らなきゃ!元気にならなきゃ!

と頭で考えると心が置いてきぼりになって、ついていけなくなってしまいます。
立ち直ったはずなのに、元気になったはずなのに、突然『あれ?』と思うことがきっとやってきます。

ゆっくりゆっくり・・・その他のことは後で考えれば良いと思います。

私なんてアラフォーですが、大好きな彼と別れて2ヶ月くらいずっと泣いて、仕事も何も手につかなかったことがありますよ・・・
でも、良いんですっ!!!
それだけ彼のことが大好きだったんだから。
ももさんも、今は自分の心を大切にしてあげてくださいね。

それは才能!

で。
この先は、もう少しももさんの心が元気になってから読んでいただくと良いと思います(焦っちゃダメよ)

>ネガティブな感情に慣れていないのか、いつもワンテンポ遅れてやって来るのです。それで結構いやな気分を引きずったり、何も言い返せなかった、思ってることを言えなかった…と思って悔しくなったりします。
>こんな風に溜め込まず、感情が上下しても、軽やかに生きていきたいです。

これねぇ・・・私もよくありますよ。
その場ではなんとも感じないんですけど、家に帰って思い出したり誰かに話したりすると『あの言葉って、結構ヒドくない!?』って思ったり、人から言われたりします。
ホント、その場では『思いつきもしない』んですよねぇ。

私はそんな時『自分・・・鈍いなぁって』思うんですよ。
『なんでその場で気づかなかったんだろう!?アホやな、私』って。

でも、ちょっと違う視点で考えてみませんか?
もしかしたらその場でムッとしたり何か言い返したとしたら、相手との関係が悪くなってしまったかもしれないですよね?
それを回避できたと考えてみるのはどうでしょうか?

何か言い返すことに、どんなメリットがありますか?
自分が思っていることをすぐに相手に言うことに、どんなメリットがありますか?

ちょっと考えてみてください。

相手の言葉を一旦持ち帰ることで、ももさんは後で嫌な気持ちになったり悲しくなったりすることがあるかもしれません。
でも逆に『何で私は相手にそう言わせたんだろう?』って、自分を振り返るきっかけにすることもできると思うんです。

後で怒りを感じたらお恨み帳に書いて発散しても良いし、信頼できるお友達やカウンセラーに愚痴っても良いでしょう。
それでも治まらない怒りだったとしたら・・・それを後で相手に冷静に伝えることができるのではないでしょうか。
その場で言い返すより建設的な話し合いができたり、相手の発言の真意を知るチャンスができると思いますよ。

【えつこからズバッと一言♡】
『思いつきもしなかった』り『ワンテンポ遅れて』いても良いじゃん!
それはコミュケーションの才能があるってこと!

その場で言いたいことを『思いつきもしなかった』り、ネガティブが感情を受けた時『ワンテンポ遅れている』のは、ももさんの才能だと思います。
そうやって、ももさんが救ってきた人間関係がたくさんあるんじゃないのかなぁ?
相手が『ちょっと言い過ぎちゃった!!!シマッタ!!』と思った時に、意外にもすんなり受けながしてくれたももさんに、心の中で感謝している人もたくさんいるんじゃないのかなぁ?
私はそう感じます。

私も人の悪意やネガティブな感情にはどうも察しが悪いのですが・・・別にいいじゃん。このままで!って思ってます。
私が人の悪意やネガティブな感情を寛大に受け流しているおかげで(ホントは気づいてないだけだけど)私の周りの人は笑顔でいるのかもしれない・・・とか思ったら、なんか自分って良いなぁって思えませんか?
勘違いかもしれないけど、それは良いじゃん!みんな笑顔でいるんだから!(笑)
自分の才能を認めてあげてください。

ももさんがももさんらしさを発揮して、素敵な人間関係を築いていけるよう応援しています!
ご相談ありがとうございました。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



過去に開催したセミナー動画を販売しています。

セミナー動画販売


メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆無料メルマガのご案内 ☆★☆

自分を大切にするための気づきや、パートナーシップを育てる学びをメールでお届けしています。


メルマガは

・恋愛・夫婦関係・人間関係のお悩みへのヒント
・ブログやYouTubeの更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのご案内
・セミナー・ワークショップのお知らせ
・たまに出てくるプライベートな話も♪


パートナーシップや自己肯定感、心の整え方に関心のある方は、ぜひご登録くださいね。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ 無料メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 人間関係も仕事も問題ないのに、なぜパートナーシップだけがこん…

  2. 【人間関係】私に嫉妬する姉に、私を認めて欲しいです【お悩み相…

  3. 白か黒か決めなきゃダメなの?

  4. 【自分自身】イキイキと生きて行きたいのですが、無気力で無感動…

  5. 【恋愛】ようやく出会えた理想の彼なのに、逃げたくなるくらいイ…

  6. 【夫婦関係】夫の他人に対するネガティブな言葉を聞くと、滅入っ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP