ストレングスファインダーで自分の強みを知ろう


こんにちは。
Studio Sou 竹内えつこです。

さっきカウンセラー仲間のブログを読んでいたら・・・こんな記事があったのですよ。

サトヒカウンセラーが自分のストレングスファインダーの結果を公開していました。
そしてなんとタイムリーなことに、まみこカウンセラーからも『ストレングスファインダーやろうか迷ってるんだけど、どうだった?』って質問がグループLINEに入っていたし・・・

なぬー!
今、弟子の間でストレングスファインダーが熱い!!
私もブログに書きたい!!

と言うことで、いいものを見つけたらすぐにTTP(徹底的にパクるの略)せよ!という根本師匠の教えの通り、サトヒカウンセラーのブログをTTPして私のストレングスフィンダーを公開することにしちゃうゾ!

私の強み

そのそもストレングスファインダーって何?って思われる方もいるかもしれませんね。
自分の持っている資質を知るための診断テストです(ざっくり)
34の資質のランキングを調べることで、自分の強みや弱い部分を知ることができます

こちらのページからテストが受けられます。※調べる項目数によって値段が異なります。

で。
ハイ。
これが私のストレングスファインダーの結果でした。

上位10項目はこちら

1:未来志向
2:戦略性
3:達成欲
4:最上志向
5:学習欲
6:コミュニケーション
7:包含
8:収集心
9:目標志向
10:ポジティブ

各項目の詳しい意味はこちらのサイトを参考にしてくださいね。

結果を見た瞬間・・・『何コレ、私じゃん!!』って爆笑してしまいました。

<1位〜5位をまとめると>
未来志向で高い目標に向かう戦略を考え、その目標を達成することに喜びを感じる。
目標の達成のために勉強するのが大好き!

<6位〜10位をまとめると>
他人を受け入れ輪を作ることができる。
情熱的で人のやる気を起こさせる。
自分の考えを言葉に表すのが得意で、いつもどこかに向かう目標を持っている。
そのための情報収集を好む。知りたがり屋。

自分で言うのもなんだけど、私が男だったら良い社長になってただろうなぁ・・・(遠い目)
情熱が大きすぎて多少暑苦しいと思われつつも、リーダーシップを発揮していたに違いない!

カウンセラーとしてこの強みを生かすなら・・・ビジョンを見ることが得意なので、クライアントさんのビジョンの達成に向けて惜しみなく情報を提供したりアドバイスしたりできそう。
包含っていうのは人の輪を作る資質みたいなので、いつも『場を作りたい』と思っている私には嬉しい資質でした。
カウンセリングや心理学を通じて、皆さんの場を作っていけるのかなぁ。

逆に下位の資質はこちら

30:個別化
31:慎重さ
32:分析思考
33:原点思考
34:回復思考

分析が好きだと思っていただけに意外・・・原点思考は過去について考える、回復思考は問題を探り当てて解決するってことなので・・・
おや?
私は自分で『分析が得意』と思っていたけど、実はそれは違ったのかもしれない。
私にとっての『分析』は過去の出来事の理由や原因を考える目的だけではなくて、過去の出来事を踏まえて『じゃぁどんな未来にしていく??』というビジョンを描くための情報収集だったのかもしれないなぁ。。。

なんか改めて見返すと、いろんな発見がありますね。

皆さんも興味があったらやってみてください。

そして、そんなストレングスファインダーの講座があります。
『カウンセラーとしての「強み」を発見して「活用」するセミナー~ストレングスファインダーを活用して~』というタイトルの通り、カウンセラー向けの講座なのですが

※このセミナーはカウンセラーやカウンセラーを目指す方向けに開催しますが、ビジネスや人間関係などで活用したいと思われる方ならどなたも受講していただけます。

ということなので、自分を知るきっかけにしていただいてもいいと思います!

【詳細】
日時:2019/11/9(土)14:00-17:00
会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分

詳しくはこちら

当日、私は違う講座を受けに行っているので(ホラ、学習欲が5位だし?)参加できないのですが、ご興味ある方はぜひ参加してみてくださいね。

ではまた。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】女性上司とうまく付き合えないのは、お母さんの影響…

  2. 【恋愛】好きなまま離れるのも、そばにいても愛されないのも、ど…

  3. 【恋愛】『馬鹿にしてくる彼が怖い』のではなく、そう見えている…

  4. 【人間関係】優しくしてくれていた職場の既婚男性から無視されま…

  5. 【人間関係】同性の友人との関係が上手くいきません【お悩み相談…

  6. 【メルマガ】タイプ別 あなたに合った異性との出会い方

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP