
ちょっと無理しすぎていませんか?
そんなにすぐに気持ちを切り替えなくても良いんですよ?
失恋で心にすごく大きな傷を負ったんです。
無理しないで、自分の心の動くままに寄り添ってあげてみませんか?
心が楽になる方法を考えましょう。

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!
パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!
ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ
<9/14(土)ココロノマルシェ カウンセリング体験会に出店します!>
【メニュー】
あなたの問題ズバッと斬ります!パートナーシップカウンセリング(アロマハンドマッサージつき) 30分 5,400円
『漠然とした生きづらさ』を抱えていませんか?
恋愛・パートナーシップや人間関係が上手くいかない原因はこれかもしれません。
あなたの問題を、私が鋭い分析力でズバッと斬ります!
問題を解決したい!今のモヤモヤを打破したい!という方、ぜひお越しください。
ズバっと斬られるだけじゃなくて、最後はアロマで癒されてお帰りいただけます♡
【時間】
13:00-13:30
13:40-14:10
14:20-14:50
15:00-15:30
15:40-16:10
16:20-16:50
【お申し込みはこちらから】
セッションお申し込みフォーム
カウンセラーたちの顔を見に、会場にお越しいただくのは無料です!お申し込みはこちらからどうぞ。
入場申し込みフォーム
詳しい内容はこちら
総勢15名のカウンセラーがみなさんをお待ちしています。
カウンセラー紹介はこちら
今日のお悩みはコチラです。
立ち直ってると思ったら夢に見てしまいボロボロです
3年間 愛した彼と別れました。
もともと自己肯定感 自尊心が低かった私を尊重し、大切にし、肯定し続けてくれた彼との別れは まさに寝耳に水で、話を切り出される数日前まで 私の好きそうなものを集めてくれたり、次どこに行きたいかと言った話をしたり 本当に仲が良かったと思います。
別れに至った理由は
「女性として生涯愛する事は出来ないと思った」
「生涯を誓えないならこれ以上長く繋ぎ止めてはいけないと思った」
というものでした。お互い、3歳年をとりましたから 彼は色々考えたのでしょう。
何も考えずこのままの関係が続いたらいいなんて虫のいい事を考えていた私に対して、彼はそんな無責任な事は出来なかったようです。
一人で悩んでくれたんだと思います。
彼も辛い思いや 情、罪悪感があった事でしょう。そんな信頼する彼が出した結論ですから、私はこれしか道がなかったんだ、これが最後の彼からの思いやりだと別れを受け入れました。
仕方がない事だったと理解しながらもボロボロ泣く日を2週間ほど過ごし、一方で このまま腐ってはいけない、辛い別れの先を不幸にしてなるものかと気持ちを切り替えるよう勤めて1ヶ月、笑えるようになり 着実に元気になってると感じるようになりました。
そんなさなか、少しのうたた寝の間に彼に会いたくて号泣する自分の夢を見てしまいました。
目覚めると途端に やっぱり大好きな気持ち、納得してても別れたくなかった、本当はダダをこねたかった、色んな思いが別れを告げられたその時よりも溢れ、たまらなく会いたくて、前向きだった気持ちが吹き飛んでしまいました。この人が最後がいい、この人のために生きたいと決めてた人でした。
私が長年引きずってたコンプレックスを無いものにしてくれた人でした。
今私は3年×12ヶ月分の思い出に潰されてしまっています。連絡を取りたい、でもそれはダメだとなんとか堪えています。
どうしたら楽にれますか?ありんこさん
失恋から立ち直るプロセス
ご相談ありがとうございます。
ありんこさん・・・3年間愛していた彼とお別れしてまだ1ヶ月ですよね?
そんな・・・そんな・・・そんなにすぐに忘れられるわけないですよ!!と、私は声を大にして言いたいのです。
>この人が最後がいい、この人のために生きたいと決めてた人でした。
>私が長年引きずってたコンプレックスを無いものにしてくれた人でした。
彼はありんこさんの人生を変えてくれた、大きな存在でした。
自分のコンプレックスをなくしてくれた人を・・・そんなに簡単に忘れれるのでしょうか。
私は失恋から立ち直る最初のプロセスは
自分の悲しみに寄り添う
ことだと思うんです。
自分の中で彼の存在が大きければ大きかったほど、失恋は突然自分の身体が半分無くなってしまったような、急に心をもぎ取られてしまったような、それくらい大きな痛みを感じると思います。
たくさんたくさん泣いて、いろんなお友達に頼って、泣きついて、話を聞いてもらって、でも一人になったらまた泣いて・・・
そんな日々を繰り返して、自分の気持ちに寄り添っていくのです。
私、悲しかったね
突然でびっくりしたよね
彼のことが本当に大好きだったね
本当は彼とずっと一緒にいたかったね
彼のために生きて行きたかったね
三年間、本当に心から愛したよね
そうやって、自分の悲しさに寄り添ってあげてください。
>仕方がない事だったと理解しながらもボロボロ泣く日を2週間ほど過ごし、一方で このまま腐ってはいけない、辛い別れの先を不幸にしてなるものかと気持ちを切り替えるよう勤めて1ヶ月、笑えるようになり 着実に元気になってると感じるようになりました。
ありんこさん・・・
ちょっと無理しすぎていませんか?
そんなにすぐに気持ちを切り替えなくても良いんですよ?
『辛い別れの先を不幸にしてなるものか』というあたりに武闘派魂を感じますが、武闘派であろうとも失恋は苦しく辛く悲しいものです。
彼の存在が自分のそばにないということはもちろん辛いのですが、失恋で一番辛いのは『自分の愛情を受け取ってくれる人がもういない』『彼はもう私の愛情を受け取ってくれない』ということです。
ありんこさんが今まで彼に注いでいた愛情を、彼は『もう受け取りません』と言ったわけです。
愛情の行き場がなくなること、実はこれが一番辛いのではないでしょうか。
ありんこさんの中で行き場を失った愛情や感情が溢れ出て、きっと夢に出てきたんだと思います。
『忘れない』もアリ!
ありんこさん。
変なご提案ですけど・・・ちょっと勇気を出して、これを読んでみてください。
私、まだ彼のこと忘れない!!
え?
読みたくない??
でもね。
私、まだ忘れないって認めちゃった方がありんこさんの気持ちは楽になると思うんです。
どうですか?
『忘れなきゃいけない』『仕方がない事だったと理解しなければいけない』『このまま腐ってはいけない』『辛い別れの先を不幸にしてはいけない』というのは思考です。
でも、心は『まだ忘れたくない』なのだとしたら、思考と心のギャップが生じます。
そしてそのギャップが何らかの形で表に噴き出してくるんです。
それが今回の場合は夢だったんだと思います。
気持ちは抑圧すれば抑圧するほど、苦しくなりますよ。
いっそ認めてしまえば、楽になります。
私もありんこさんと同じような失恋をしたことがあるのですが、私は2ヶ月以上泣きまくっても・・・彼のことを忘れませんでした(自分から別れを告げたくせに、です)
私は失恋したからといって、別に彼に対する愛情を捨てなくても良いと思うんです。
好きなら、好きなままでいても良い
悲しいし辛いのはもちろんなんですけど、『まだ忘れない』って思った方が『忘れなきゃ!』と思うよりも私にははるかに楽でした。
ありんこさんはどうでしょうか?
人間って単純ではないので、彼のことを『もう忘れた!』と思っても『やっぱり忘れられない!』と気持ちがぶり返したり、そういうことを何度も何度も繰り返しながら、いつしか彼への気持ちを手放していくと思うんです。
無理に忘れられない時は、無理しない。
好きなら、好きのままでも良い。
ありんこさんは失恋で心にすごく大きな傷を負ったんです。
無理しないで、自分の心の動くままに寄り添ってあげてみませんか?
思考よりも、心に聞いてみましょう。
連絡を取りたくても取れない時は
>やっぱり大好きな気持ち、納得してても別れたくなかった、本当はダダをこねたかった、色んな思いが別れを告げられたその時よりも溢れ、たまらなく会いたくて、前向きだった気持ちが吹き飛んでしまいました。
うーん。
ありんこさん、今からでも駄々をこねませんか??
直接相手に伝えられなかったとしても、駄々をこねるのは自由です!
ありんこさんのご相談を読んでいると、彼のことをすごく信頼して大切にしているし、そんな彼の判断だから尊重したいという気持ちが溢れているんですけど・・・人間って、そんなに簡単に割り切れなくないですか?と言うか、割り切れなくてもOKなんですよ!
あぁ〜!!駄々こねたかったよぅ!やっぱり別れたくなかったよぅ!やっぱり会いたいよぅ!
ってか、なんで別れるとか言ってくるんだよ!
3年も付き合ったのに、ムカつく!
とかいろんな感情が出てくるのが、失恋から立ち直るプロセスの②だと私は思います。
自分の悲しみに寄り添ったら、次は溢れてくるいろんな感情を外に出し尽くしてしまうことです。
怒り、後悔、その他のモヤモヤを全部外に出してしまいましょう!
ここではノートなどに気持ちを書いていっても良いと思いますが・・・私のオススメは
架空のLINEを彼に送ること
です。
LINEって自分だけのグループを作れるってご存知ですか?
なので、自分だけのLINEグループを作って、そこで彼に宛てたLINEを送るんです。
やっぱり別れたくない!!
とか
「女性として生涯愛する事は出来ないと思った」「生涯を誓えないならこれ以上長く繋ぎ止めてはいけないと思った」って意味わからん!!
とか
思いの丈を送りつけます。
もちろん本人には届きませんのでご安心を。
送ることのない手紙を書くのと同じです。でも、行動としては送っているので、ちょっと気が晴れるかもしれません。
>連絡を取りたい、でもそれはダメだとなんとか堪えています。
でも、架空LINEだったら大丈夫ですよね?
これ実は私はやったことあるんですけど、なかなか良いですよ。
送り続けるうちに自分の中で気持ちも整理されるし、最後は彼に感謝の気持ちのメッセージを送れるようになったりします。
焦らず、ゆっくりで良いんです。
そしたら最後に
【えつこからズバッと一言♡】
彼が運命のパートナーだったら、きっとまた一緒になれますよ!
ありんこさんと彼は『今は』別れることを選択しました。
でも、それが永遠だなんて決まっていません。
もし彼が運命のパートナーだったとしたら、また良い形で再会できると思います。
それまでにありんこさんにはできることがいっぱいありますよ!
でも、まず今はご自身の気持ちに寄り添ってあげてください。
その次の段階が来たら、またココロノマルシェにでも個別にでもご相談くださいね。
次の恋に向けてのステップを一緒に考えていきましょう!
ご相談ありがとうございました。
竹内えつこでした。
ブログの感想などは、下記のコメント欄または info@counseling-sou.com までメールをお送りくださいませ。 また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。 ブログ上でお答えします^ ^ ============== 夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ 【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】 潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング【こんな問題に悩んでいませんか?】 ・離婚を切り出された ・家庭内別居 ・浮気 / 不倫 ・モラハラ ・セックスレス ・ダメンズ / 問題があるパートナー ・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛 【こんな人にオススメ】 ・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある ・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい ・過去と向き合うよりも、未来を変えたい
ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!
【東京 恵比寿・オンライン】 思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング ※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)
体験カウンセリング60分:9,800円(税込)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ カウンセリング メニューを見る

竹内えつこのプロフィールはこちら
過去に開催したセミナー動画を販売しています。
セミナー動画販売
メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。
取材・メディア掲載情報
※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ
お問い合わせ
☆★☆無料メルマガのご案内 ☆★☆ 自分を大切にするための気づきや、パートナーシップを育てる学びをメールでお届けしています。
メルマガは ・恋愛・夫婦関係・人間関係のお悩みへのヒント
・ブログやYouTubeの更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのご案内
・セミナー・ワークショップのお知らせ
・たまに出てくるプライベートな話も♪
パートナーシップや自己肯定感、心の整え方に関心のある方は、ぜひご登録くださいね。
ご登録はコチラからどうぞ!
Studio Sou 竹内えつこ 無料メルマガ登録
【インスタ始めました!】 良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!
YouTubeチャンネルはこちら
【LINE@やってます!】 LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。 お友達登録お願いします♡

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。 夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。 ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。 Studio Sou HP
アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。 ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】 Amebaブログはこちら

















この記事へのコメントはありません。