【癒着・共依存】について心理学ミニ講座をやることになった話


こんにちは。
パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

タイトルにもある通り、今度心理学のミニ講座をやることになりました。
と言っても、仲間のカウンセラーを対象に行う講座なので、クローズドな講座です。

テーマは私たちが根本裕幸カウンセラーのお弟子さん制度で教材として学んだ『カウンセラーならば知っておきたい心理学の基礎講座』内のテーマから選ぶというもの。

あ。ちなみにこの『カウンセラーならば知っておきたい心理学の基礎講座』は、DVDも販売されていますのでご興味ある方はぜひ!
カウンセラーになりたい人じゃなくても、めっちゃ勉強になります!ついでに収録時は受講していたので私の後ろ姿も写ってます(笑)

目次をパーッと見ていて『これにしよ!』と私が直感で決めたテーマは【癒着・共依存】でした。
直感で『コレ!』って決めたってことは、きっとコレが今の私のテーマに違いない。。。
イヤだよ!こんな重いテーマ・・・と思いつつ・・・
講座準備の為に腹を括って癒着について考えてみることにしました。

癒着人間な私

癒着と言えば、昔こんなブログを書いていました。

私は一卵性双生児なのですが、双子の姉さんとの癒着についてブログに書いたのでした。
癒着って一般的には母子癒着が多いのですが、兄弟姉妹での癒着もあります。

私は個人的には双子ってそもそも『ひとつ』だったわけだから(一卵性だし)癒着するに決まってるよね??と言うか、双子ってむしろ生まれる前から癒着人間だよね?と思います。
と言うことで、生まれながらの癒着人間の私が【癒着・共依存】をテーマに選んだのは至極当然の流れだったのかもしれません。

余談ですが、姉さんは今は誰と癒着してるんだろ・・・??旦那さんかな・・・??

【癒着・共依存】って、言葉としてはなんだか重たい感じで悪いイメージがあると思いますが、私はそこまで悪いものだとは思っていません。
そもそもなんで癒着したの?という理由に目を向けると、そこにはがあると思うからです。

全く興味のない相手に対して癒着しようという人はいません。
愛しているから相手との距離を縮めたいと思うのです。
お互いが相手のことを思うが故に、相手の役に立ちたいが故に、相手への愛がある故に、癒着するのではないでしょうか。

そう考えると、癒着もそんなに悪くないかも?と思えてきませんか。

でも・・・癒着していることで苦しかったり、生きづらかったり、自分らしくいられないのであったら、癒着を手放すことも考えて良いと思います。
でも癒着を切ることは、とても大変で辛いことです(私は辛かった・・・)
なので、できれば辛くない方法で取り組みたいものです。
癒着をぶった切らずに手放せる方法もたくさんあります。
せっかくベースには愛があったのだから、ぶった切って愛を否定するのではなく、二人の関係を良い形に変えていく方法を選びたいですね。

当日はこんな内容でお話ししようと思っています。

・癒着/共依存とは?
・癒着/共依存と執着の違いは?
・癒着の原因
・癒着しているとこうなる
・癒着が引き起こす問題
・親との癒着が原因で起きるパートナーシップの問題
・パートナーとの癒着で起きるパートナーシップの問題
・癒着のメリット
・癒着は悪か?
・癒着って切るべき?
・癒着を切る方法
・癒着を切ったあとの注意点
・ワーク

・・・盛りだくさん!!!
ミニ講座なのに90分で収まるのだろうか・・・とりあえずリハーサルしつつ考えます。

今後は心理学の講師としても活動していきたいなぁと思っている私なので、研鑽を積んで参りたいと思います!
みなさんの前でお話しできる日も、そんなに遠くはないかも?

楽しみにお待ちくださいね。

ではまた。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション90分:23,000円(税別)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】結婚したいのにできない!どう…

  2. セッションの感想をいただきました!③

  3. 完璧主義との付き合い方

  4. ☆動画☆【お悩み相談チャンネル】彼を試してしまい自己嫌悪、ど…

  5. 【メルマガ】あなたはどのタイプ? 恋愛のスタイル

  6. 【限定5名】無料モニター募集します!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP