【自分自身】過去を後悔して未来が信じられない… 過去を「変える」たったひとつの方法【お悩み相談】

過去を後悔し、未来を信じられないとき。
その裏には「自己否定」や「劣等感」が隠れています。

過去は失敗ではなく経験です。
変えることはできなくても、どう意味づけするかは自分で選ぶことができます。

過去を否定するのではなく、生かしていきましょう。

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日は『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

どう生きればいいかわからないんです

私は今年35歳になりました独身女性です。

自分がどうしたいかわからず毎日自分の過去を後悔して明るい未来がある事を信じたいのに信じられない。
そんな自分が嫌いで生きている意味なんてあるのかと思ってしまう日々が多くなりました。

自分が無いものをもっている友人や自分より若く成功してる知り合いを見てしまうとどうしても惨めな気持ちになり、なんで自分はダメな人間なんだ…と思う自分も嫌いです。

ちゃんとしなかった自分が悪いんだ、もしももっと若い頃にちゃんと結婚やどう人生を生きるかを考えてたらもっとちゃんとした人生を送っていただろう。
もうこないチャンスと道を見逃してしまい先は無いと本気で思っています。

どうしたらこんな自分を変えられるんでしょうか。

えいさんさん

どうして人は「過去」に縛られてしまうのか?

ご相談ありがとうございます。

35歳という節目で、自分の人生を振り返って「このままでいいのだろうか」と悩む気持ち、とてもよくわかります。
文章からも、自分を強く責めてしまい、未来を信じたいのに信じられない…そんな葛藤がひしひしと伝わってきました。

人と比べて落ち込むのも自然なことですし、「もっと早く結婚していたら」「もっとちゃんと考えていたら」と思うのも人間らしい心の動きだと思います。

けれど、えいさんが今いちばん苦しいのは、「過去の自分を責め続けていること」ではないでしょうか。

今日は、なぜ私たちは過去にとらわれてしまうのか、そして未来に希望を感じられるようになるためにできることを、心理学的な視点を交えながらお伝えしたいと思います。

>ちゃんとしなかった自分が悪いんだ、もしももっと若い頃にちゃんと結婚やどう人生を生きるかを考えてたらもっとちゃんとした人生を送っていただろう。
>もうこないチャンスと道を見逃してしまい先は無いと本気で思っています。

えいさんのように「もっと若い頃に結婚していれば」「もっとちゃんと考えていれば」と自分を責めてしまう背景には、いくつかの心理的な要因があります。

1. 自己否定のクセ
「ちゃんとしなかった自分が悪い」「私はダメな人間だ」という言葉が繰り返し出てくるとき、心の奥に「私は価値がないのではないか」という思い込み(無価値感)がある場合があります。
この思い込みがあると、過去のどんな出来事も「やっぱり私はダメだった」と解釈してしまうのです。

もし、えいさんさんに自己否定のクセがあるとしたら、それはどこから生まれたのでしょうか。

カウンセリングでは、自己否定の原因となった出来事や過去の人との関係と向き合っていきます。
過去の出来事と向き合うことで、自己否定のクセを手放していくことができます。

2. 比較による劣等感
友人や知人の成功、若さ、結婚やキャリアの安定…。
それらを目にするたびに「自分にはないもの」に意識が向かい、「惨めな気持ち」が膨らんでしまいます。

これは、人と比較して劣等感を感じてしまうパターンです。

人と比べるということは、意識が「自分」ではなく「他人」に向いているということです。
それは心理学的には「他人軸」と呼ばれる状態です。

他人軸になっていると、本来の自分の価値を見ることができず、外の基準ばかりに左右されてしまうのです。

3. 未来への怖れ
「もう先はない」と思ってしまうのは、未来を描くことが怖いからです。
希望を持ったのに叶わなかったら傷つく、期待して裏切られたら苦しい。

過去に自分を変えようとしたけど「うまくいかなかった」「失敗した」という経験があると、「また同じことが起こるのではないか?」と心の防衛本能が働きます。

だから「どうせ無理」と先に諦めることで、自分を守ろうとするのです。

====
このように、今のえいさんさんが後ろ向きになってしまうのは「弱いから」でも「怠けているから」でもなく、心が必死に自分を守ろうとしている自然な反応なんです。

過去をどう「意味づけ」するか

誰でも「もっとこうすればよかった」と思う瞬間があると思います。

でも、そのときの自分は、そのときなりに精一杯の選択をしていたはずです。

過去を振り返った今の視点で「失敗だ」とジャッジしてしまうと、自分の歩んできた人生がすべて間違いに見えてしまいます。

でも、過去は「失敗」ではなく「経験」なんです。

心理学では、「過去の出来事の意味は、自分がどう解釈するかで変わる」と言われています。

同じ出来事でも、「あれがあったから今がある」と思えば、それは“糧”になります。

ここで少し、私自身の話をさせてください。

私はこれまでに2回離婚を経験しました。

当時は「なんで私は幸せになれないんだろう」「きっと私が悪いんだ」と自分を責め続け、とても苦しかったです。
「こんな私に幸せな未来なんてあるのかな…」と思ったこともあります。

でも、今はその経験を受け入れて、「あの出来事があったからこそ、人の痛みに寄り添える」「自分の過去を誰かのために生かしたい」と思えるようになりました。
そして、カウンセラーや心理学講師として活動するなかで、「過去の私と同じようにパートナーシップで苦しんでいる人の支えになる」という形で生かすことができています。

残念ながら、過去を変えることはできません。
でも過去を「どう意味づけするか」は自分で選ぶことができるんです。

えいさんさんにとって今は「後悔」でしかない出来事も、将来「誰かの力になる経験」として語れる日がきっと来るはずです。

うまくいかなかった過去は「失敗」と思いがちですが、努力した経験や、何かにチャレンジしようと思った気持ちは素晴らしいものだと思います。

できなかった=ダメ ではなく、やろうと思ったこと自体にも価値があるのです。
努力した経験や、挑戦しようと思った心は、えいさんの中にちゃんと生き続けていますよ。

未来は「今ここ」から作れる

>もうこないチャンスと道を見逃してしまい先は無いと本気で思っています。

「もうチャンスはない」と思ってしまうのは、心が疲れてしまっているサインだと思います。

でも実際には、人生の扉は年齢で閉ざされるものではありません。
35歳だから遅い、なんてことは決してありません。

むしろ、ここからが「自分の人生を自分で選び直せる」大切な時期です。

>どうしたらこんな自分を変えられるんでしょうか。

心理学的に人が変わるプロセスには 3つのステップ があります。

①気づくこと
「自分は過去を責めてしまうんだな」「人と比べて苦しくなるんだな」と、今の自分の心のクセに気づくこと。
えいさんさんはすでにご相談を通して、そのことに気づいています。これは大きな第一歩だと思います。

②受け入れること
心のクセは「悪いもの」ではなく、これまでえいさんさんが必死に生きてきた証です。
「私はダメだからそう思うんじゃなくて、そう思うことで自分を守ってきたんだ」と受け入れることが、変化の土台になります。

③小さな行動を変えていくこと
いきなり大きく変わるのは難しいので、日常の小さな選択を変えることから始めてみましょう。

たとえば、
・小さな楽しみをひとつ見つけて毎日に取り入れる
・「やってみたい」と思ったことを否定せず、一歩踏み出してみる
・人と比べるのではなく「昨日の自分」と比べてみる

こうした小さな積み重ねが、未来への希望を少しずつ育てていきますよ。

====

どうか自分を「ダメな人間」と決めつけないでください。
過去に後悔があることは自然なことですし、未来に不安を感じるのも当たり前です。

大切なのは、その苦しみの中でも「変わりたい」と願っている自分の気持ちに気づいてあげること。
その気持ちが、未来を変えていく大きな力になるからです。

「もう遅い」なんてことはありません。

むしろ今が、えいさんにとって“新しい人生のスタート地点”です。

過去を責める代わりに、「これからどんな未来を選びたいか」に意識を向けていきましょう。

そしてその過程で、私のように「自分の過去を誰かのために生かす」という選択肢があることも、心に留めておいていただけたら嬉しいです。

今ここからでも未来を変えていくことができます。

ただ一人で頑張ろうとすると苦しくなることもありますよね。
そんなときはどうぞカウンセリングをご利用くださいね。

カウンセリングはこちら

えいさんさんのこと、応援しています。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



過去に開催したセミナー動画を販売しています。

セミナー動画販売


メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆無料メルマガのご案内 ☆★☆

自分を大切にするための気づきや、パートナーシップを育てる学びをメールでお届けしています。


メルマガは

・恋愛・夫婦関係・人間関係のお悩みへのヒント
・ブログやYouTubeの更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのご案内
・セミナー・ワークショップのお知らせ
・たまに出てくるプライベートな話も♪


パートナーシップや自己肯定感、心の整え方に関心のある方は、ぜひご登録くださいね。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ 無料メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 申し込み締め切りは 本日 11/19(火)18:00! パー…

  2. 【自分自身】後悔や嫉妬で、負のループから抜け出せません【お悩…

  3. 【自分自身】生きづらさ、自己肯定感の低さ、自己嫌悪・・・心の…

  4. 私が人間でも、人間じゃなくても

  5. 【ライフワーク】前に進んでいない停滞感を感じます。これって心…

  6. 【恋愛】他の男性を批判的に捉えるパートナーへにどう対応したら…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP