【人間関係】年齢で自分の価値をジャッジされるとムカつきます!【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

実は私、1ヶ月以上鼻声なのです。。。
ずっと風邪をひいているワケではないのに鼻声・・・
なぜ?

日常生活には支障がないのですが、会う人会う人に『えっちゃん、風邪?』と聞かれるのも困るので、昨日は耳鼻科に行ってきました(早く行け)
鼻は詰まっていないけど、鼻の奥の壁が腫れてぴったりくっついていました!そりゃ鼻声になるわ!
アレルギー性鼻炎ということだったので、この機会に何のアレルギーなのか調べてもらうことにしました。
結果は来週!

どうしよう〜!私の大好きな卵とか鯖にアレルギーがあるって言われたら困るぅ〜!!
・・・でもきっと、これからも食べるぅ〜!!!
と、のんきな心配をしております。
結果が楽しみです。

さぁ、それでは今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

年齢で自分の価値をジャッジされるとムカつきます!

お弟子さんの皆さま、お力を借りたく、相談お願いします!
アカツキ(40代後半、既婚女子)です。

ある男友達が、最近よそよそしく、態度が冷たくなったので、共通の知人に探りを入れました。
すると、男友達は、私が彼に恋愛感情を持っていると感じていて、「年上(一回りくらい)はカンベンだから…」という理由で、素っ気無い態度をとっていたとのこと。

元々、恋愛感情持てるほど、深い付き合いでもなく、私には他に好きな人もいますし…。はぁ?って感じてした。

ただ、年齢で私をジャッジしたのが、すごくすごくムカムカしまして。
しかも知人が「恋愛感情はないよ」と取り直したそうなのですが、そしたら、その翌日からやたらフレンドリーなのも腹が立ちます。

こんなに腹が立って、ムカムカしているのは、何か私の中にあるのかなぁと思うのですが…。

投影で考えたら、私がまだ年齢にコンプレックスがあるのかもしれないし、私がまだ年齢を受け入れてないのかなとも思います。

しかしながら、年齢は戻れないし、進むばかりのものですが、こういう男性への対処法や年齢の受け入れ法をご指南ください!

アカツキさん

真実かどうかは分からないかも?

ご相談ありがとうございます。

【年齢で自分の価値をジャッジされるとムカつきます!】ということですが・・・

>こんなに腹が立って、ムカムカしているのは、何か私の中にあるのかなぁと思うのですが…。

うん・・・
私も何かあると思うんですよ〜!!!

・・・もしかして、年齢で価値をジャッジしているのはアカツキさんご自身なんじゃないでしょうか?

>投影で考えたら、私がまだ年齢にコンプレックスがあるのかもしれないし、私がまだ年齢を受け入れてないのかなとも思います。

あっ!!!そうそう!!!
ご自身でも薄々気づいていらっしゃるのですね。

それでは年齢コンプレックスの話はちょっと置いておいて。
今回のお話を違う角度から見てみると

=======
男友達はアカツキさんが自分に恋愛感情を抱いているかもしれないと勝手に感じていました。
男友達は『アカツキさんは既婚者だし・・・困るなぁ』と思って、距離を置くことにしました。

そんなある日、アカツキさんと共通の友達から『最近、アカツキさんに対してそっけないけど、何かあったの??』と聞かれました。
男友達は『え?なんかさー。アカツキさんって俺のこと好きなのかな?って思ったんだよねぇ。でも、そういうのって困るじゃん?アカツキさんって既婚者だし・・・そういうの、カンベンって思うんだよ。そう言えばアカツキさんって、俺より一回りくらい年上だよね?』と答えました。

共通の友達はアカツキさんにこう伝えました。
『なんかアイツ、アカツキさんから恋愛感情を持たれてるって感じてるみたいだよ。でも年上(一回りくらい)はカンベンだから・・・って言ってたよ。』
=======

もしかしたら、事実はこうだったかもしれないですよね?

既婚者との恋愛=困る=カンベン

と男友達は思ったのかもしれません。
まぁ、人の言葉は間に人を挟むと変わってしまうことってよくあるものです。

事実がこれだったらアカツキさんは腹を立てなかったのかもしれませんよね。

>しかしながら、年齢は戻れないし、進むばかりのものですが、こういう男性への対処法や年齢の受け入れ法をご指南ください!

なので、こういう男性への対処法・・・と言うか【人からまた聞きした話は全てを信じない方が良い】というのが私からの1つ目のアドバイスです。
本人が直接アカツキさんに言ってきたわけではないので、真実は分からないですよね。

私は昔、バイト先のお姉さんから
『みんな、えっちゃんのこと嫌いって言ってるよ!!』
と言われたことがありますが、そう言っているのは実はそのお姉さんだけだったという経験があります(ひどいですよね・・・)

なので、自分が傷つくような人の言葉は全て鵜呑みにしなくても良いんじゃないでしょうか。
人の言葉には曲解とか嫉妬とかが含まれている場合もありますしね。

年齢コンプレックスの対処法

そしたら次に年齢コンプレックスについて。

アカツキさんは

>投影で考えたら、私がまだ年齢にコンプレックスがあるのかもしれないし、私がまだ年齢を受け入れてないのかなとも思います。

と書いてくださっていますが、ご自身の年齢を受け入れていないと思われているのですね。

アカツキさんも書いてくださっているように【年齢は戻れないし、進むばかりのもの】です。
でも、果たして【若い方が良い】というのは本当でしょうか?

年を重ねることによるメリットって何もないのでしょうか?
ちょっと考えてみますね。

・いろんなことを経験している
・知識が多い
・信頼される
・経済的にゆとりがある
・心に余裕がある
・軽率なことをしなくなる

まぁ・・・どれも『人によっては』という感じにはなりますけど、もっとたくさんのメリットがあると思います。
アカツキさんもご自身で挙げてみてくださいね。

挙げながらもデメリットの方に目が行ってしまうと思うのですが・・・そこはちょっとストップ!!!!

【えつこからズバッと一言♡】
ないより、ある方に目を向けよう!!!

ぜひこれを意識してください。
ないよりもあるを見ることを意識されると、気持ちが少し軽くなると思います。

とは言え、人間ですから『やっぱり若い方が良いっ!!!私なんて・・!!』と思ってしまう時もあります。
そんな時は『まーた年齢コンプレックス出ちゃったよ〜。私ってば可愛いところあるなぁ』と笑って受け入れてあげてください。

コンプレックスは『感じるな!!』というのは無理かもしれません。
でも、感じてしまった時に『しょうがないなぁ』とか『そんな風に思っちゃう時もあるよね』とか『そんな風に思っちゃう私、意外と可愛いじゃん!』とか思ってあげられるようになれれば、今までとはコンプレックスに対する感情が変わると思います。

感じなければそれで良し。
感じちゃったら笑って受け入れよう。

これがコンプレックスの対処法だと私は思います。

生まれ持ったものや年齢は自分で変えることができません。
それならば受け入れて、愛してあげた方が楽に生きられると思いませんか?
全ての物事には表と裏があります。
悪い面ばかりに目が行ってしまう時は、裏側の良い面を探してみましょう。
自分で見つからなくても、周りには良い面を生かしている人がいるかもしれません。そんな人を探してみるのも良いですよね。

私はとある心理学講座でこんな女性に出会いました。
彼女は頭が良く、美人で、スタイルも良く、性格も良くて、かつ女性として放っておけないチャーミングな面も持っている素晴らしい女性でした。
ある日、彼女の年齢を聞いたら・・・私のちょうど一回り上でした。

今の私はアラフォーですが、12年経った時に彼女みたいになれるのだろうか・・・
いや。でも、彼女みたいになりたい!!!そう思っています。

アカツキさんもそんな目標になるような年上の女性に出会えると良いですね!
身近にいなければ、女優さんやモデルさんでも良いと思います。

素敵に歳を重ねている女性、たくさんいると思いますよ。

年齢も外見も、中身も全部含めて【私】です。
そんな【私】を愛してあげましょう。
それは自己肯定感をあげることにもつながりますよ。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【動画】生理的にムリな男性が多く、婚活がうまくいきません【恋…

  2. 【夫婦関係】モラハラ夫への気持ちを立て直す方法を教えてくださ…

  3. 罪悪感本 講演会にスタッフとして行ってきました!

  4. 今、ここで自分と繋がること:マインドフルネス

  5. 【夫婦関係】5月頃に年末の別居を提案されました【お悩み相談】…

  6. 『頑張る』って難しい

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP